おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3819 実母に思うこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3819 04月03日(Sat) 14:53 投稿者名:みか 3歳5ケ月男の子 1歳1ケ月女の子 
■ 実母に思うこと

久しぶりに書き込みさせていただきます
匿名にしようか迷いましたが、、思い切って名前を出して投稿します
もうずっと考えている事なんですが、実の親子でも相性ってあるんだな・・と思います。

私と実母なんですが正直言って相性が良くないと思います。
というよりは嫌われているんじゃないか?と思います
それも「なんで○○(私の名前)をそんなに嫌うんだろうね」親戚の何人かから言われるし、主人からも言われます。
何かにつけて私のすることが気に食わないらしく
色々と私のことを「常識が無い」「出来損ないの娘」「失敗作の娘」「私の子供ならもっと頭も良かったし根性もあったはずだ」「太ってるし顔も良くない」などなど、子供の頃から色々な人の前で散々罵倒されてきました。
それを隣で聞いてる私の気持ちなど少しも理解してはくれようとしません。何度も「人前で言わないで」と言っても怒っても聞く耳を持ってはくれません。
いつも外見のことも弟と比べられてイヤでした。
実際に母は私のことは邪魔者扱いだった思い出が多いです
極めつけは小4の時に朝起きたら凄く体調が悪くて悪寒もしたので
母に「体温計で熱を計りたい」と言ったら「熱なんかないよ アンタが休んだら仕事行けないんだから早く学校行って 休まないでよ」と言われて無理して登校しました 1時間目授業中に先生が私の体調がおかしい事に気がつき保健室へ連れて行かれました。熱を計ったら39度もありました。保健室の先生から「朝から調子悪かったんでしょう?どうしてムリして登校したの?」と優しく聞かれて泣きながら母のことを話しました。数十分後に母が迎えに来てくれて先生に注意されていました。さすがにこのときは悪かったと言ってくれましたが、当時の私は物凄く傷つきました こんなことは数えたらキリがありません 
「もう私なんていらない子供なんだ お母さんは弟だけいればいいんだ 私が居ない方が幸せなんだ」と思うようになりました。そして「きっと本当のお母さんじゃないんだ 本当のお母さんはもっと優しいし信じてくれるもん いつか会える 今はガマンしよう」

3年前に父が亡くなった時も耐え切れずに葬儀の時に号泣してたら
「いつまでも泣いてんだよ みっともないね!!」と親戚中の前で怒鳴られました。親戚のおばさんから「なんであんな言い方するんだろうね!」と慰められました事もありました
今は母の性格を諦めましたが やりきれない時もあります
母に好かれたくて色々頑張ったけど何をしてもダメだったんです
今も母は何があっても私を頼ってはくれません 淋しいです
でも私の子供達はとても可愛がってくれていて、私も子供時代に母に可愛がってもらいたかったぁ・・といつも思います
優しくしてもらったことも色々あったとは思うんですが、正直辛い思い出ばかりが蘇ります。でも本当に感謝はしてます。
でもそんな私も2児の母、私みたいな子供にはさせたくないので暖かくて楽しい家庭にしていこうと心に誓っています

すいません凄く暗い内容で・・読んでいただいてありがとうございます


No.3822 04月03日(Sat) 18:59 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 実母に思うこと

みかさんこんにちは。
みかさんのスレッドを読ませていただいて胸が締め付けられる思いでした。とても辛く悲しい幼少時代を送られたのですね。
それでもみかさんは、お母様に感謝をされてご自分のお子様にも暖かくて楽しい家庭を築いている・・・とっても素晴らしいです。

みかさんのおっしゃるとおり実の親子でも相性ってあるんではないかと私も感じるんですよ。
私もみかさんと同じく幼少のころ母親や父親には酷い事をいわれて育ってきました。
何をするにも「あんたにはできないよ!」とか、海外に興味があったので一生懸命していた勉強も、「なにが海外ねえ!」といわれてオルゴールをこわされたり・・・・
中学校でいじめにあったときも学校にいきづらくなった私に向かって「親を困らせるねえ・・・嫌われるはずじゃねえ・・」
といわれていまでもそのときのことは鮮明に覚えているんですよ。

一時期いろんなことがトラウマになったりして家にとじこもって何もしない日々がつづきました。
私は運良く、自分のことを理解してくれる素晴らしい方とであって(主人ではありませんよ・・^^)その方に今までの事泣きながらはなして、なんとなくすっきりしたような気持ちです。
親子といえども性格やや価値観は違って当然、他人だから・・・
と改めて思うんです。
というか、思わざるをえなかったんですよね。寂しいですが。
結婚して、出産したときも里帰りしている友達をみてうらやましいなーと思った事もあります。
実際、こんな人が私のお母さんだったらな・・
と思って夜ひとりになったらあこがれの助産婦さんを私の母にみたてて想像して眠りについたこともあります。

いろいろ思い起こせば辛かった事ないたことたくさんあるのですが年老いてきて、骨折したりしている母をみるともう、許してあげようと最近になってやっと感じてきたんですよ。
みかさん、とても辛かったですね。
反面教師じゃないけど、自分の子どもには同じ思い絶対させたくないって気持ちになりますよね。
何回も言うようになっちゃいますがそれでも本当に感謝できるみかさん、あこがれますしとってもいいママなんだナア・・・
辛かったこと、思い出したらとってもしんどいと思いますが暖かい家庭を築いて幸せな家族でいれたらいいですよね。
みかさんはとっても幸せですよ!

ながくなりました・・すいません


No.3833 04月03日(Sat) 23:22 投稿者名:みか 3歳5ケ月男の子 1歳1ケ月女の子 
■ あすはさん ありがとう(^ ^)

 あすはさん レスありがとうございます

> 何をするにも「あんたにはできないよ!」とか、海外に興味があったので一生懸命していた勉強も、「なにが海外ねえ!」といわれてオルゴールをこわされたり・・・・
> 中学校でいじめにあったときも学校にいきづらくなった私に向かって「親を困らせるねえ・・・嫌われるはずじゃねえ・・」
> といわれていまでもそのときのことは鮮明に覚えているんですよ。


あすはさんも辛い経験をしたんですね
その辛い気持ち、痛いくらい伝わります 涙が出そうです

> 私は運良く、自分のことを理解してくれる素晴らしい方とであって(主人ではありませんよ・・^^)その方に今までの事泣きながらはなして、なんとなくすっきりしたような気持ちです。

そうですか、それは素晴らしい出会いがありましたね
同じです。何度も泣いて話を聞いてもらったりしました
> 親子といえども性格やや価値観は違って当然、他人だから・・・
> と改めて思うんです。
> というか、思わざるをえなかったんですよね。寂しいですが。

本当にそうですね、思うしかない自分が淋しくなるときもあります

> 実際、こんな人が私のお母さんだったらな・・
> と思って夜ひとりになったらあこがれの助産婦さんを私の母にみたてて想像して眠りについたこともあります。

私も子供の頃は同じような事を毎日して過ごしてきました。
あすはさんも同じ経験があるんですね。。

> いろいろ思い起こせば辛かった事ないたことたくさんあるのですが年老いてきて、骨折したりしている母をみるともう、許してあげようと最近になってやっと感じてきたんですよ。
そうですね、私の母も最近すごく白髪が増えて、年取ったなぁと思うと、なんとも言えない気持ちになりますよね
> みかさん、とても辛かったですね。
> 反面教師じゃないけど、自分の子どもには同じ思い絶対させたくないって気持ちになりますよね。

本当にその通りです。 誰かが言ってました「子供は両親に愛されるために産まれてきた」と、本当にその一言に尽きると思うのです

> 何回も言うようになっちゃいますがそれでも本当に感謝できるみかさん、あこがれますしとってもいいママなんだナア・・・

褒めてもらって凄く嬉しいです。親には褒められて育てられてないので(苦笑)
私が感謝してると言うのは、私が結婚してからは何かと金銭的に助けてくれるからです。多分ですが、母なりの罪滅ぼしの様です。
受け取るのを拒否したら、その様な事を言われたんです。

あすはさんレス本当にありがとうございました 嬉しかったです
お互いに子供を心から愛して育てましょうね


No.3832 04月03日(Sat) 22:57 投稿者名:みちゃき 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 実母に思うこと

みかさん初めまして。

実の親との確執ってけっこう多いものなのだなあと思いました。
私も、母との関係は、劣悪でしたよ。
ほんと、同じように私のする事なすこと全て気に食わないんです。
妹と比較してなじられたり。私の悪口を延々妹に言っていたり。
父は、仕事人間で一年365日家にいない人だったので、家の中では、一人ぼっちでした。

学校だけが避難場所でした。家にいる時は、いつも部屋にこもって電気もつけずにお月様なんて眺めながら、「消えてなくなりたい。今、私が死んだらお母さんは、悲しんでくれるかしら。」なんて泣いてました。
成人した後には、「お前がいると目障りなんだよ!」な~んて事まで言われちゃって。(笑)

関係が良くなったのは、自立してからです。
「お前に一人暮らしなんてできるもんか。家の中は、ゴミためだ。」なんて言われつつでしたが、しっかりやっている事に
感心したらしいです。
ま、その後、かわいがっていた妹の愚痴を私にこぼすようになりましたよ。
今では嘘のように関係は、良好ですが、私の受けた心の傷は、永遠だと思います。みかさんもきっとそうですよね?
そして、今もそんな風に言われているというのは、とても辛い事ですね。

今にして思えば、父と母との関係は、「家庭内離婚」状態でしたし、そんなストレスのはけぐちが私だったんだなあと思います。
お母様は、如何ですか?何かストレスでもありそうですか?
あと、まあ、子供と親との相性もたぶんにあると私は、考えます。
でも、お子さんをかわいがってくれる事は、とても救いですね。

今でも、母と長くいるとケンカになりかけます。(笑)
なので、つかず離れずの関係です。
私は、母に抱きしめられた記憶ないんですね。なので、娘には、母親のぬくもりをたくさん感じさせたいな~と思っています。

なんの、助けにもならないレスでごめんなさいね。
お母様がどうしてそんな酷い事を言うのか、答えはでませんが、
反面教師と思って私達は、大切な子供にた~っぷり愛情注いでいきましょうね。


No.3834 04月03日(Sat) 23:34 投稿者名:みか 3歳5ケ月男の子 1歳1ケ月女の子 
■ みちゃきさん ありがとう(^ ^)

こんばんは みちゃきさんレスありがとうございました

> 学校だけが避難場所でした。
私も同じような感じでした。 母はずっと仕事をしていた人だったので夕方になって母が帰宅するのがイヤでイヤで・・
夏休みは学校がないから最悪な長い日々でした

> 今では嘘のように関係は、良好ですが、私の受けた心の傷は、永遠だと思います。みかさんもきっとそうですよね?
> そして、今もそんな風に言われているというのは、とても辛い事ですね。


羨ましいです。うちは相変わらずですが、結婚してからは母は何かと金銭的な事を助けてくれるようになりました。それは母の私に対する謝罪の様なのです。受け取るのを拒否したら、その様なことを言われたので・・ そういう意味では本当に感謝してます

> 私は、母に抱きしめられた記憶ないんですね。なので、娘には、
>母親のぬくもりをたくさん感じさせたいな~と思っています。

同じ様に私もそういう記憶は無いです。。
私も自分の子供達にはスキンシップを大切にしたいとおもいます

本当にレスありがとうございました 凄く嬉しかったです


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る