おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4971 生理?妊娠?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4971 05月12日(Wed) 17:26 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ 生理?妊娠?

 こんにちは。

 ここ4,5日便秘気味で・・・と言ってもお通じはあるのですが、残便感がありスッキリせず、ずっとお腹が張ったような感がありました。オリモノも増えたような気がします。そして昨夜くらいからでしょうか、今度は下腹部に痛みが出てきて、授乳時も乳首が痛く、不快で憂鬱です。おっぱいもずっと張ったようになってきました。

 まだ生理が再開していないので、約2年ぶりの生理再開なのか、もしくは妊娠の可能性も否めないかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。ここ1,2ヶ月授乳間隔があくようになり、夜も2時間おきくらいだったのが6時間くらいまとめて寝ることも珍しくなくなってきて、他にもいろいろな理由から断乳することになり、10日後にひかえているのです。

 なので当然生理が始まってもおかしくないし、妊娠の可能性もあります。上記のような症状だとどちらの可能性が高いのでしょうか。しばらく様子をみてみようとは思っているのですが、何だか落ち着かなくて投稿させて頂きました。似たような経験のある方などお話を聞かせて頂けませんか?

 


No.5017 05月13日(Thu) 19:37 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: 生理?妊娠?

こんにちは。

わたしは娘が1歳2ヶ月になる頃に生理が再開しました。
その前兆としてオリモノが増える、やたらに眠気に襲われる、
下腹部の痛み、むかつき、微量の出血がありました。
ヒッキーさんの場合が妊娠なのか生理なのかは言えませんが、
こういう生理再開のケースもあるよ、ということで。

今のヒッキーさんのお気持ち、よ~く分かります。落ち着けませんよね。
わたしも3週間ほど前述した症状が続いていた時に、旦那には
「今妊娠しても産むかどうかは分からない」って話したぐらい、妊娠を疑っていました。
で、妊娠検査薬を準備し、さあ検査しようって時に生理が来たんです。

一番は病院で診てもらうことでしょうけど、なんだか怖いですよね。
もうしばらく様子を見られるとのことですが、どちらにしてもお体大切になさってくださいね。


No.5042 05月14日(Fri) 17:20 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます。

 もみじさん、お返事ありがとうございます。何となくですが、私も生理のような気がしていたんです。それがもみじさんのお返事を読ませて頂いて、症状もほとんど同じだし、やっぱり生理だろう!と思いました。ただ気になっていたのが、私の生理前の症状がこんなふうじゃなかったということと、生理の前兆があるとすぐに(2~3日もすれば)生理が始まっていたはず・・・という事でした。なので、もしかしてニンシン??何て考えたりもしていたんです。でも約2年ぶりに訪れる訳ですから、妊娠前と同じではないですよね。

 もう少し様子をみることにしていますが、私も正直、今妊娠しているとするととまどうと思います。まだ一人目が小さいですし、断乳してもうしばらく自由な気分を味わいたい、という思いがあるというのが今の正直な気持ちなんです。

 何だか落ち着かない気持ちでしたが、お返事を頂けてほっとしました。どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る