おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4895 お洗濯♪&やりくり教えてください!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4895 05月10日(Mon) 16:44 投稿者名:mi_mi 
■ お洗濯♪&やりくり教えてください!

以前オムツについて教えていただいたmi_miです。最近、やっと純石けんの粉石けんでの洗濯に挑戦してみました。石鹸で洗濯したら、あ~ら不思議!キシンデいた洗濯物が、ふんわり仕上がりました♪どうもありがとうございました!!
とは言っても、今は、もう紙おむつになってしまっていて、お尻を拭く時だけ、オムツをお湯でぬらして拭いてます.あ~、買いだめしちゃった紙おむつがなくなったら、布に戻したい、、。

純石鹸の洗濯石鹸って、高くないですか?どこかで安く売ってます?トッ○や、アタッ○、ビー○といった、洗剤のほうが安い、、。オムツも、布のほうがいろいろ揃えるとかなりお金かかるし、、。それと、皆さん、どうやって時間のやりくりしてるのですか?育児、家事、に追われて、なかなかパソコンにも向かえない私。今まで、紙おむつで汚れたらポイッの世界だったので、下洗いなどをしないといけないのは、うまく時間を作れるかな?と心配です。要領が悪いだけかしら?良かったらアドバイスしてください!!


No.4902 05月10日(Mon) 19:13 投稿者名:bh 1歳7ヶ月・男の子 
■ Re: お洗濯♪&やりくり教えてください!

はじめまして。
私もこの1年あまり、石鹸洗剤を使うようになった石鹸初心者です。

> 純石鹸の洗濯石鹸って、高くないですか?どこかで安く売ってます?トッ○や、アタッ○、ビー○といった、洗剤のほうが安い、、。

そうなんですぅ。高いのがネック。で、あるときたどり着いたのが「石鹸百貨」っていうサイトでしてhttp://www.rakuten.co.jp/live-science/
、ここによると純石鹸洗剤は合成洗剤的に考えるとお洒落着洗い(エマールとか)に使い、普段はアルカリ剤が3、4割入っている複合石鹸がよいそう。詳しくはそのサイトに載っていますので割愛しますが、一度覗いてみるとよいですよ。それでも合成洗剤よりは高いですが、スーパーのプライベートブランドの石鹸洗剤(西友とか)よりは少々お得です。5kgとか、10kgとかでも売ってたりするお買い得パックなんかがそう。

さて、時間のやりくりは、私はパソコンの合間に家事育児をしていた(笑)のでちょっとアドバイスには無理が・・・特におっぱい中心だった頃は、とにかく軌道に乗せたくて、乗った後もひたすら母乳サイトや育児サイトを見まくりました。授乳しながら(爆)。今から思うとちょっと本末転倒だったかなって反省しています。
と、言いながら、今も「ゲンコツ山」を一緒にしながらキー打ってます・・・よくないですね(汗)
実は先日職場復帰をして、慣れないWM生活を始め、目下悪戦苦闘中です。
急激にPC前に座る時間が減りました。帰宅後のおっぱいタイムは貴重なPCタイムなのです(言い訳ですね)。
今に至って思うに、やはり自分の時間って、子供が寝た後になってしまうものですね。なのに寝かしつけているうちに自分も寝てしまい、結局時間を取れないことも多い・・・とほほ。

紙オムツから布オムツに変えるのって、はじめは大変そうに感じるかもしれませんが、コレは慣れだと思いますよ。
私もはじめは紙一辺倒で、布は4,5ヶ月頃から始めました。予洗いは、オムツ替えのたびに洗面所でさらっと水洗いして(ウンチの場合は固形石鹸使いますが)、バケツにポイポイ、水も張りません。で、洗濯のときはネットに入れて絡まないようにして他のものと一緒に洗っています。
うーん、もしかしてこれは私が無神経だからできることなのかもしれないのかも。普通、皆さんはやっぱり他のものとは一緒に洗いたくないかもしれないですね。あくまで私の場合は、あまり作業を分けるとかえって面倒になるのでこういうやり方をしています。でも、ピンクのカビが生えることはめったにありませんよ。それよりも、干すときとたたむときの自己満足感が私の布オムツライフを支えてると言ってよいでしょう。

よいアドバイスができなくてごめんなさい。ご参考まで。


No.4905 05月10日(Mon) 20:18 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: お洗濯♪&やりくり教えてください!

洗濯用の純石けんって高いですよね~。
万年家計の苦しい我が家では娘の衣類のみを洗って、わたし達の衣類は普通の洗剤を使っています。

布オムツは昼間や短時間のお出かけで使っています。夜や長時間のお出かけは紙オムツ。
汚れた布オムツはおしっこだけの場合は水洗いして桶にポイ。
ウンチの場合は汚れを落とした後にお酢を入れた水につけています。
で、夜、洗濯する時に洗ってしまいます。

布オムツを併用するようになって、娘はオムツかぶれをしなくなりましたよ。
わたし達でも生理の時、紙ナプキンをずっとつけているとイヤじゃないですか?

家事は主に娘が一人遊びしている時、寝ている時にしています。
部屋掃除は週に1~2回。トイレは2~3日に1回。
その他、水周りはこまめに水気をふきあげることで掃除の回数を減らしています。
洗濯は毎日しますが、娘の衣類とわたし達の衣類と交互にしています。
我が家は家族3人だけなので、普段頼りに出来るのは旦那だけ。
家事にも育児にも積極的に参加してもらうようにしています。

こんなんでアドバイスになるかいな?
でも子育てしていても、自分の時間って必要ですよね~。


No.4915 05月10日(Mon) 23:42 投稿者名:まきまき 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: お洗濯♪&やりくり教えてください!

こんばんは。
うちでは生協の共同購入で「おおぞら」という洗剤を使っています。液体と粉と両方あって、けっこうお安いほうだと思います。
あと、実家の近くのスーパーで、共同作業所で作られているらしい「美々川せっけん」という粉石けんも利用しています。これはたくさん入っていてかなり安いです。使い心地もけっこういいです。
先日共同購入でも扱っているのを発見しましたが、北海道だけかもしれないので、そうだったらすみません。
お住まいの地域で作られている粉石けんとか、案外地域のスーパーなどで扱っているかもしれませんよ。

家事のやりくりは私も誰かにお聞きしたいです・・・
なにしろ乳のまれまくりなので、いっつも眠たい感じです。
ついつい一緒に昼寝してしまう毎日。
これからの課題は娘ともども早寝早起き生活にすることです(いまさら)
私も頑張りマース!!


No.4928 05月11日(Tue) 15:10 投稿者名:mi_mi 
■ Re^2: お洗濯♪&やりくり教えてください!

みなさん、お返事ありがとうございます(^^)
オムツなど、一度にまとめて下洗いしようと思うのが間違いですね~、
石鹸も、近場&ネットをうろうろして探してみます!

上の子、2歳5ヶ月、さっさとオムツとバイバイしてもらわなくっちゃ!下の子、6ヶ月で8キロちょっとの大きめちゃん(^-^)オムツカバーのサイズ60,70じゃ無理、、だね、、、、、、買い足さなくては。

気楽にがんばろ~(^-^)♪
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る