おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4530 教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4530 04月25日(Sun) 23:19 投稿者名:はやたん3ヶ月男の子 
■ 教えてください

こんにちわ初めてです。ちょうど3ヶ月になる男の子なのですが、母乳で育てています。桶谷式を知ってミルクに変えようかすごく悩んでいます。。
私はすごく自分に弱く甘いもの・お菓子・脂っこい物が大好きでやめられません…母乳はたくさん出すぎるので絞ってほかしています。コップに絞るのですが、時間がたつと脂分が上の方に分離するくらいです。母乳の色は黄色がかった白色で、どう見ても悪い母乳なのですが、こんな悪い母乳はあげないでミルクに変えたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。


No.4535 04月26日(Mon) 01:16 投稿者名:はやたん 
■ Re: 母乳とミルク…

> こんにちわ初めてです。ちょうど3ヶ月になる男の子なのですが、母乳で育てています。桶谷式を知ってミルクに変えようかすごく悩んでいます。。
> 私はすごく自分に弱く甘いもの・お菓子・脂っこい物が大好きでやめられません…母乳はたくさん出すぎるので絞ってほかしています。コップに絞るのですが、時間がたつと脂分が上の方に分離するくらいです。母乳の色は黄色がかった白色で、どう見ても悪い母乳なのですが、こんな悪い母乳はあげないでミルクに変えたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。


No.4557 04月27日(Tue) 03:22 投稿者名:なお 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 教えてください

こんにちは。私は母乳にこだわっていますが、桶谷さんではない助産院にかかっています。
もちろん、黄色っぽいおっぱいより、透明のおっぱいの方がおいしいのだろうけれど…
私の個人的な考えでは精神的な安定のためにも、出るならば、母乳を続けた方がいいのではないかしら。
まだ3ヶ月ですもの。はやたんさんも少しずつママになれると思います。また母乳友達を作り、みんなでばんばると、甘いものなんか、がまんできたりしますよ。
たまには食べたっていいんだから。
がんばってね。


No.4559 04月27日(Tue) 09:37 投稿者名:ずめ 6ヶ月♀ 
■ Re: 教えてください

はやたんさん、こんにちは。私も、まだまだ新米ママなのですが。。。
はやたんさんが「母乳をあげたい!」と思うのでしたら、だんだんと「おいしい母乳があげたい!」と思うようになり、
そしたら、はやたんさんと赤ちゃんのペースで「食」をみていくことができるんじゃないでしょうか。
(しかし、衣・食・住の中でも、食の制限が一番厳しいですよね~。)
私も、産後直後は特に甘いものとかを食べたいというのはなかったのですが、
やっぱり、2,3ヶ月の頃はものすごく食べたかったです。^^
そして、食べました。ママや赤ちゃんにもよるのかもしれませんが、
私が食べてしまうと、うちの娘はおっぱいに手をあてて、つっぱり、じーっとおっぱいをにらんで飲みません。
そうすると、私は悲しくなり、反省の日々でした。
やっぱり、娘がおっぱいをごくごく飲んでくれると、うれしいので気をつけるようになりました。
私の気持ちも落ち着きます。(きっと娘も。。。)
私は、桶谷さんと、もうひとつ、行ってます。
桶谷さんは、年配の方で、食のことはもちろんですが、マッサージしてもらいながら知恵袋みたいな事を教えてくれて、
確かにキビシイけど、私なりに良さそうなとこだけ、いただきます、って感じでしょうか(^_^;)
桶谷さんは、時間がしっかり決まっていて他のママさんたちと会えないので、
もうひとつのところで、他のママさんとちょっと弱音(?)を出してみたりして、
結局、自分の都合のいいようにやってしまってます。
なんだか、自分のことばかりになってしまいましたが、
3ヶ月だと、うちの娘と同級生ですよね!
たまに愚痴をこぼしながら、一緒にがんばってみませんか!


No.4576 04月27日(Tue) 15:47 投稿者名:もみじ 1歳3ヵ月 姫 
■ Re: 教えてください

はやたんさん、こんにちは。

わたしも甘いもの・脂っこいもの大好きです。
あまりおっぱいトラブルがないので、結構普通に食べちゃってます。
だって妊娠中からある程度の食事制限があったのに、
出産後もおっぱいのためにまた食事制限の日々を送るなんて、
自分に弱いわたしにはとてもとても・・・。
桶谷式の先生に怒られそうなくらい、かなり適当な母乳育児やってます。
でもね、たくさん食べない・続けて食べない・毎日食べない
というふうに自分で続けられる範囲内で頑張ってます。

3ヶ月にして出過ぎるくらいのおっぱいを、
乳質だけでミルクに切り替えるなんてもったいない気がします。
ミルクはあくまでも、何らかの問題があって
母乳で育てられない人のためにあるものだと思いますよ。
どう見ても悪い母乳でも、いくらでも美味しい母乳になれます。
ちょっと我慢が必要やけど。
お母さんが自分の好きなものを楽しんだ後は、
お子さんにも美味しいおっぱいを飲ませてあげてください。

牛のお乳は子牛に、
自分のお乳は我が子に、です。
そうして、お子さんが成長するにつれ、
はやたんさんもお母さんになっていけるんですよ。


No.4592 04月27日(Tue) 22:45 投稿者名:ぷっか 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 教えてください

こんにちは。
私はここを知るまでは食事は気にせずに食べていました。
チョコにケーキに焼肉に…。
母乳の事を知って、始めは「無理かな…。食べたいし…。」っと思いました。でも、知ってしまうとなんでか自分にストップをかけてしまうようになりました。(^^) 自然と変わるのかもしれませんね。知ってしまうと知らない頃には戻れませんから!!私が桶谷式知ったのはつい最近で、母乳に危機感を感じ、しかもミルクにしようと思ったら子供がミルクを飲まなかったんです。だから、自然と食事を気をつける事ができたのかもしれませんが…。
そうそう、食事に気を付けるようになって授乳時間が2~3時間になりました。今までは夜は5~6時間はもったんです。でも、今はもちません。
よっぽど消化の悪い母乳だったんだなっと思います。だから、正直、今、毎日、寝不足です。ちょっとつらいです。でも、頑張るしかないから頑張ります。
だからちょっとだけ思いました。「はやたんさんのお子さんはミルク、のむのかな~」って。
他の方のようにアドバイスなんてものはできませんが、母乳が出るのなら母乳が良いですよ!!楽ですし…。食べ物だってあんまり食べ過ぎると太ってしまうから、ダイエットにもなりますし…。私はそう思って現在、減らし中です。食べた時はここで知った干し椎茸のスープを飲んでいます。これでおっぱいもおいしくなるはず!!!そう思って時々食べてしまいます。
今日もいけないと思いつつ、モンブランを食べてしまいました。へへっ!!

突然出てきてしまい、すみません。お子さんの月齢が近くて出てきてしまいました。なんだかうれしくなってついつい(^^)vすみません。


No.4632 04月29日(Thu) 04:51 投稿者名:bh 1歳7ヶ月・男の子 
■ Re: 教えてください

はやたんさん、はじめまして。

そんな、やめちゃうなんてもったいない!是非母乳を続けてください。坊やだってきっと望んでいるはずです。おいしいおっぱいを飲ませてあげたいという気持ちと努力は素敵ですが、それがストレスになってしまったら意味がないと思うのです。
そもそも母乳よりミルクが良質だなんてありえない、ましてや「悪い」おっぱいだからミルクに変えるだなんて本末転等です。もしそんなことを言う助産士さんやお友達のアドバイスがあったら是非聞き流しましょう(笑

私も母乳をはじめるとき、乳質維持といいますか、質向上のためにこんなにも食事制限があるのかとびっくりしました。最初はまじめに守っていましたが、3ヵ月を過ぎた頃から徐々にジャンクに戻っていきました。中にはお母さんの食べたものに反応する子もいるらしいですが、ウチの子はそんなことはないですよ。実際はやたんさんの坊やはどうですか?何もなければ心配することないと思うのですが。よもや湿疹などがでてきたとしても、それを母乳のせいにするのは早計だと思いますし、それならばそれでできる範囲で改善策を試してみればいいのではないでしょうか。また、詰まりやすくて困るとかいったご自身のトラブルがあるようなら、これまた試してみればいいと思います。

おっぱい生活はこれからが本番ですよ。かじられたり離さなかったり大変なこともありますが、楽しいことがたくさんあって、ウチは息子もやめる気なさそうですが私も乳離れできません(笑
はやたんさんも、楽しみながら気楽に気らーくに続けてくださいね。


No.4633 04月29日(Thu) 05:01 投稿者名:bh 1歳7ヶ月・男の子 
■ あ・・・

おかげさまで無事投稿ができるようになったみたいです。
某スレで代わりに投稿していただいた件、あらためてありがとうございました。先にこちらを投稿すべきだったところ、逆になってしまい失礼いたしました。


No.4654 04月30日(Fri) 00:57 投稿者名:はやたん3ヶ月男の子 
■ なおさん・ずめさん・もみじさん・ぶっかさん・bh

> はやたんさん、はじめまして。
>
> そんな、やめちゃうなんてもったいない!是非母乳を続けてください。坊やだってきっと望んでいるはずです。おいしいおっぱいを飲ませてあげたいという気持ちと努力は素敵ですが、それがストレスになってしまったら意味がないと思うのです。
> そもそも母乳よりミルクが良質だなんてありえない、ましてや「悪い」おっぱいだからミルクに変えるだなんて本末転等です。もしそんなことを言う助産士さんやお友達のアドバイスがあったら是非聞き流しましょう(笑
>
> 私も母乳をはじめるとき、乳質維持といいますか、質向上のためにこんなにも食事制限があるのかとびっくりしました。最初はまじめに守っていましたが、3ヵ月を過ぎた頃から徐々にジャンクに戻っていきました。中にはお母さんの食べたものに反応する子もいるらしいですが、ウチの子はそんなことはないですよ。実際はやたんさんの坊やはどうですか?何もなければ心配することないと思うのですが。よもや湿疹などがでてきたとしても、それを母乳のせいにするのは早計だと思いますし、それならばそれでできる範囲で改善策を試してみればいいのではないでしょうか。また、詰まりやすくて困るとかいったご自身のトラブルがあるようなら、これまた試してみればいいと思います。
>
> おっぱい生活はこれからが本番ですよ。かじられたり離さなかったり大変なこともありますが、楽しいことがたくさんあって、ウチは息子もやめる気なさそうですが私も乳離れできません(笑
> はやたんさんも、楽しみながら気楽に気らーくに続けてくださいね。


No.4655 04月30日(Fri) 01:33 投稿者名:はやたん3ヶ月男の子 
■ なおさん・ずめさん・もみじさん・ぶっかさん・bhさんありがとうございました

メールするのが初めてで家にPCがないので返信遅くなりました・・・初めてメールで書き込みというものをやってみたのですが、こんなにあたたかいお返事たくさんいただけるなんて思ってなくて感激で嬉しすぎます!!!
ミルクはもちろん嫌でなかなか飲んでくれないし、母乳ガンガン出てるのでがんばって母乳続けていこうと思います。自分に弱いので完璧には無理だけど無理やりにミルクに変えるのはやめます。
なんかみなさんの意見聞かせていただいてちょっとずつかんばろうと思いました。でも体に悪いもの大好きです…でへッ
本当に書き込みしてよかったです。


No.4656 04月30日(Fri) 01:38 投稿者名:はやたん3ヶ月男の子 
■ ごめんなさい

さきほど返信したときbhさんのお返事を送ってしまいました。PC初心者です。ごめんなさいm__m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る