おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4090 体を洗う(3歳)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4090 04月10日(Sat) 22:29 投稿者名:今回は匿名 
■ 体を洗う(3歳)

今回は匿名で失礼します。今さらこんな事を聞くのに勇気がいるので・・・。
タイトルにもあるように、体の洗い方なのですが
大人はボディタオルやスポンジなどで体を擦りますよね。
自分自身『ごしごし』洗うタイプで、垢を取ってるようで満足してるのですが 子どもにはどうなんでしょう?
実際、今まで子どもには(3歳)石鹸でなでる程度にしか洗っていません。
新陳代謝の盛んな子供ですから やっぱりスポンジなどで擦った方がいいのでしょうか?

みなさんはお子さんの体どうやって洗ってますか?
私のようにただ石鹸でなでるだけの人は・・・いないかしら?


No.4096 04月11日(Sun) 00:02 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月 
■ Re: 体を洗う(3歳)

初めまして、ら~と言います(^^)/

え~~と、子育て一年生(2年生になるのかな?)の私が言うのは差し出がましいかもしれませんが
石鹸の泡で洗うので充分だと思います。
以前TVで検証していましたが、石鹸を泡立ててその泡で体を洗っても、タオルやスポンジで洗っても
汚れの落ち方に違いは有りませんでした。
また、その番組やそれ以外の、私が知っている限りの情報でしか有りませんが
肌は泡で洗うのが一番綺麗に保てるそうです。
出来るなら「石鹸で撫でるように洗う」ではなく、湯船に浸かってから「石鹸を泡立てて、その泡で洗う」のが良いようです。
夏でも、冬でも。
大人でも、ナイロンタオルなどで体を洗うと、シミになると言いますし。。。
子供は新陳代謝が激しいから、気になりますよね。
でも、肌も大人と違い弱いものですから、泡で充分だと思いますよ。


No.4098 04月11日(Sun) 00:23 投稿者名:ピンパン 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 体を洗う(3歳)

こんばんは。
大人の私は、夫の影響もあって、スポンジとか使わずに、ただ泡立てただけで、手で洗っています。子どもも手で洗っています。石鹸は泡立ってこそ洗浄力があると聞いたので、かなり泡立てて使っています。私も子どももきちんと汚れは落ちています。たぶん・・・。


No.4099 04月11日(Sun) 07:53 投稿者名:ぷりけつ 
■ Re: 体を洗う(3歳)

私もスポンジの類は使わないです。

2歳まで赤ちゃんの時に使っていたガーゼを使ってましたが、娘が「ママと一緒ので自分でやる!」と言い出した時期があって、その時は使い古したヘナヘナのナイロンタオルを貸しました。
が、それも飽きてきたようなので(笑)、その後からは私が石鹸でなでなで。
すごく疲れたとか時間的に余裕がないとき以外ほとんど毎日入浴しているので、メンド-だしゴシゴシこすらなくてもいっか-♪という安直な考えからですが。
TVでも手で石鹸つけて洗うだけで十分汚れは落ちて潤い残るってやっていたのを見たので、確証を得たって感じで(笑)。
週末娘と入る主人は、自分と同じくヘナヘナタオルで洗ってあげているそうです。
なので余計に私が入れるときは手で十分と思っています。

育児ってほんのちょっとの事で聞くのもなんなんだけど、でも気になる・・ってことたくさんありますよね。
私も前、他のところで「大の時のオシリの拭き方」を聞いた事があります(笑)。
娘に教えていかなきゃいけないときに、さて?自分は一般的な拭きかたしてるのか??って急に気になって(笑)。
…あらら、余談になりました(笑)。
またいろいろ聞きましょうね。
では!


No.4109 04月11日(Sun) 14:56 投稿者名:hiroko 2歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: 体を洗う(3歳)

こんにちは。

何かの育児雑誌で皮膚科医の話を読みましたが、
皮膚の汚れというのは、お湯で流すことでほとんど落ちているそうですよ。
うちの娘は肌が弱いので、石鹸をつけるのは首やひざの裏など、
くびれているところだけで、
あとは全身にお湯をザーっと掛けておしまいです。
子供も大人も、石鹸をつけて手で洗う・・・、でいいのではないかと思っています。
参考になれば幸いです。


No.4111 04月11日(Sun) 16:40 投稿者名:今回は匿名 
■ ありがとう☆

ら~さん、ピンパンさん、ぷりけつさん、hirokoさんみなさんお返事どうもありがとうございました!
いや~・・・聞いてよかったです。
今まで石鹸でなでていて「?」だったのですが、これからは自信を持ってなでなでできます。
なるほど大人も擦らなくていいのですね。今夜からそうします。

3年もこすらずにいたので ウチの子はもしかしてばっちい???
と心配になっていたのですが 無事に解決!
みなさんのおかげです。
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る