おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4018 「ばか」といわれる子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4018 04月09日(Fri) 01:22 投稿者名:えーちん 1歳10ヶ月 ♂ 
■ 「ばか」といわれる子

なんとなく気分がすっきりしないので書かせてください。

今日のお昼、息子と2人で外食したのですが、私たちの隣に男の子を連れたお母さんとおばあさんんの3人が座りました。
聞こえてくる会話からそのおばあさんは義母のような感じでした。男の子は1歳くらいで、出かける前に何か食べてきたのか、お母さんが与えるジュースやヨーグルトみたいな物を全てべぇーっと出していました。その様子を見ていたおばあさんが、
「こんなに行儀の悪い子はいなかったわ。○○のとこだって上の子だってこんなことなかったのに。」
「小さい時から躾をしないと。怒らなきゃだめよ。」
「こんなに行儀が悪いなんてばかなのよ。」
等々、そのお母さんに言っていたのです。(最後の「ばか」と言う言葉は文字にするとかなりきつい表現ですが、聞こえてくる感じではその子に憎しみのような感情がこもっている感じではありませんでした。一応その子のことを思って色々言っている様子でした。)

私からすれば、1歳の子を連れての食事が大人のペースでゆったりできるわけがなく、逆に大人しいほうの子じゃないかと思いました。
そして、聞いていた私には「ばか」と言う表現がものすごくひっかかったのです。私もよそ見をしてぶつかったりする息子を見て「おばかねー(笑)」なんて言う時もありますが、ニュアンス的にそのおばあさんと決して同じではないと思います。
何度も「ばかなのよ」と言うので、声をかけようと思ったのですが出来ませんでした。

お母さんはそれなりに反論、聞き流しのような態度をとっていたので、いつもこんな風に色々と言われてるのかもしれません。

何度も「ばかなのよ」と言われるお母さんとその子を思うと切なく、何もいえなかった自分が情けなく思う一方で、余計なおせっかいになったかもしれないとも思い、なんだか悶々としています。

皆さんだったら、こういう場合どうされますか?


No.4061 04月10日(Sat) 00:43 投稿者名:みーまま 2歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 「ばか」といわれる子

こんにちは。
もし、私が同じ場面に出くわしたとしたら、きっと、えーちんさんと同じような気分になったと思います。
で、私だったらその人達に声を掛けたか?・・・と考えると、どうかなあ・・・やっぱりえーちんさんと同じく、何か言いたいよーと思いつつも・・・だったかなあ?そのときの雰囲気とかなにかタイミングにもよるかもしれません。
でも果たして声を掛けるのが良いかどうかは分かりませんよねー。
そのお義母さんらしき人にも「あんたなに?」って反応かもしれないし、
そのお母さん本人も、実はそんなに気にして無くてキョトンとされて、私一人なに熱くなってんのかしら~ってな雰囲気になって、やっぱ言わなきゃ良かった、とほほてなことになるかもしれないよね。

 ほんと世の中色んな考え方の人がいて、自分にはとうてい理解できないような人たちもたくさんいて、育児って特にそれが顕著に現れるから、いろいろ気に掛かったり考えてしまったりすることが多々ありますよね。
私も、そんなに「ばかばか」といわれてしまう子を思うと切なくなってしまうけど、もうその子なりにたくましく育っていくしかない(いかざるを得ない)のでしょうね。そしてもし、その子のお母さんが、そのお姑さんにストレスを感じてるなら、きっと周りの育児友達から励ましてもらってなんとか頑張っていくのだろうからきっと大丈夫だよ!(そうであってほしい!)
だから、えーちんさんも「何も言えなかった・・・」とすっきりしないようだけど、そうやって日々、色々感じられていることで、いざ自分の親しい育児友達が何か悩んでいるときに力になってあげられるだろうから、それでよいのではないかなーと思います。


No.4141 04月12日(Mon) 17:14 投稿者名:えーちん 1歳10ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですがありがとうございました

みーままさん、こんにちは。

なんだかもやもやした気分ですが、掲示板に書き込みし、時間が経たったことでなんとなく自分の中で消化できてきています。

>  ほんと世の中色んな考え方の人がいて、自分にはとうてい理解できないような人たちもたくさんいて、育児って特にそれが顕著に現れるから、いろいろ気に掛かったり考えてしまったりすることが多々ありますよね。

ほんとにいろいろな人がいて、それぞれの育児があるわけで、簡単に口が出せないこともありますよね。ついつい、自分が正しいと思ってしまいがちですし。
ただ、子どもにはできるだけ暖かい言葉を使っていきたいなーと思いました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る