おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4566 ウンチが出なくて迷っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4566 04月27日(Tue) 13:10 投稿者名:maria4ヶ月twins♂ 
■ ウンチが出なくて迷っています。

いつも参考にさせていただいたり、2ヶ月の頃アドバイスもいただいてここ強い場所で、またみなさんにお考えいただきたくて出てきました。
タイトル通り迷っています。
双子ちゃんプレママです。一人が先月まで入院していて
やっと退院してきました。この子も腸に問題があり出ても出なくても一日1回の浣腸を指導されています。便が出ていないほうの双子ちゃんは今までは垂れ流し(-_-;)状態でした。
記録は8日なしです。8日目になる先週、市の4ヶ月検診で先生に1週間で「浣腸だねかわいそうだよ」といわれせっかくもらっているのがあれば使って出してあげなさいと言われ出しました。
それから今回また今日で8日目なんです。電話相談に問い合わせたりしたのですが、やはり果汁、砂糖水をあげなさいなんですよね。
そこで、問題なのです。6ヶ月になるまで母乳だけでいきたいのです。私のエゴでしょうか?
便秘のコは苦しがる様子もなくご機嫌で飲みっぷりもいいのですが
。あと心配なのは自力の便を4月の5日にしたきりしていない点なのです。果汁などを与えないのであれば浣腸ということになると思うのですが、自力での仕方を忘れちゃうんではないかと思ったりして・・・。浣腸はクセにならないのでしょうか?
みなさんのアドバイスお願します。よろしくお願い致します。


No.4568 04月27日(Tue) 14:27 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀ 
■ Re: ウンチが出なくて迷っています。

入院が長引いた等、その他大勢と同じように考えてよいのかどうかちょっと分かりませんが、自分の経験に基づいたことをお話しますね^^ うちの上の子は混合~ミルクだったこともあり、早い頃から大人と同じような便秘でした。出るべきものはあるのに、おなかの動きが弱くて出ない、出なくておなかが張って苦しいというケースでした。この子のときには、自力で順調に出るようになるまで(1歳近くまでだったかも)1日おきくらいには、綿棒で刺激していました。綿棒に軟膏などをつけて、肛門から1センチくらい挿入して肛門管を刺激すると神経の反射で排便が促されるのです。プルーンジュースは飲みたがらず、食も細かったのでこの手が一番でした。下の子は完全母乳でしたが、4カ月ころまでは1~2週間に1度くらいしか出ないことが多かったです。特におなかが張ることもなく、機嫌も良かったですが、さすがに1週間を超えるとちょっと心配になるときもあり、綿棒で刺激してみたのですが、思ったほど量もありませんでした。母乳がよく消化吸収されて便があまり作られなかったということだと思います。最近でこそ、週に5回ほどにはなりましたが、固形食を開始するまではだいたいそんなものでしたよ。mariaさんのお子さんの場合は、下の子の状態に似ているような気がします。機嫌も良くておなかが張ったりすることなどなければ様子を見て大丈夫だと思います^^ 浣腸はご飯を食べるとトイレに行きたくなるというような神経の反射のスイッチを入れるだけなので、くせになることはありません。経口には抵抗があるようですが、マルツエキスやモニラックといった麦芽糖の緩下剤などもおいやでしょうか?あとは、母乳を利用して、mariaさんが積極的に水溶性の食物線維をたくさんとるようにすると母乳を介して赤ちゃんが食物線維を摂ることになりますよ。もうみかんの季節は終わってしまいましたが、ごぼうなどはどうでしょうか。
それにしても専門家って本当に専門家なんでしょうか・・と思わされますね^^; 教科書にあるような通り一遍のことしか言ってくれないなら、相談のし甲斐がないですよね・・。


No.4574 04月27日(Tue) 14:45 投稿者名:maria4ヶ月twins♂ 
■ Re^2: ウンチが出なくて迷っています。

ありがとうございます。いつもふにゃこさんにはお世話になっています。実際の育児に携わっている方のご意見が一番
心強いです。麦芽糖がなんかよい響き!(そんなでいいのかな?)
マルツエキスもよく聞きますね。
ちょっと検索して考えてみます。
でもふにゃこさん下のお子さんの例もあるし、あせらずゆったりと
見守っていこうかと思います。
他のみなさんもなにかあればアドバイスお願いしまね。
締め切りではありませんので、いろいろ聞かせてください。


No.4593 04月27日(Tue) 22:54 投稿者名:りす 4&2歳 
■ ふにゃこさんへ

こんばんは。横ですみません。
私もふにゃこさんと同じように思った事があります。

> それにしても専門家って本当に専門家なんでしょうか・・と思わされますね^^; 教科書にあるような通り一遍のことしか言ってくれないなら、相談のし甲斐がないですよね・・。

ほんとにその通り!!!だって先日2歳半になる次女が1週間ぐらい便が
出なくて、肛門一歩手前の便がカチカチになってしまってるようで、
便意を催し、トイレで何回もいくら頑張っても出なかったんです。
もう病院いこうかと思ったんですが、その前に薬局(大手ドラッグ
ストア)に行って相談してみたんです。子供の年齢も症状も話したのに
返ってきた答えは“こより浣腸(ティッシュをよってそれでくすぐる)
をして下さい”だったんですよー!
あきれました。それは新生児ちゃんとかもっと月齢の小さい赤ちゃんの
対処法でしょう。教科書丸暗記・・・だけどちょっとポイントずれてる
薬剤師にあきれてというか半分腹立ってやっぱり病院にいきました。

その先生にはまず整腸剤、それで出なかったらラキソベロン(便を
ゆるくする薬)それでも出なかったら浣腸、と指導されました。
でも整腸剤1回飲んだらすっきり出ました。かわいそうなくらい固い
うんちでしたが・・・。

mariaさんもお子さんにあった対処法が見つかる事を願っております。
あまりお役に立てずにごめんなさい。


No.4577 04月27日(Tue) 15:56 投稿者名:ずめ 6ヶ月♀ 
■ Re: ウンチが出なくて迷っています。

mariaさん、こんにちは。
うちの子も1ヶ月の頃から便秘でした。5日ごとに綿棒浣腸でした。
いろんな人から、いろんな事を言われ、「母乳の子は便秘しないはず」なんて事も言われ、
毎日、暗く落ち込んで「うんち」の事ばかり考えていました。
私もmariaさんと同じように果汁や糖水は、さけたかったので
マルツエキスや「の」の字マッサージ、、、しましたが、
ほとんど、効果なしでした。
全く自力うんちなしだったので、私も思いました「うんちの仕方がわからないんじゃ。。。」と。
うちの子は、小児科で教えてもらった綿棒浣腸が一番でした。
大人用の綿棒にオイルをつけて入れて、
入口を頂点に円すい状に動かして、内側の壁をなぞるようにくるっと。

今月から離乳食を開始したのですが、と言ってもまだお粥2、3口程度、
そのせいなのか、よく動くようになったからか、わかりませんが、
今月から1日1回、朝起きたら、うんちするようになりました。
だから、綿棒がクセにはなってないようです。


No.4630 04月28日(Wed) 23:17 投稿者名:maria4ヶ月twins♂ 
■ Re^2: ウンチが出なくて迷っています。


りすさん、ずめさんありがとうございました。やっぱり同じようなことで悩んでいる方のご意見は参考になります。
離乳食も6ヶ月すぎたらはじめたいのです。(これもいろいろ
言われるんですよね~)
私はこれが始まればきっと自力ウンチは出る!となんかミョウな
確信をもっていてあまり今は心配していないのですが
外野がね~(-_-;)
便秘をしているコの貧血のお薬をババに取りに行ってもらったら
担当医に「滋養糖」を使った糖水ならばクセにならない甘さだと
言われたと帰ってきました。
「滋養糖」使ってみた方っていらっしゃいますか?


No.4809 05月07日(Fri) 11:49 投稿者名:Kei_K 3ヶ月♀ 
■ Re: ウンチが出なくて迷っています。

はじめまして。
mariaさんのお子さんや、ふにゃこさんの下のお子さんのように、うちの子も今便秘中です。今日で6日目になります。3週間前も同じようになって、マッサージも、綿棒浣腸も効き目がなかったので、結局小児科へ行って、浣腸してもらいました。そのあとは、オムツを開けるたびにうんちしてたのですが、6日前からぱったりうんちに会えなくなってしまいました。機嫌はよく、おなかも張ってないし母乳もきちんと飲んでます。でも、うーんってふんばってはいるんですよね。だけど出てくるのはくさいおならだけ。
親から水分が足りないのではといわれていますが、うちの子は湯冷まし嫌がってあまり飲まないんですよね。そんで、同じ水分なんだしって昨日は誘惑に負けて5%の糖水をあげてしまいました。すると、仕事から帰ってきた主人にあ~あもう母乳飲まないぞと非難されてしまい...。果汁をあげたらとも言われているんですが、やっぱり何とかあげないで母乳でいきたいなって、果汁は最後の最後までとっておこうと思ってるんです。
前置きが長くなってしまいました。効き目がなかった綿棒の浣腸ですが、ちょっと怖くてうまくできてないような気がします。
大人用の綿棒に、ワセリンをつけて5回ぐらい綿のところを入れたり出したりしていますが、このやり方でOKでしょうか。他に何かコツってありますか。
ああ、もっとはやくこのHPに来てればよかった。すみませんが、アドバイスお願いします。


No.4811 05月07日(Fri) 12:52 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀ 
■ Re^2: ウンチが出なくて迷っています。

。でも、うーんってふんばってはいるんですよね。だけど出てくるのはくさいおならだけ。

出口にちょっと固いのがたまっていると、それを押し出せなくて、そのあとのがたまっていく、というのもよくありました。うーんとふんばってばかりいるときはそういうときでしたよ。まだパワーが足りないから仕方ないんでしょうね・・。

> 親から水分が足りないのではといわれていますが、。果汁をあげたらとも言われているんですが、やっぱり何とかあげないで母乳でいきたいなって、果汁は最後の最後までとっておこうと思ってるんです。

ちょっと考え方が違うかもですよ。もしも水分が足りなければ、母乳だけで十分です。ミルクの子ではないし、他に余分に水を飲ませる必要は特にありません。また、糖水をちょっと飲んだくらいでは母乳を飲まなくなるということはないと思いますが、それだけで、この手の便秘はなかなか解消しないかもしれません。また、3カ月の子に果汁を与えるのは良くないです。アメリカの小児科学会では6カ月までは与えてはいけないものにされているくらいです。果汁を与えて出るとすれば、消化不良ということかも・・^^; こういう出口で詰まってるタイプの便秘のときには、上から押し出しするよりは、とにかく下の通りをよくしておくことが効果的だと思います。

> 大人用の綿棒に、ワセリンをつけて5回ぐらい綿のところを入れたり出したりしていますが、このやり方でOKでしょうか。

出し入れだけでは不十分です。綿のところをつっこんでから、肛門の真ん中を軸にして、肛門管(肛門より中の腸管の部分)の壁の全周をゆっくり擦るようにするとよいのですが、どうも言葉でうまく表現できない・・^^; 肛門管を圧迫するのが本来の目的で、こうすると神経の反射で腸管が動き始めるんです。しばらく続けていると、便が出てこなくても、赤ちゃんがいきみはじめますが、そこでやめてしまうと、十分でないことがあります。延々続ける必要もないのですが、多少便が出ても、刺激をすれば反射はしばらくは促されますので、ある程度軟らかいものが出るようになるまで繰り返した方がよいと思います。そうしておくと、しばらくは自力で出せる程度のものが調子よく出てきたりします。女の子の便秘は今だけのものではないかも知れませんし、恐くて有効な刺激ができないようでしたら、小児科などで一度指導してもらうと安心かもしれませんね。


No.4815 05月07日(Fri) 13:42 投稿者名:うさちゃん 1歳4ヶ月 
■ ある育児書には。。。

。。。母乳っ子は最長3週間出ないこともある」とありました。母乳は消化がよいので、便が固くなくて赤ちゃんの機嫌がよければ、大丈夫なのだと。(オーストラリアの育児書)

それを読んでいたので、私はあまり気にせずにやってました。うちの子の最長記録は8日か9日だったかな(気にしていなかったから覚えていない)。

ただね。それだけたつと、出たときの量がすごいことになります。その育児書にも書いてありましたが。

便がやわらかかったら、あまり心配することないですよ。


No.4821 05月07日(Fri) 16:32 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 10m♀ 
■ Re: ある育児書には。。。

> 。。。母乳っ子は最長3週間出ないこともある」とありました。母乳は消化がよいので、便が固くなくて赤ちゃんの機嫌がよければ、大丈夫なのだと。(オーストラリアの育児書)

おっしゃる通りだと思います^^ 機嫌がよければ、です。あとは、あまりにう~ん、う~んときばってばかりだと、みているこちらも苦しそうでかわいそうになって、そういうときにやっていましたね。うちの子の最長記録は2週間くらいでした。それでも、苦しそうではなく、心配で刺激してみましたが、結局大した量は出ませんでした。


No.4860 05月08日(Sat) 23:51 投稿者名:maria4ヶ月twins♂ 
■ Re^2: ある育児書には。。。

忙しくて見る時間がなかったのでうすがこんなにレスがついていて
ビックリしたと同時に同じく悩んでいる方もいて
心強いです。
ウチのぼうずは結局4月は自力うんち1回でした。(^_^;)
先日約一ヶ月ぶりに自力でウンチしましたがまたまた6日目に突入中です。やはり量はスゴかったです(^o^)
でも結局母乳でがんばっています。

> > 。。。母乳っ子は最長3週間出ないこともある」とありました。母乳は消化がよいので、便が固くなくて赤ちゃんの機嫌がよければ、大丈夫なのだと。(オーストラリアの育児書)

3週間!それを聞いて安心したりして・・・。
機嫌がいいのでこのまま離乳食開始まで綿棒浣腸や
マッサージで頑張ってみます。
ウンチで悩んでいるママも自分を信じて頑張りましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る