おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 > No.4377 エプロンをさせるには!?

No.4377 エプロンをさせるには!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4377 04月19日(Mon) 15:48 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ エプロンをさせるには!?

みなさん、こんにちは。
2歳2ヶ月になる娘が食事のときに食事用のエプロンをしてくれなくて困っています。叱ったり、無理やりさせようものなら、もう食事もしなくなってしまいます。私がエプロンをしたり、娘のエプロンをかわいいと褒めちぎったりしても今のところ効果はありません・・。仕方なく食後の着替えたりしていますが、何とかエプロンをして食べてほしいなって思っています。
みなさんのお子さんはどのように食べさせていますか!?
何か喜んでエプロンをしてくれるようないいアイデアがありましたら、是非おしえて頂きたいです。よろしくお願いします。


No.4400 04月20日(Tue) 06:38 投稿者名:ぷりけつ 
■ Re: エプロンをさせるには!?

こんにちは。
今日は娘の3歳の誕生日です。よい天気になりそうで嬉しいです。

> 何か喜んでエプロンをしてくれるようないいアイデアがありましたら、是非おしえて頂きたいです。よろしくお願いします。
…とあるのに、参考にならないかもしれませんが。
娘もお嬢さんぐらいの時、一時期エプロンはしない!と言い張る時がありました。
あれこれおだててみたりもしましたが、まったく受け付けず…。
わざと汚れていいようなTシャツを着せて、食後は全とっかえなんてこともありました。
でも、娘の場合は汚れはしますが、意外と上手に食べられるようになっていて、改めて感心させられた覚えがあります。
どうしても、エプロンを…とおっしゃるなら、スモックはどうでしょうか?
お嬢さんから見てもお洋服っぽくみえるし、汚れ防止はできるし。
ただエプロンに比べたら着脱が面倒ですが、何もないよりマシだということで。
きっと今の時期を過ぎたら今度は「かわいいお洋服が汚れたら困るからエプロンをしようね」という言葉をきちんと消化してエプロンを着けてくれると思いますよ。
うちの娘も今は毎食エプロンしてますし…。

いかがでしょう?


No.4409 04月20日(Tue) 15:20 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re^2: エプロンをさせるには!?

ぷりけつさん、レスありがとうございます。
娘さんの3歳のお誕生日おめでとうございます☆★☆
ウチの娘と同級生ですね(^-^)素敵な1日でありますように♪
そうですか。「通る道」と思った方がよいのかな!?お出かけ前の食事で「お出かけするから汚さないで」と言っても今のところまったく効果なしですが、そのうち落ち着いてくれるのかしら!?
今日たまたま広告を見ていたらエプロンがのっていて、何色かあったので娘に「どれがいいかな!?」と聞いてみると「ピンク!!」とうれしそうに答えていたので、今度娘の気に入ったものを買ってみようかなとも思っています。
参考まで・・袖付きのエプロンをさせていたのですが、子供は袖がないほうがいいのでしょうか!?私としては袖まで汚れなくて助かるんですけど、これから暑くなるし、大人がみてても窮屈そうですよね。


No.4412 04月20日(Tue) 19:05 投稿者名:みかん(2歳3ヶ月、女の子) 
■ Re^3: エプロンをさせるには!?

 こんにちは。
 うちも袖付きのエプロンをさせていたのですが、やはり窮屈そうに感じたので
 子供用に「腕抜き」を作りました。
 クレヨンでお絵かきをするときにも使えるし、なかなか便利ですよ!
 うちでは、私の着古した服をチョキチョキ切って作るところを見ていたので
 「お母さんの服~♪」と言いながら、嬉しそうに付けています。
 参考までに。。。


No.4415 04月20日(Tue) 22:17 投稿者名:ぷりけつ 
■ Re^3: エプロンをさせるには!?

ピーナッツさん、おめでとコールありがとうございます。
今日はお友達と公園で遊んだり、今年初!の水遊びもしたり、思いっきり外遊びを楽しめました。
よかったわ…。

袖付きのエプロンをさせていたのですが、子供は袖がないほうがいいのでしょうか!?
うちの場合はよほど汚されたくない時以外袖付きエプロンって使ったことないのですが(服の袖をまくりあげればすんじゃうので)確かにない方が見た目もすっきり、子どもにとっても楽ですよね。
夏場は袖のない服が主流になってきますからエプロンだけ袖付きって言うのも…いらない気もしますが。
みかんさんお薦めのようなアームカバーも使えそうですね。

なんにせよ、もし身に付けるならお嬢さんが「うん!」って言ったものが一番だと思いますのでお気に入りのものが見つかるといいですね。


No.4423 04月21日(Wed) 11:27 投稿者名:かっぽ 2歳 娘 
■ 手作りなら・・・

こんにちは(^-^)/

お嬢ちゃんのエプロンいやいや~(>_< )( >_<)が始まったきっかけに思い当たる事ってありませんか??
ウチも同じくちょっと前からどんなに言っても言い聞かせても(笑)全然聞く耳持たずという感じになってしまって..まぁ不意の外食などでエプロンなしのお食事を幾度か経験させてしまったからなぁ~ときっかけになりそうな原因はわかっていたんですね。確かに以前ほどは「凄い事(笑)」にならないけどお食事後即お出かけなんて時には1滴たりともシミをつけて欲しくない(笑)って時がありますよねぇ(^◇^;)大人の身勝手ですが。
ある時お人形に一生懸命ハンカチを巻いてエプロンにしようとしてるのを見て「もしかして自分でエプロンできるんじゃ!?」と思いハンドタオルとゴムで簡単スタイみたいなのを作ったら大喜びで引っ掛ける引っ掛ける~o(^^o) (o^^o) (o^^)o 作戦勝ち~♪ そっかぁ~自分でやってみたかったのかぁ~と納得。
まだ次ページにありましたが たっくんママさんの「何か良いスタイは・・」というスレに出てくるクライ・ムキさんの洋裁本には参考になることがいっぱいありましたよ。 ワタシが図書館で手にしたのは↓こちらの本でした。

http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/u/01/03?accd=30589579&introd_id=Xmo46Wk2o36i9m93i812i2X16oG13568&pg_from=u

サイズが100~なので まだ私達の子どもにはちと大きめですよね。適当にこれくらいかな?って作ってみても十分イケると思いますので(笑)お試しください。 ウチは今 首はゴムが通してあって引っ掛けるタイプで後ろに手を回してマジックテープ(まだ紐を結べないので)で止めるという作業を一人でなんとかやってます(時々出来なくてカンシャク起こしますが(^^;ゞ)。 シンプルで機能性もあって子どものことを考えられている身の回り品を手作りされるならクライ・ムキさんのもの是非オススメです!

ちょっと柄を変えたりして姉弟お揃いのエプロンなんて可愛いくって素敵ですね('-'*)


No.4426 04月21日(Wed) 11:53 投稿者名:のぞみ 3歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 手作りなら・・・

ピーナッツさん みなさん こんにちは。

わかります~。
どこも同じですねぇ。
息子も同じころ、イヤイヤが始まりました。
袖付きも、袖なしも、スタイも、私のお古のTシャツで作ったものも。
ついでに、自分の椅子も。
どうにも嫌がって困っていたのですが、よくよく観察してみると、上手に食べてまして、あまり汚すことがなくなっていたんですよね。
それで、もうエプロンはやめてしまいました。
もちろん、今でも、全く汚さないかと言えば、そんなことはないですし(大人でもたまには汚しますものね)、このまま出かけるから汚されては困る、とかもあるんですけど、私の方もあまり気にしなくなってしまって。
というわけで、なんのアドバイスもできずごめんなさい。
私も、皆さんのアイデア、感心しました。
1年前に投稿すれば良かったわ~。

ちなみに、椅子の方は、しばらくは大人のを使っていたのですが、どういうわけか、また自分のに座ってくれるようになりました。
エプロンは、そのまましなくなりました。

お嬢ちゃんの気に入ってくれるものがあるといいですね♪


No.4428 04月21日(Wed) 12:02 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘 
■ 手作りなら・・・

こんにちは~

手作り?!ってほどじゃないですが、うす~いタオル(温泉とかお年始でもらう、ロゴ入りが、グー!)
を半分折りにして、輪になった部分にゴムを通しただけのものを使っています。
(上物のタオルは、ゴムを通して首にかけると、首回りがごわつくので、暑いし窮屈)

これだと、自分で付けて、自分で外せるのが良いみたいです。
おかげで、嫌な時には取っちゃいますけどね(爆)
ま、これからは暑くなるので、「こぼしたければこぼせ~(ヤケ)」ってかんじですね。

おたがい、頑張りましょ~☆


No.4485 04月23日(Fri) 00:12 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re: 手作りなら・・・

ぷりけつさん、みかんさん、かっぽさん、のぞみさん、yulanさん、レスありがとうございました。
みなさんのお話聞かせて頂いて「ウチだけじゃないんだ!!」とかなりホッとしました(^0^)
そうなんです!ウチの娘も確かに前よりも一人で上手に食べられるようにはなってきました。本当にちょっと前の方だけご飯粒などカバーできればいいなと考えていました。前に気に入るものを買ってみようと書きましたが、みなさんのご意見を聞かせて頂いて「これは楽しそうだ!手作りしてみよう♪」という気になりました(*^o^*)かっぽさんご推薦の本も参考にしてみたいと思います。みなさんありがとうございましたm( _ _ )m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る