おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3880 マグの茶しぶ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3880 04月05日(Mon) 15:50 投稿者名:およこ 1歳10ヶ月 男 
■ マグの茶しぶ

こんにちは。

みなさん、マグの茶しぶってどうやってとっていますか?
付属のブラシでこすっても、こびりついた「しぶ」はなかなかとれず、漂白剤もあんまり使いたくないので・・・
(一回やったけどあんまり変わらず)

いい方法があったら教えてください。


No.3884 04月05日(Mon) 17:55 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ Re: マグの茶しぶ

 およこさん、こんにちは。

 漂白剤というのは一般に市販されている塩素系の漂白剤のことですよね?私も悩んでいろいろ使ってみましたが、重曹やアルカリウォッシュでもイマイチで一番良かったのが、酸素系の漂白剤でした。もしよろしかったら試してみて下さい。酸素系なので環境にもやさしくて子供用のものでも安心してお使い頂けると思います。使い方はいろいろで、洗濯にも使えるし(絹、毛以外)、洗濯層のお掃除、風呂場の黒かびにも使えるようです。

 私は「石けん百貨」さんで購入していますが、市販されているかどうか分かりません。私が近所の薬局を2,3件周った限りでは置いてありませんでした。

 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html
 http://www.rakuten.co.jp/live-science/431993/433591/


No.3885 04月05日(Mon) 18:58 投稿者名:吟蔵 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: マグの茶しぶ

こんにちは。

茶しぶには小麦粉がよかですよ。
水で濡らしてから小麦粉をふりかけて、なじむまで放っておきます。で、濡れスポンジでこすりますると、あら不思議、つるーんと落ちます。
換気扇の油汚れなどにもいい仕事してくれます。
他にも、粗塩や麻の布など、研磨剤代わりになるものがよいです。
細かくてこすれない部分などに、酸素系漂白剤を使われるといいと思います。
酸素系漂白剤、最近はマルエツ、西友などのスーパーや、ドラッグストアでちょこちょこみかけるようになりました。
でも、です。成分は、過酸化ナトリウムです。
過酸化ナトリウムと言えば、オキシドールです。
オキシドールも漂白剤として充分使えますので、ご近所で手に入らない場合や、お試しなどで使ってみたい場合など、こちらもいかがでしょう。


No.3915 04月06日(Tue) 13:48 投稿者名:まーくんママ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ 横レスですみません。吟蔵さんへ

 吟蔵さん、こんにちわ!はじめまして。

 よくお名前は拝見しているのですが、直接レスをした事がないのでどうしようかと思いましたが出てきました。^^
 私も茶しぶにまいっていましたので、すごく助かりました。塩素系の漂白剤はツーンと来て匂いに敏感な私は到底無理なので、何か手は無いかとと思考錯誤しておりました。いい事を聞きました、早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

 およこさん、横レスですみませんでした。


No.3919 04月06日(Tue) 15:00 投稿者名:およこ 1歳10ヶ月 男 
■ goodな情報ありがとう!

真冬さん、吟蔵さん、レスありがとうございました。
まーくんママさん、こんにちは。

小麦粉、やってみました。
確かに台所洗剤だけでは落ちないしぶも、落ちますね。
ほ~こんな方法もあったのかとびっくり。。。
でもストローがなかなか難しいですね・・・

今日、生協のチラシに「酸素系漂白剤」が載っていたので注文してみます。
良いこと聞きました。

どうもありがとう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る