おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4016 おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4016 04月09日(Fri) 01:02 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀ 
■ おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

はじめまして!
去年の7月に1歳の誕生日を機におっぱいを卒業したんですが
未だに、押さえるとおっぱいがにじむんですよ。
出過ぎるくらいに、出ていた方なんでなかなか
止まらないんでしょうか?
どのくらいででなくなるかご存知の方教えてください。


No.4133 04月12日(Mon) 13:26 投稿者名:ponnponn 1才5ヶ月 女の子 
■ Re: おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

けいっこさん、こんにちは。
私も出すぎるくらいに出ていた方で、授乳中はトラブル多発!でした。

いつぐらいに出なくなるか?なんですが、人それぞれではないでしょうか。
でも、いつまでも出ると不安ですよねぇ。

私の友人の話です。
子どもが1歳で断乳し、アタフタと1年が過ぎ、2歳を迎えた頃、何気なくおっぱいを触ったところ、ピュッと母乳が出たんだそうです。
ちょうどその頃あっぱいママだった私に、「大丈夫かな」と話してくれた事がありました。
友人は、ケアいらずのおっぱいで助産院などへは行った事がなかったので、「心配なら専門家のところに言ってみれば」と勧めました。
おっぱいケアをしてくれる助産院かユニセフの母乳育児にやさしい病院に指定されている産院はどうかと話したところ、後者の方を受診したようです。
その後、その事に付いては話題に上らないので問題なかったのでしょう。

ちなみに私は桶谷式の助産院に、断乳後のケアに通ってます。よく出てたから、ケアにも時間がかかりそうだと言われています。

お答えになってなくてすみません。


No.4142 04月12日(Mon) 17:48 投稿者名: けいっこ 
■ Re^2: おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?


こんにちは!
ponnponn さん、レスありがとうございます。
やっぱり出過ぎる人はケアにも時間が掛かりそうなんですね。
もうちょっと様子を見てみて止まらないようだったら
専門家のところに行ってみようかしら?
なにぶん初めての経験ばかりなもので、よく分からないんですよ。

もし他の方でも情報があれば教えてください。


No.4144 04月12日(Mon) 19:18 投稿者名:あゆママ 2歳10ヵ月♀ 
■ Re: おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

けいっこさん、こんにちは。

私は一昨年の9月に1歳3ヵ月で断乳しました。
子供が生まれてからずっと桶谷のお世話になりましたが、
もともと貧乳なのに、とにかく良く出るオッパイで、3人分はあるねと先生もびっくりされていました。
断乳後もすっきりお乳が止まると言うことはなく、何となくお乳に違和感があるなと思ったら、絞ってもらっていましたよ。
最後に行ったのが去年の秋ぐらいだったかな?
乳輪部を軽く押してみて、透明のきれいな漿液になってればOKらしいですよ。


No.4154 04月13日(Tue) 07:54 投稿者名:みむ 2歳 
■ Re: おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

けいっこさん、こんにちは。
私は息子が2歳になってから完全に卒乳しました。現在助産院に通っているところで、あと1ヶ月後に最後の手当をしていただく予定です。

助産師さん曰く、「吸われなくなった母乳は体液として取り込まれるけれど、乳腺にも多少残ってしまい、それが溜まるとしこりになったりして悪さをする事があるので、断乳後の手当はやっておいた方が良い」とのことです。ちなみにこの時の母乳を舐めたらしょっぱくて色も味も濃くて美味しくありませんでした(体液に近づいているからなのですね)
私もおっぱいが良く出ていた方です。今年に入ってからは息子の飲む回数は少なくなったものの、夜寝る前と夜中は必ず飲んでいました(パジャマ捲って勝手に吸っていました^^;)
完全に卒乳してから10日ぐらいして助産院へ行き手当をしてもらいました。最初の手当のとき、自分ではおっぱいをつまむと出る程度に収まったと思っていたら、助産師さんが絞ったら出るわ飛ぶわでびっくり(笑)
「あと2週間後と、そこから約1ヶ月後の2回通ってね~」と言われてしまいました。

もし、お近くに断乳後の手当が出来る助産院がありましたら、通われることをお勧めしますよ。


No.4199 04月14日(Wed) 14:42 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいをやめて、いつぐらいに出なくなるんでしょう?

レス頂きまして、ありがとうございました。
自分でも色々調べたりしたんですが、やっぱり
よく出る人はそれなりにとまりにくい傾向ですね。
近くでよい病院があればいいのですが
なにぶん引越をしてきて間もないもので
よく分からないんです。
近所の人に病院について聞いてみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る