おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3900 食パンどうやって切れば・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3900 04月06日(Tue) 10:00 投稿者名:ひろちょ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ 食パンどうやって切れば・・

おっぱいネタでも育児ネタでもないのですが・・・(汗)
すいません。

最近ここでも話題になっている天然酵母パンにあこがれ、ついに私もホームベーカリーを購入しました!
これでほかほかパンがいつでも焼ける~!とウハウハだったのですが・・・。

試しに食パンを焼いたのですが、うまく包丁で切れなくて困っています。1.5斤のパンなので少なくても8枚くらいに切り分けたいのですが、ナナメになったりすっごく厚くなったりして7枚が限界です。
サンドイッチ用の薄さなんてとうてい無理な話??

自宅で食パンを焼いておられるママさんたちは、どうやって切っているのですか?いいアイディアがあれば、教えてください!
なにかラクに切れる技や器具(?)がもしあれば、とっても知りたいです。


No.3913 04月06日(Tue) 13:26 投稿者名:かのママ♀1歳3ヶ月 
■ Re: 食パンどうやって切れば・・

こんにちわ。
包丁はパン切り包丁ですか?
私はパン切り包丁を買ったにもかかわらず、その後パンを焼いていないので宝の持ち腐れ状態です。が普通の包丁よりは切れると思いますよ。

以前、なにかの雑誌で見たのですが竹串を2~3本刺してそれに沿わせるように切ると上手に切れるというのを覚えています。
すご~く昔に試したことがあるような…。たしかうまくいったはず…。


No.3928 04月06日(Tue) 17:05 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 食パンどうやって切れば・・

こんにちは。天然酵母の焼き立てパン、おいしいですよねー^^
ウハハ^。^

昔パンやでバイトしていたのですが、焼きたてのパン(湯気がでているような・・・)はスライサーでもとてもきれませんでした。
さめてから切るときりやすかったように思います。
ひろちょさんが冷めてからきられてるんだったらゴメンナサイ・・・!
おいしいパン話、おしえてくださいね!


No.3930 04月06日(Tue) 17:58 投稿者名:のぞみ 3歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 食パンどうやって切れば・・

ひろちょさん こんにちは。

せっかくのパン、焼きたてを食べたいですよね~。
今は、取り出してから、どのくらい時間をおいて切っていますか。

私もいろいろやってみたんですけどね。
焼きたてのパンは、すぐに切ってしまうと、キメもつぶれるので、包丁ですぐに切って食べるというのは、残念ながら無理なようですね。
あら熱をとってからがいいですよ。そのほうがパンも落ち着いて、お味も美味しくなるようですし。

一番大事なのは、パン切り包丁なような気がします。
以前買ったパン切り包丁が良くきれなかったので、普通の包丁で切れ味がいい物を使っていたんですが、ウェンガーの包丁を買ってみたら、良かったですよ。

https://store.fujitv-mirai.com/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prrfnbr=829404&prmenbr=258099&pagenum=1&product_rn_list=%201380819%20829402%20829404%20899056%20899102%20916239%201051921%201053694%201305417%201305419

あとは、
押し切らないで、包丁を横に動かす感じで切る、
場合によっては、刃を温めながら切る、
最後の方で切りにくければ、下向きに寝かせて魚をおろすようにしてスライスする、
とかにしてます。
ウチのパン焼器は1斤型ですが、こんな感じで、12~13枚くらいに切れてます。
中まで完全に冷めてからの方がもちろん切りやすいですけど、なんとかなってます。
ほぼ冷めた状態で、ビニール袋に入れるとよいかもしれません。封はしないままです。
パンを横向きに置いて切るといい、という話も聞きますが、私はどうもうまくいかないので、基本は、普通に縦に置いてます。

家庭用の簡単なスライサー、っていうんですかね?、板の位置を変えることで、厚みをかえて均一に切れる、というのがありますよね。
これ、持っていたんですが、私のは、全然ダメでした。
原理は簡単で良さそうなんですが、実際は使いづらくて、均一にもきれないし。特に薄く切る場合には、ダメでしたね。
私もパン屋でバイトした経験があるんですが、あの業務用のスライサーの感じとは、全然違いますからねぇ。家庭用でも、もっといいのもあるのかな?

すでにご存知のこともあったかと思いますが、少しでも参考になっていれば良いですが。
では。


No.3931 04月06日(Tue) 18:00 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀ http://www.geocities.jp/naoihirokawa/
■ パンを切るスタンドを売ってますよ。

こんにちは。天然酵母のパンを再開したおぽんとです。
はじめまして。

http://www.cuoca.com/

↑クオカで『ブレッドケース「パニエーレ」』という、パンを切るめもり付のスタンドを売ってます。ただのぞみさんのいうように、ナイフ選びが重要かもしれません。ないよりマシかもしれないので、
参考までに!
これは収納ケースとパンナイフがついているのですが、私はこれらは不要だったので、生協で目盛りつきスタンド のみのものを900円くらいで買いました。まあまあまっすぐにきれますよ。
私は刃渡り25センチくらいの波刃の包丁を使ってますが、
これくらい長いと曲がったりしにくいです。

ない場合のコツとしては、
これは、お菓子のスポンジのカット法なのですが、
パンを水平において、ナイフの切る点を自分の正面において(この点は動かさない)、パンの上を左手で軽く押さえて、パンをろくろみたいにまわしながら切る(そのとき、パンが求める厚さになっているように切る点をみていること)
・・するとナナメになったりすることは減るんではないでしょうか。
このやりかたも好みですけど、押さえすぎてパンをつぶさないようにやれば、まあまあ良いかも。
普通に切ると後ろが見えないので、まがちゃいますよね。
でもやっぱりナイフかな。のぞみさんオススメのウエンガーのナイフはスナックナイフをもってますが、切りやすいですよ。
私は薄刃が好みです。

あとは、

切る点を自分の真正面にする
パンはまないたにまっすぐにおく
まないたや切る方向にたいしてまっすぐにたつ

なんて立ち位置が意外と重要かもしれませんよ~。


No.3932 04月06日(Tue) 18:19 投稿者名:のぞみ 3歳2ヶ月 ♂ 
■ 横レスですが

おぽんとさん こんにちは。

> これは収納ケースとパンナイフがついているのですが、私はこれらは不要だったので、生協で目盛りつきスタンド のみのものを900円くらいで買いました。まあまあまっすぐにきれますよ。

たぶん私が買ったものと同じではないかと思うのですが。
私の使い方が悪かったのかなぁ・・・

パニエーレは、底面の板がまっすぐなようですので、より使いやすいかもしれないですね。

> でもやっぱりナイフかな。のぞみさんオススメのウエンガーのナイフはスナックナイフをもってますが、切りやすいですよ。
> 私は薄刃が好みです。


そうですね。薄刃のほうがよさそうですね。

私もいろいろ参考になりました。ありがとうございました~。


No.3934 04月06日(Tue) 18:43 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀ http://www.geocities.jp/naoihirokawa/
■ Re: 横レスですが

のぞみさん、こんにちは!

私が買ったものと同じではないかと思うのですが。
> 私の使い方が悪かったのかなぁ・・・
>

おなじかもしれませんね!私はとくに切るのが下手なので、
ないよりはマシになりました・・・という程度かも。

これがあれはだれでもまっっすぐ!!ってモノではないですね、確かに!山型食パンは高く焼けすぎるとはいらないし・・。

私ものぞみさんのようにフリーハンドで12枚切りできるようになりたーーーい!!


No.3935 04月06日(Tue) 18:52 投稿者名:のぞみ 3歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 横レスですが

おぽんとさん 早速にレスありがとうございます。

> 私が買ったものと同じではないかと思うのですが。
> > 私の使い方が悪かったのかなぁ・・・
> >
> おなじかもしれませんね!私はとくに切るのが下手なので、
> ないよりはマシになりました・・・という程度かも。


いえいえ。
あとで、薄刃なら、もっと良い感じで切れるのかもしれないと思いました。

>
> これがあれはだれでもまっっすぐ!!ってモノではないですね、確かに!山型食パンは高く焼けすぎるとはいらないし・・。


そういうことなんですねぇ。
私、何かと、ついつい道具のせいにしてしまうんですけど、実は腕の方が問題だったりするんですよね。反省。

先ほどのレスで、おぽんとさんのお名前、呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。ごめんなさい。


No.3949 04月07日(Wed) 00:13 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀ http://www.geocities.jp/naoihirokawa/
■ 立ち位置について

すいません、自己レスです。
まっすぐといいましたけど、人間のうではまっすぐにはひけないので
(ヒジが体にあたっちゃいます)体はナナメです。
ひじが自然にひける方向をパンに対して直角にしてください。
(縦に切る場合です)
文で書くのは難しいです~。
> あとは、
>
> 切る点を自分の真正面にする
> パンはまないたにまっすぐにおく
> まないたや切る方向にたいしてまっすぐにたつ
>
> なんて立ち位置が意外と重要かもしれませんよ~。


No.3944 04月06日(Tue) 23:01 投稿者名:うさちゃん 1歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 食パンどうやって切れば・・

学生時代にサンドイッチ屋でアルバイトしていました。
朝5時から、パン屋さんから仕入れたてのパンでサンドイッチを作り、切っていました。(スライスはパン屋さんまかせでしたが)

結論からいうと、やきたてのやわらかいパンには、とぎたての包丁です。
やわらかいほど、包丁の切れ味が関係します。
何十個か切っているうちにうまく切れなくなってくると、いつも先輩のおばさんに
砥石で研いでもらって、また切れ味復活。そんなことの繰り返しでした。
包丁は普通のを使っていました。

砥石でなくても、簡易研ぎ機やお茶碗や湯飲みの底でちょっと研いでみるだけで、
切れ味がよくなりますよ。やってみてくださいね。

ホームベーカリーは私も持っていますが、皆さんお書きのように、焼きあがってから
30分ぐらいおいて、あら熱と蒸気をとってからのほうが切りやすいです。


No.3946 04月06日(Tue) 23:16 投稿者名:かいま 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 食パンどうやって切れば・・

ひろちょさん、はじめまして~。

天然酵母のパン、おいしいですよね♪
私も最近やっとまともなパンが焼けるようになってきました・・・
焼きたてっておいしくって、つい食べ過ぎてるかいまです。(笑)

ちなみにうちではよ~く切れる刺身包丁でパンを切ってます。
で、パンの粗熱が取れてから切ることはもちろん
包丁を縦に入れて(ノコギリのような感じで)切るとマシです。

みなさんのお話、私もとっても参考になりました。
いろんな道具があるものですね~。
そして切り方・立ち方もイロイロ工夫してみます。


No.3986 04月07日(Wed) 23:21 投稿者名:ひろちょ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました

かのママさん、あすはさん、のぞみさん、おぽんとさん、うさちゃんさん、かいまさん、レスありがとうございます。

みなさん、自力で(?)包丁で切ってらっしゃるのですね~。
てっきり、使い勝手の良い家庭用のスライサーがきっとあって、それを使っているのだと思いこんでおりました。。。

なるほど、焼き上がってから時間をおいて、よ~く切れる包丁で切ると切りやすいのですね。30分くらいはおいておいたと思いますが、焼き上がるとうれしくてついつい温かいまま切ってしまっていたかも。

それから姿勢ですね。竹串をさす切り方も、やってみたいと思います。それか、自分でまな板の上に置けるスケールみたいなのを作っちゃおうかなぁ(;^_^A

たくさんのレスがついていて驚きました!
みなさんもおいしいパンライフを共に楽しみましょう~(^_^)/
ありがとうございました!


No.4105 04月11日(Sun) 12:14 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀ http://www.geocities.jp/naoihirokawa/
■ あて木を

こんにちは。横から失礼します。みなさんの意見がとっても勉強になりました.
竹串の方法はイイナと思い、応用して、うちにケーキカット用の1センチ厚のあて木があったので、パンを横において、あて木2本の間においてパン切り包丁を渡して切ったら、ワタシにはフリーハンドでは不可能な1センチ厚の薄切りができました~。感動したのでカキコさせていただきました。

ホームセンターで200円くらいで買える、45センチくらいの工作用の木です。スポンジケーキのカットにももちろん役立ちます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る