おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3813 いつも風邪をうつされるの巻

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3813 04月03日(Sat) 10:27 投稿者名:いのじ もうすぐ1歳 
■ いつも風邪をうつされるの巻

はじめましての投稿です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今も隣ではぁはぁしながら寝ている我が子を見ると、本当に
かわいそうで・・今日は家族でお花見の予定でした。実家の両親や
従姉妹、大勢でワイワイやるつもりでいました。

話のきっかけは義妹の無責任な接触につきます。
自分の子が風邪をひいているのに、どうしていつも平気で遊びに
くるのか・・本当に彼女の無責任な行動に目を疑わざるおえません
私は、その子が風邪をひいていると聞いて、おもちゃやマグなど
あわてて我が子から遠ざけたり色々防御したりしましたが、やはり
風邪菌の方が強かったみたいです。負けました(T-T)

たかが風邪なのですが、何日も熱でうなされて眠れなくて、口で
息をして苦しそうにしている我が子をみると、切なくなります。
ちなみにうちの主人も私も、今風邪ひいてて辛いです。

私の実家の両親や親戚は、遊びにいくと我が子や私達夫婦に風邪を
引かせないようにものすごく配慮してくれているのに、夫の実家
関係は正反対。全くなんにも考えてなさすぎて、腹がたつやら
怒りさえ覚えてきます。
それが一度や二度ではないから、本当になんなの?と思います。

会う前に遠まわしに風邪ひいてないか、ひいてたら治ってるのか
口頭で確認したりしてるのですが、私のささやかな『いやみ』は
彼女には全く通じない様子。完全に頭でっかちのドンカンです。
どうしたら気づいてくれるのでしょう・・・・・?
これから子供の成長につれもっと色々な病気をするでしょう。
そのたびに、我が子にうつされるのかと思うと、ゾっとして
きます。

どうしたら私達家族の身体を守れるのか・・?
何か方法はありますか?教えてください。お願いします。


No.3845 04月04日(Sun) 22:25 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月 
■ Re: いつも風邪をうつされるの巻

いのじさん、はじめまして。
お子さんの風邪いかがですか?小さな体で頑張っている姿を見ると胸が痛みますね。

風邪菌をまきちらしに遊びにいらっしゃる義妹さん、困っちゃいますね。遠まわしに言っても通じないのならばはっきり言うしかないのではないかな?意外とホントにイヤミに気づいていないならばいのじさんがいくら気を遣って遠まわしにいっても無意味ですよね。いのじさんから言うのは角が立つ感じの関係ならば御主人に言ってもらうとか。御主人はなんと仰っているのでしょう?

なかなかお付き合いとの兼ね合いって難しいですよね。
私も義両親とのお付き合いには本当に気を遣います。

御主人とお子さんのお世話で大変でしょうがいのじさんまで共倒れにならないように頑張ってくださいね!


No.3857 04月05日(Mon) 09:25 投稿者名:いのじ もうすぐ1歳 
■ Re^2: ありがとう頑張ります!

☆とも犬さんへ

励まして頂いて嬉しいです。どうもありがとうございます。
ほんと気を使ってないようで
義両親関係には気を使ってるんですよね。疲れます・・

主人も同感のようで、少々頭にきているようです。でも
主人は弟とは仲がいいので、逆にいえないみたいです。
角がたとうが、私がはっきり言って、子供を病気から守るしか
ないんだと思います^^;
頑張ります!


No.3865 04月05日(Mon) 12:37 投稿者名:まさはは 1歳6ヶ月 男 
■ Re: いつも風邪をうつされるの巻

昔よく助産婦さんに言われたのですが、
「風邪をうつされると思っちゃダメです。風邪が移らない体作りを心がけなさい」
うつると思うと、相手が嫌になりますよね。
うちは保育園児なんで、ちょっとした風邪なら年中誰かが引いてます。
それでも一緒に うつる子・うつらない子がいます。
菌に接触しない日常なんて、基本的にはありえないです。
風邪を引きにくい体作り、風邪を引いても すぐに治るように対処法を覚える。
なんていうのを考えてみてはどうでしょうか?

とかきつつ 昨日は うちの息子は鼻水たらして お友達の家に遊びに行ってたなぁ(苦笑)、ちなみに相手は水疱瘡してました。
(うちは水疱瘡は終了してます)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る