おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3772 風邪で湿疹?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3772 04月01日(Thu) 16:11 投稿者名:chip 1歳3ヶ月♂ 
■ 風邪で湿疹?

いつもお世話になっております。
保育園の話題にも参加したいのですが、なにかとゆとりがなく...。
ひとまずまた病気の相談をさせてください。

3日前、突然子どもの両手のひらに赤い湿疹ができて、今も消えません。私の仕事の都合で託児所に4時間ほど預けた日の夜からです。
「手足口病?」と思い、受診したところ、そうではないとのこと。
食べ物によるものか、おなかの風邪だろうと言われ、整腸剤とプロペトという軟膏基剤をもらいました。
以前ロタにかかったときも、便が白くなる前に風邪の症状があり、
おしりから脚の裏側にブツブツがいっぱい出たので
「突発?」と思って受診したら(同じ小児科)、やはり風邪のせいと言われました。
風邪でこんなふうに湿疹って出るものなのでしょうか?

湿疹と同時に少々下痢気味になっているので、食べ物によるジンマシンとも考えられますが、
思い当たるものがちりめんじゃこ(家で湯通しした)しかなくて。
(買ってきたばかりの新しいものです。)
あるいは大豆製品(納豆、豆腐、おみそ汁)のとりすぎか...。
それとも、託児所のトイレでべたべたと床にさわったりしたので
帰ってから「薬用石鹸ミュー○」で手を洗った(初体験)のが悪かったのか。

ちなみに、そのほかの症状はなく、元気いっぱいです。
湿疹をかゆがっている様子も全然ありません。
どなたかこんな経験をされている方があれば、お話を聞かせてくださいませ!
よろしくお願いいたします。


No.3781 04月01日(Thu) 21:08 投稿者名:ふにゃこ 2y9m♀ 9m♀ 
■ Re: 風邪で湿疹?

ちょっとはっきりしないことしか言えませんが、湿疹であるとすれば、じんましんではないです。湿疹という形で現れることはないので。しかも手のひらに限定してるということで、可能性としては、手足口病の部分症(手足だけに出るケースもありますし、原因となるウイルスはいくつもあります)、急に暖かくなり汗疱が出た(かゆがることもあります)、ミュー○でかぶれた、砂場などの砂でかぶれた、というあたりが考えられると思います。自然に消えればよいですが、いずれにしても一種の湿疹ですから、手洗いやスキンケアはしっかりした方がよいと思いますよ。治りが悪ければ、小児科ではなく、皮膚科を受診して下さいね。でも、小児科の世界では、風邪で手に湿疹が現れることって多いんでしょうか・・未知との遭遇^^;


No.3782 04月01日(Thu) 21:49 投稿者名:秋1歳6ヶ月女 
■ Re^2: 風邪で湿疹?

私の娘も何ヶ月か前に、手足に湿疹ができていて痒がっていたので皮膚科に行ったら「鼻水出ていなかった?何かのウイルスによるもので治るのに数週間かかって、湿疹がひくとしわしわになるよ」とかゆみ止めの飲み薬(鼻炎に使われる)と炎症止めの塗り薬を出され1週間後に行った時に角質をみずみずしくする塗り薬をもらいました。完治するのに1ヶ月程かかりましたよ。はしかの予防接種の予定があったのですが、相談したところ1ヶ月先にした方が良いという事で先送りしました。薬は飲ませたくないな~と思っていましたが夜は特に痒そうで大人だって痒いのはつらいな・・と思い飲ませていました。その後私も旦那も軽く移ったようで手のひらが痒い日々がありましたよ。
chipさんのお子さんと同じかは分かりませんが参考までに・・
皮膚科の先生が言うにはこの頃の子供にはよくあるそうです、では。


No.3796 04月02日(Fri) 16:36 投稿者名:chip 1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: 風邪で湿疹?

ふにゃこさん、ありがとうございます。
湿疹の原因はほんとうにいろいろなんですね。

> しかも手のひらに限定してるということで、可能性としては、手足口病の部分症(手足だけに出るケースもありますし、原因となるウイルスはいくつもあります)
私はてっきりそうだと思い込んでいたので、いまだに半信半疑なのですが...。
医師が見て違うと判断したということは、湿疹の見た目からして
手足口病のそれとは異なる様相だったのかしらと思ったりもして。

原因が何であるにせよ、おっしゃる通り今は症状の改善のため、
スキンケアに気をつけてあげよう思います。
医療事情にくわしいふにゃこさんでも、風邪で湿疹、は「未知との遭遇」なんですねえ。
特筆すべき展開がありましたら、またご報告いたしますね。
どうもありがとうございました!


No.3797 04月02日(Fri) 16:50 投稿者名:chip 1歳3ヶ月♂ 
■ 秋さんへ

秋さんへのレスの場所にふにゃこさんへのレスをつけてしまいました!
読みづらくてすみません。

秋さんのお嬢さんも同じようなことがあったんですか。
世の中にはじつにいろいろなウイルスがあるものだと驚かされますね。
完治するのに1カ月近くかかったとのこと。うちの場合も長い目で見ていかないといけませんね。はあ~。
かゆがってはいないので、かゆみ止めや抗炎症剤は処方されなかったのですが、
薬局での説明によると、保湿の軟膏基剤ということで、ちょっと「?」だったんです。
カサカサはしてないし、どっちかというと熱っぽい「腫れ」なので......。
見てもらった先生は、子ども~大人のアトピーも治療している小児科なので、
気長に毎日様子を見つつ、よくならないようならしつこく相談しようと思います。
貴重な体験談、どうもありがとうございましたー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る