おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4127 何かよいスタイは・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4127 04月12日(Mon) 10:21 投稿者名:たっくんママ 1歳1ヶ月男の子 
■ 何かよいスタイは・・・

おはようございます。いつもこの掲示板にはお世話になっております。

息子もお誕生日を終え、もうすぐ1歳2ヶ月になろうとしております。
日々成長し、幸せなことに元気に過ごしておりますが、まだまだよだれが多くてスタイがすぐにべちゃべちゃになって困っております。
よだれの多いことは健康なことだよ、と言ってもらえてうれしいのですが、すぐに洋服にまでしみてしまって数少ない息子の服の襟元がなんだかうす汚れてきて・・・。洗濯しているのにスタイもなんだか黒いカビみたいなのもついてきてしまいました。
最近では、気がつくと息子が自分でスタイをひっぱって外してしまっていたりして(マジックテープ式のやつです)ますます洋服がぬれちゃってます。
もうそろそろよだれが少なくなるかとあまり買い足さずにきたのですが、まだまだ必要なようなので少し買い足すと同時に、手持ちのスタイをなんとか利フォームして「すぐべちゃべちゃにならない」&「弱ったマジックテープ部分を復活」するなど強化できないかと思っているのですが、何かよい品物やリフォーム案があれば教えていただけないでしょうか。

あと、お洗濯で工夫されている点などあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。


No.4130 04月12日(Mon) 12:57 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 9m♀ 
■ Re: 何かよいスタイは・・・

どのくらい参考になるかは分かりませんが、うちの場合です。外出しないときには見た目もどうでもよいし、いただきものの、裏が撥水素材(オムツカバーのような)になっているものを使うことが多いです。その上にさらに普通のスタイでも使えば、多少時間がもつかも^^; 外出するときには、クライムキさんのデザインのドーナツ型のスタイを愛用しています。とても簡単に作れ、一見襟のようにも見えるので保育関係の人からも好評です。これを私はタオルよりずっと目の細かいパイル地で作っていますが、多少のよだれはしっかり受け止めますし、ちょっと頚の周りで回転させれば(放っておいても、勝手に多少まわっていますが・・)乾いている部分を使え、一時しのぎになります。他のスタイは、首の周りでくるくるまわってしまって、気が付くと大事なところが背中にまわっていることもありますよね^^; 生地を工夫すればもっと使えるかもです。オリジナルはマジックテープですが、首のサイズが決まっていれば、金槌で付けるタイプのホックなら少々引っ張ってもはずれないと思いますよ。このスタイは一度使うとその便利さと見た目のよさではまってしまいます。よかったら試してみてくださいね。クライムキさんの赤ちゃん用の本なら大抵載っているかも?


No.4167 04月13日(Tue) 15:47 投稿者名:たっくんママ 1歳1ヶ月男の子 
■ Re^2: 何かよいスタイは・・・

早速のアドバイスありがとうございます^^お返事が遅くなりました。
とりあえずスタイを2枚重ねにしてみました。ちょっと服へのしみ込みが少なくなったような・・・。
市販のものを買うときは裏撥水素材のもにしようと思います。

「クライムキ」?
レスを読んだときはいまいち分かりませんでしたが、ソーイング関係の会社の名前なのですね。赤ちゃん用の本もいろいろ出ているようで。。。
ドーナツ型のスタイ、これは便利そう♪濡れたらちょっとずらして使えるってところも抜群ですね!早速近いうちに本を手に入れて作ってみようと思いました。素材や柄もいろいろ見て・・・なんだか楽しみになってきました。しばらく眠っているミシンも陽の目を見れそうです^^

手持ちのスタイはマジックテープ式が多いのですが、(自分で買った安いものほど)使っているうちにテープの付きが悪くなっているので、息子の首周りに合わせてホックにしてしまおうかな~とも計画中。

良い情報をありがとうございました^^


No.4168 04月13日(Tue) 16:30 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 9m♀ 
■ Re^3: 何かよいスタイは・・・


> 「クライムキ」?

すみません、正しくはクライ・ムキさんで、服飾デザイナーです。初心者向きの型紙着きの本などをいくつも出されています。私もミシンは習ったことがなく(学校ではさぼっていましたし・・)、大人になってからするようになったのですが、この人の本で、簡単なものならできるようになったのです。近頃は大人物は布地を切るのが面倒で、子どものものだけですが、簡単で着せやすいものも多いですよ。
それと、付け足しですが、鼻づまりでよだれだらだらだったときに、食事用エプロンを着せておいたりしたこともありました・・。吸う面積が広いので表面がびちょびちょになるまで、多少時間がもちました。


No.4169 04月13日(Tue) 16:34 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 9m♀ http://www.kurai-muki.com/
■ Re^4: 何かよいスタイは・・・

何度も追加で・・^^;
こんな本を書いています↓


No.4171 04月13日(Tue) 17:11 投稿者名:まさはは 1歳6ヶ月 男 
■ クライムキ

思わず反応してしまいました。
いいですよね、あの方のデザインは好きなものが多いです、機能性もあるし。
社会保険関係で送ってくる「赤ちゃんとママ」だったかな、その雑誌に
大人の服やタオルをアレンジして子供服に仕立てる連載をやってらっしゃるのですが、
フェイスタオルを利用したスタイもあって、これを応用して食事用の大きなスタイを作りました。
私的には使いやすいです。
私はダメになった面ファスナーは縫製用のものを購入してつけなおしてます。


No.4181 04月14日(Wed) 00:59 投稿者名:たっくんママ 1歳1ヶ月男の子 
■ Re: クライムキ

> 思わず反応してしまいました。
> いいですよね、あの方のデザインは好きなものが多いです、機能性もあるし。


「クライ・ムキ」ファンの方が他にもいらっしゃったんですね。
これはますます見てみなければ♪

> フェイスタオルを利用したスタイもあって、これを応用して食事用の大きなスタイを作りました。
> 私的には使いやすいです。
> 私はダメになった面ファスナーは縫製用のものを購入してつけなおしてます。


タオルを利用したスタイ、良さそうですね。
こちらも本に載っているかな?
まさははさんは手まめな方のようですね。
他にはどんなものを作っておられるのでしょうか・・・
私もがんばってみます^^
レスありがとうございました。


No.4179 04月13日(Tue) 23:22 投稿者名:たっくんママ 1歳1ヶ月男の子 
■ Re^4: 何かよいスタイは・・・

>正しくはクライ・ムキさんで、服飾デザイナーです。この人の本で、簡単なものならできるようになったのです。近頃は大人物は布地を切るのが面倒で、子どものものだけですが、簡単で着せやすいものも多いですよ。

丁寧にありがとうございます。クライ・ムキさんのHPもさっき見てきました。「簡単」「着せやすい」、何よりですよね。
ここ何日か暑いくらいで、すっかり春(夏?)になり、こんな季節は何か始めたくなります。初めての子育てでバタバタと過ごしてきましたが、息子も1歳になってからどんどんしっかりしてきて(それなりに大変ですが)私にも最近ちょっとだけ余裕らしきものもできてきました。お誕生日の少し前から歩けるようになり、最近は外へ出るのが大好きなので、できれば動きやすい遊び着も作れればいいな~、なんてことも思いました。
私は「3人姉妹+年のはなれた弟」の4人兄弟なのですが、母が洋裁好きの人で小さい頃は3人姉妹おそろいのお洋服を作ってもらったのを思い出しました。母と違って私は不器用なのですが、「クライ・ムキ」さんのものなら作れるかしら。。。

> それと、付け足しですが、鼻づまりでよだれだらだらだったときに、食事用エプロンを着せておいたりしたこともありました・・。吸う面積が広いので表面がびちょびちょになるまで、多少時間がもちました。

なるほど、生地の厚みだけじゃなく、面積の広さも関係ありなのですね。
いろいろと教えていただいて、本当にありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る