おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4529 育児サークル

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4529 04月25日(Sun) 23:17 投稿者名:ロコ 1歳10ヵ月 ♂ 
■ 育児サークル

みなさん、こんばんわ。ロコと申します。
今回、とてもとても悩んでいて、不眠症がひどくなる一方な程、、なので、少しお話を聞かせてください。

最近、育児サークルというものに、初めて参加してみました。
こちらに引っ越してきてそろそろ半年が過ぎようとしているのに、私にも息子にもお友達が出来ず、私はさておいても、息子に一人くらいお友達がいたほうがいいのではないだろうか、、と思ってのことです。
近所に公園がなくて、少し離れた公園に自転車で通ってますが、いまいちピンとこなくて、3つくらいの公園をフラフラしてる感じです。車で隣街の大きな公園まで行くこともあります。
公園に顔見知りのお友達でも出来たら、それでいいと思っていたのですが、なかなかそういう方(お子さん)に会えず、なんだか変に焦りを感じて来ています。
自分でも変な焦りだなーと思っているのですが、どうもこうにも、孤独感が増してきており、気分が暗くなる一方です。

そこで育児サークルに参加してみたのですが、私も息子も馴染めず、、、孤独感は思いっきり増してしまいました(-_-;)
まず、息子は私の手を引っ張っていって、一人で遊ぼうとしません。
私も息子を相手にしていたので、ほとんどママさん友達は出来ないどころか、話も出来ない状況でした。
初めての場所だから息子も緊張していたのかもしれません。
でも、他の子達はみんな楽しく遊んでいるのに、、、うちの子にはこういうのは合っていないのかなぁ、、と思ったりしました。
実際、室内ですので、息子はおもちゃで遊ぶのはあまり好きではないので、つまらなかったのかもしれません。すぐに「バナナーバナナー」と泣き叫び、多分眠くなったりしてしまって、ちょっとしたことでも大泣きで、大変でした。(うちの子は人一倍、大泣きする子なのです(-_-;))
極め付けは、最後の30分は「お菓子タイム」だったのです。普通のスナック菓子が大量に配られて、みんな楽しそうに食べていました。
うちの子はアレルギー持ちで、全くスナック菓子が食べれないので、部屋の外で30分間、時間を潰しました。
みんなが食べてるから、僕も欲しい!お菓子お菓子!とちょっと見てしまった息子は騒ぎだしてしまい、可哀相なことをしました。知っていれば、食べれるお菓子を持参していったのですが、何も知らなかったので、何も持っていませんでした。途中で小さなお子さんを連れてたママさんが、あかちゃんせんべいをわざわざ持ってきてくれて、それを頂きました。周りに気を使わせてしまったことが、何より心苦しくて、嬉しかったけど、悩みが一つ増えた感じもしました。

結局、室内ではすぐに飽きてしまう息子が可哀相になって、その後公園で遊ばせました。
育児サークルって、、うちには必要なんだろうか、、ととてもとても悩んでいます。
何度か通ったら(週1です)慣れて、お友達と仲良く遊ぶようになるのかなぁ。
私にもお友達が出来るようになるのかなぁ。
お友達は欲しいなぁ。
今のところ、私も息子も(たぶん)苦痛です。でした。

考えれば考えるほど、ぐちゃぐちゃになってしまって、本当に辛いです。
育児自体も、機嫌が悪くなると暴れだす最近の息子に手を焼いており、とても煮詰まっていて、正直、辛いです。先週は、イライラが頂点に達してしまったとき、とっさに手が出てしまいました。自分でもびっくりしたし、すぐに謝ったけど、息子も私も心が傷つきました。
もう、本当に辛い。
最近は夫の仕事が遅くて、毎日終電コースで、ほとんど頼れません。
週末は一緒にいるけど、ついつい夫にあたってしまって、自己嫌悪です。

何が息抜きになるのか、どうリラックスすればいいのか、よく分からない心境です。
育児サークルで少しママさんとお話しても、うまく話が出来なくなっている自分にびっくりしました。全然普通に喋れないのです。
こんなんで参加しても意味ないかなーとか思ったりします。

そのうち、そういう場に慣れるものなのでしょうか?
普通に公園で遊んでいれば、子供は満足なのでしょうか?
実際、公園で砂場や滑り台などで遊んでいる息子は、とても楽しそうなんですけど。
特定の友達がいなくても、寂しく感じたりしないものなんでしょうか?

少し、皆さんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。


No.4541 04月26日(Mon) 15:32 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月男児 
■ Re: 育児サークル

ロコさん、はじめまして!

私もつい先日初めて育児サークルなるものへ参加してみました。児童館でみんなで遊ぶ、というような感じだったのですが・・・。
もう、はっきり言ってヘトヘトでした(笑)。知らない人がたくさんいる、適度な距離で会話をする、会話の流れに乗る、その中で頷いたり笑ったりする、そんな日常生活で出来て当たり前のことがなんだか自然に出来なくなっていたのです・・・。自分が育児中いかに引きこもっていたかを実感せざるを得ませんでした。
とはいえ、私&息子は特別外に出ないわけでもお友達が居ないわけでもないのですよ。産院で仲良くなったママさんたち&その子供が10組くらいいまして、その集まりで月2回くらいはワイワイやってますし、ジジババとの交流もあります。でもね、そんな身内的な集まりとは緊張度が違うようですよ、やっぱり。特に最初ですもんね。帰ったときは頭がガンガンするほどでした。多分すごーく脳ミソを使ったんだろうなぁ、と思いました。別に嫌だった、とか辛かったとかではないんですよ。

ですので、ロコさんが最初に違和感を感じたのも当たり前ではあると思うのですがもう少し方の力を抜いて続けてみませんか?お子さんも最初ですもの、馴染まなくて当たり前ですよ!うちの子はなんだかウロウロしてましたけど・・・。大きいお兄ちゃん達に押しつぶされないかとそれはそれで冷や冷やしましたが・・・。

あと私が魅力を感じたのは七夕とか遠足(といっても近くの公園であそぶだけ)とか季節を感じる行事があることです。七夕なんてなかなか家でやるのは大変ですもんね。そういう行事をみんなで楽しくやるっていうのはいいなぁ、と思ったのでした。

でもどうしても馴染めないのだったら公園で遊ぶだけでも全然問題はないと思いますよ。子供同士、お互いをしっかり意識して遊べるのは3歳くらいになってから、と聞いたことがあります。それまではお母さんとの絆を深めることが出来ていればある程度の月齢になるとその絆をもとにお友達のもとに飛び立っていけると私は思っています。

まだ1回だけですもの!お互いに頑張りましょう!
私も脳内リハビリだと思って楽しんでがんばります・・・(苦笑)。


No.4542 04月26日(Mon) 16:36 投稿者名:およこ 1歳11ヶ月 男 
■ Re: 育児サークル

ロコさん、こんにちは。

うちの子と同級生なので思わず出てきました。

大丈夫ですよ~!
あんまり思いつめないで。。。
まだ友達同士で仲良く遊んだり、友達が欲しいという年齢でもないので、普通に公園で遊ぶ程度で充分だと思います。
坊ちゃんも、部屋の中があまり好きではないのなら、外で思いきり
遊ばせるほうがいいのかもしれませんね。
で、しばらく公園に通っているうちに、ポツポツ、知り合いが出来てくるんじゃないかな?
また、育児サークルも1、2回行っただけで(向いてないわ~)
と決めつけてしまわず、ちょこちょこ顔を出してるだけでも、
いつしか気の合うママさんが現れると思いますよ。

うちは私も息子も外の世界が好きなので、保育園の子育て広場とか、
こどもクラブとかにはほぼ毎日出かけますが、ママ友とも
世間話をしたり、育児の情報交換したりしての広く浅くのおつきあいです。
そのうち幼稚園に行ったら濃いおつきあいが始まるのですから、
今は焦らず、ゆっくりやりましょう・・・^^


No.4543 04月26日(Mon) 16:46 投稿者名:およこ 1歳11ヶ月 男 
■ Re: 育児サークル( 追加)

そうそう、つけ加えです。

「スナック菓子での宴会」、私もず~~~と気になってました。
あれ嫌ですよね。
しかもAM11:30とか微妙な時間帯にやられるとホント困っちゃう。
(ごはんはどうなってるの?!)って追い出したくなります。
うちは特にアレルギーとかはないのですが、やっぱり
欲しい欲しいで騒ぎ出すから、阻止するのが大変で結局
帰ってきてしまったこともたびたびあります。

色んな考えかたがあるけど、「さあ食べなさい」って
スナック菓子を親が与えるのは考えものだな。。。

こういうときってどうしたらいいんでしょうね???
(逆に相談になってしまいました)


No.4547 04月26日(Mon) 22:14 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re^2: 育児サークル( 追加)

私も最近保育園でやっているサークルに参加しました。
ロコさんの文章を読んでいて「その気持ち分かるな~」と思いました。サークルに長く通っているママさん達の輪が何となくあったりして、人付き合いをしにいったはずなのにかえって孤独感がわいてしまったり。子供もつまらなそうで、でも何となく遊ぶ姿がかわいそうに思えて「ごめんね」なんて思ったりしてしまいます。
そんな中、偶然切迫早産で病院に入院していた時に入れ違いだった人で少し仲良かったママさんに会い、声をかけていろいろ話も弾みさっそく電話番号交換し今後も仲良く付き合っていけそうな出会いがありました。その時にそのママさんとお話していたママさんも「私も連絡先教えてもらっていいですか?」と付き合いが始まりました。ふとしたきっかけで良い付き合いが出来そうな人と出会えるかもしれませんね。
公園ではその時遊んでもその場だけだったりするので、そんなに深い話までしないですよね。どこに良い出会いがあるかは分かりませんが・・
今通っているサークルに行くと、普段は人見知りしないで元気いっぱいの娘が私の後ろに隠れたり泣いたりします。
お外で遊んでもいまいちつまらなそうな感じもします。
慣れないせいなのか、私の気持ち(不安感?)が伝わってしまっていたのかまだ行き始めたばかりだから分かりませんが。
合う合わないもあるし、他の所にも参加してみようと思います。
子供の楽しそうな顔が見られる場所が、どこであれ1番良いのだと思います。私もそれがどこなのか探し中かな、あせらないで行こう!


No.4582 04月27日(Tue) 17:24 投稿者名:ロコ 1歳10ヵ月 ♂ 
■ 皆さんへ

とも犬さん、およこさん、秋さん、レスありがとうございました。

皆さんも、悩んだり疲れたりしながら、頑張っているのですね。
皆さんの言う通り、まだ1回だけなので、あと2,3回は行ってみて、様子を見てみたいと思います。
息子の楽しそうに遊ぶ姿が見たいだけなのに、なかなか難しいものですね。
それから、、私も脳のリハビリも兼ねて、もう一度頑張ってみようと思います(>_<)

およこさんもおっしゃっていましたが、やはり、お菓子の時間は辛い、ですね。
うちはアレルギー持ちだから、本当に悩みます。
そのサークルに息子が慣れたとしても、どうやってお菓子の時間を過ごすか、、、。うーん、違うサークルを探したほうが、いいのかなぁ。。。悶々
いやー、初めてだったんですよね、、ああやって大量のお菓子を子供(1歳前の子から)に配って、しかも「ちゃんとみんなとお菓子食べなさい!夕飯まで持たないでしょ!!」と怒鳴ってるママさんを見るの。。。。難しいですね。

公園で適当に遊ばせていてもいい、というご意見に、本当に感謝です。胸につかえていたものがスっと消えました。

これからも、あっち行ったりこっち行ったりしながら、落ち着く場所を見つけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.4609 04月28日(Wed) 10:35 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘 
■ 〆後になっちゃいました。

こんにちは!

なぜか投稿できないので、結局〆後になってしまいました。

今まで、家に居て、ママと二人の安心の空間で遊んでいたお子さんにも、なかなか刺激的な環境だったでしょうね!
ま、サークルはサークルなので、毛色の違ったところをあちこち首を突っ込んで探してみるのも、
人生経験?!としては良いと思いますよ~。「ココでなきゃ」って構えないでね。

で、そうじゃなくて、お菓子の時間のことで
カキコしたくて来たんです。
私が、いろんなママさんと一緒にサークルを運営?していて思うのはね・・・
お菓子、って食事の延長なんですよね。
お家で、食事のことをしっかり「子ども中心(子どものために何が必要か?)」にすえているママさんと、
あくまで大人の延長、あるいは大人に都合の良いように与えているママさん、
とでは、
お菓子の与え方、与える時間、もちろん内容も、量も、質も違うんです。
で、この辺が、一致しないまでもお互いの意識に「子ども中心(子どものために何が必要か?)」
があるとないとで、サークル内での対応も変わってきちゃうんですよ。

もちろん、サークルとして子どもたちとどう向き合うか?って根本がしっかりしてないと
大人にとって楽な方、大人にとって便利な方、へ流されてしまうんです。

え?なにが言いたいかって?
私は、別のサークルで、子どもたちの事を中心に考えられるようなママさん達
(きっとどこかにいると思う!)を探してみるのも良いかな?って思ったんです。
新入りで、そのサークルのスタイルにどうこう言える人って、そう居ないですもんね。
分かってくれるママさんもいるかもしれないけど・・・・
お菓子の時間の前に「うちの子、アレルギーがあるので・・・・」てさり気なく言って、
帰ってきちゃっても良ければ、それでも良いと思うんですよ。
いつも、そうしていると常々疑問を抱いていたようなママさんに、(もし居れば)
出会えるかもしれない・・・・・ですけど。

あと、意外に子ども(赤ちゃん)に優しい助産院には、そういうサークルの情報が集まってくるんだなあって、最近思いました。
もし、心当たりがあれば、尋ねていってみるのも良いかもしれないですね。

ロコさんとお子さんにとって、居心地の良い空間が増えますように☆


No.4629 04月28日(Wed) 22:33 投稿者名:ロコ 1歳10ヵ月 ♂ 
■ yulanさんへ

yulanさん、レスありがとうございました。

サークルでのお菓子の考え方、参考になりました。
それと、サークルの在り方、考え方も、、。
そうですね、探せばもう少し合ったサークルがあるかもしれませんね。
いろいろ覗いてみようかな、と思います。
お菓子の時間に帰っちゃうのも、ありかーと思ったら、それもいいかなーと思いました。
それなら変な心配しないでいいですものね。
いろいろありがとうございます。

ちょうど今日、いつもの公園に行ったら、以前、顔見知りになったママさんと、今日は初めて長い時間、お話することが出来て、ホクホクしてたところです(^O^)
子供も20日違いで、あちらは女の子ですけど、普通に仲良く遊んでくれて、、、。嬉しかったです。
こうやって公園で過ごすだけでも、十分かなーと思えた一日でした。

気負わずに、気長にサークル巡りしてみたいと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る