おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4501 3ヶ月検診で!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4501 04月23日(Fri) 19:02 投稿者名:はる 3ヶ月 ♂ 
■ 3ヶ月検診で!!

はじめまして。
私的にショックなことがあったので、書き込みさせてください。

息子の湿疹がすごくて、皮膚科を受診したときに「お母さんの母乳でお肌も左右されるから、食事にも気をつけてくださいね」と言われました。
ここのHPで勉強させてもらって、自分自身では気をつけているつもりでしたが、まだ足りないのかなーと思い家路につきました。
そして3ヶ月検診。
当然湿疹のことを言われました。
そのとき、「食事にも気をつけているんですが、なかなか治りません・・・」と言った途端、腕をたたかれビックリするような剣幕で先生にまくし立てられました。
「食事って誰の食事!?」
「食べ物に気をつけるって何に気をつけるの!?全て言ってみなさい!」
「そうやって神経質になるから湿疹がでるのよ!」
・・・ショックで言葉も出ませんでした。
桶谷式のみならず、漢方薬局でも皮膚科でも母乳ママの食事は気をつけるように言われていたのに、一方的に全てを否定されるようなことを言われかなり落ち込みました。

1ヶ月検診のときに、苦手なタイプの先生だな、と思っていたのですが、主人が”有名な先生だから”ということでココを掛かりつけの病院にしよう、と決めたので何となく言い出せなかったのです。
病院をかえたいということは、今回の検診の対応をみて主人に話そうと思っていました。
そうしたら今回のことがあり、主人もビックリして別の病院にしようと言ってくれました。

でも、息子の湿疹をみる度に検診での先生の応対の仕方を思い出してしまいます。
私が知りうる”病院の先生”はみなさんとても優しく丁寧な方ばかりなので、ビックリしたのです。
ドクハラとまではいかないにしても、色んなタイプの先生がおられるとは思いますが、こんなことはよくある話なんでしょうか??

何だかまとまりのない文章でスミマセンでした。


No.4502 04月23日(Fri) 19:31 投稿者名:あきねー 4歳♂1歳♂ 
■ Re: 3ヶ月検診で!!

こんにちは、あきねーです。

大変、不愉快な経験でしたね。
あまり気にしないで、忘れてしまうのが一番です。

私の友人に小児科医の妹がおりまして、先日、息子が重症のやけどをしたときに
相談しました。
彼女が言うには、「いまどき。ドクターショッピングっていって、自分の考え方や子供に
あうドクターを探して、数人の医者をはしごするのは当たり前。
お兄さん(小児科医)の所には、ここで3箇所目の病院です。
他では、こんな風に見立てられましたが、先生はどんなお見立てですか?
と、ストレートに聞かれるくらいよ」といわれて
私は、びっくり仰天でした。

はるさんも、自分と子育ての波長の合う先生に出会えればいいですね。


No.4503 04月23日(Fri) 21:21 投稿者名:はる 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: あきねーさんへ

あきねーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。
ご子息のやけどの具合はいかがですか?
早く良くなられるよう、お祈りしています☆

あきねーさんのおっしゃるとおり、波長のあう先生に出会えるように情報収集していこうと思います!
過去の嫌なことは忘れましょうっと・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る