おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4612 自分の体調が悪い時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4612 04月28日(Wed) 11:06 投稿者名:四季 1歳7ケ月 ♀ 
■ 自分の体調が悪い時

みなさんこんにちわ。
明日からGWですね。私自身はカレンダー通りの休日なので30日は出勤なのです。
…という予定だったのですが…、昨日出勤途中に、自分の不注意から怪我(肋骨にヒビ!)をして、昨日から5月5日まで、予期せぬ大型連休となってしまいました(泣)。
足は幸い無事だったのですが、上半身を動かすととても痛いので、何をするにもソロソロ…時間がかかるし、子供をだっこしたくても激痛が走るし。ちなみに我が家は、私が1人で子供を育てていて、実家も遠いので、家族の助け…というのが期待できません。
医者からは「動かすと治りが遅れる」といわれましたが、1歳児をかかえて、動かない訳にもいかず、のろのろやってます。
子供は平日の日中は保育園にお願いしているので、昨日今日と身体を休めていますが、これから連休で家にいるというのに、どうやって遊んでやったらよいでしょう…
昨日の夜は、子供に「おかあちゃん、怪我をして背中がとても痛いの。ゆっくりゆっくりだけど、よろしくね。早く治すからね」とお話をしたら、何か感じてくれたらしく、いつもよりだっこをせがむ回数が少なかったような気がします。我慢してくれているのかと思うと心苦しいです。そしてその後は絵本を読んだり、歌を歌ったりして遊び、早めに寝てもらいました。
いつも結構、激しく動いて遊ぶ親子なので、欲求不満になってしまうかも。。皆さんは、ご自分の体調が悪い時は、子供とどのように関わっていますか?


No.4704 05月02日(Sun) 17:22 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳8ケ月♀ 
■ 大丈夫ですか?

四季さん、こんにちは~
その後、お怪我の具合はいかがですか?

お嬢ちゃま、きっとママの言うことをちゃんとわかっていると思いますよ。激しく遊ばなくたって、大好きなママと一緒なら、それだけで満足なはず。きっと、具合の悪いママを心配していることでしょう。優しい気持ちが育ついいチャンスと思ってはいかがですか?心苦しい・・・だなんてママみずくさいよ~ってお嬢ちゃん思っているかも?(^_^;)
私の具合が悪い時の遊び方ですが、お布団で一緒にゴロゴロしたり、絵本を読んだり、歌を唄ったり・・・。あと、うちのムスメはお絵かきが好きなので、紙と鉛筆を持たせて横についていたり・・・。そんな感じでしょうか?参考にならなくてごめんなさい。

本当に、無理をなさらず、今はご自分の体を一番に考えてお過ごしくださいね。お怪我が治ったアカツキには存分に激しく遊んであげられますよ!今は、早く良くなることが大事だと思います。

お一人でがんばっていらっしゃるとのこと。お近くだったら、お手伝いにあがりたいぐらいです~(^-^)
どうぞお大事になさってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る