おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.4914 産院の選び方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4914 05月10日(Mon) 23:42 投稿者名:ひまわり 2歳 ♀ 
■ 産院の選び方について

まだ病院には行ってないのですが、2人めができたみたいです。
実は1人めが生まれてから3回も引越しをしました。今の所に引越ししてきたのが半年前ですが、こちらの産院ははっきり言って全然分かりません。まだ近くにお友達もいないのでネットなどで調べたのですが、いまいち病院の評判とかがわからないので、どの産院へ通うべきなのか・・・。
ネットで評判のよさそうな産院は電車で乗り継ぎをして通わないと行けない遠いところだったり、近くの産院は評判が分からなかったり・・・と。
実母は「何があるか分からないから総合病院がやっぱりいいわよ」と言うのですが、
近くにあるのは個人病院なので、「電車に乗り継いでも総合病院へ行きなさい」と言われました。
一人目は里帰り出産でしたので実家の近くの総合病院で生みましたが、今回は里帰り出産ではなくこちらで生もうと思っています。
総合病院も個人病院もそれぞれのいいところがあると思うのですが、今迷ってしまってなかなか病院へ行けません。
とりあえず、近くの個人病院へ行ってみて、もしあまり良くないようだったら転院するのもありかな・・・とも思っているのですが。
個人病院や助産院などで出産された方のご意見などをお聞かせいただけると幸いなのですが・・・・。
子育ての相談ではなくて恐縮ですが、
宜しくお願い致します。


No.5085 05月16日(Sun) 15:04 投稿者名:かっぽ 2歳1ヶ月  娘 
■ Re: 産院の選び方について

ひまわりさん こんにちは(^-^)/

レスが遅くなりましたが... もう病院には行かれましたか??

過去ログ p47 で てんこさんの『助産院での出産』というスレがありました。
p54 の同じくてんこさん『助産院・夫の説得』というスレでは ちらっと(笑)ワタシの出産体験記なども書いてますf(^^;)
どちらも「助産院」で検索してヒットすると思いますよ。
皆さんの貴重な体験談が満載でした。

お引っ越しが多かったんですね。 大変だったことでしょう。
普段お嬢ちゃんとお散歩したりする公園で小さなお子さんを連れた方をお見かけしたら思い切ってお声をかけてみてはいかがでしょう?? 地元ならではの「生」の情報が得られると思うのですが。

...実は 今日久しぶりに娘を産んだ産院に行って来ました。 あっ..妊娠確認じゃあ ありましぇ~ん(^Q^)/゛ おっぱい育児に力をいれている産院なので通院中のプレママさんを対象にした母乳育児教室があって現役授乳中ママということで講師(笑)の栄誉を授かり滅茶苦茶え~かげんな「おっぱい話」してまいりました~(^◇^;) 

産む場所を決めるのは母親であるひまわりさん! 「どんなお産にしたいか」を前提にしたら自ずと候補は絞られてくると思いますよ。
お体お大事になさってくださいね~(^ー^)ノ~~


No.5117 05月17日(Mon) 16:41 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 13D♀ 
■ 見つかりましたか? 

こんにちは。
その辺のスレに、私の助産院での印象を書いておきました。

> 実母は「何があるか分からないから総合病院がやっぱりいいわよ」と言うのですが、
> 近くにあるのは個人病院なので、「電車に乗り継いでも総合病院へ行きなさい」と言われました。

・・・これに関して言えば、個人医院でも、緊急時、あるいは個人医院で対応できないものに関しては、総合病院に転送(あるいはあらかじめ紹介)されるようになっていると思います。
 気になる場合には、「もしもの時はどこかに転院になるんですか?」
などと聞いておくもの良いと思いますよ。
総合病院でも、NICUがあるとは限らないですしね。

> とりあえず、近くの個人病院へ行ってみて、もしあまり良くないようだったら転院するのもありかな・・・とも思っているのですが。
お二人目でしたら、「こんなお産がしたい」とか、「一人目の時、ここが嫌だった」とかって無いでしょうか?
私たちが「あたりまえ」と思っていることでも、以外と世界的に見たら「古い」のが日本のお産(産婦人科)です。
WHOからも、古い!って勧告を受けていたような記憶があります。
ぜひ、「○○病院が良い」とかでなくて、「私がしたいお産(バースプラン)」みたいなものを考えてみて、
探されてはいかがでしょうか?
もちろん、不安材料があって、病院じゃないと!というのでしたらごめんなさい。
 受診しただけで、その産院の良さ、悪さって分かりにくいですよね。質問したいこと、お願いしたいこと、をまとめておくと良いですよ。
それと、施設の見学(といっても入院の部屋、新生児の部屋ぐらいしか見られないかな?)をお願いしてみると良いですよ。
入院に関しては、直接そのフロアの看護婦さん(とか助産士さん)に聞いたほうが良いと思います。

> 個人病院や助産院などで出産された方のご意見などをお聞かせいただけると幸いなのですが・・・・。
私は、一人目が個人の産科、二人目が今回の助産院での出産でした。
一人目の時には「分娩台の出産が辛くて」というのが一番の汚点。(股関節が悪くて、開かないって前に言っておいたのに、さっさと足台にくくり付けられた!痛くて踏ん張れませんでした。おかげで私の方も酸欠になるし、ベビイもすごいチアノーゼ。)
それに、毎回のエコー、内診、会陰切開、夜になると母子別室になる不満。ミルクも飲ませたくなかったのに≠キ。

> 個人病院や助産院などで出産された方のご意見などをお聞かせいただけると幸いなのですが・・・・。
私は、一人目が個人の産科、二人目が今回の助産院での出産でした。
一人目の時には「分娩台の出産が辛くて」というのが一番の汚点。(股関節が悪くて、開かないって前に言っておいたのに、さっさと足台にくくり付けられた!痛くて踏ん張れませんでした。おかげで私の方も酸欠になるし、ベビイもすごいチアノーゼ。)
それに、毎回のエコー、内診、会陰切開、夜になると母子別室になる不満。ミルクも飲ませたくなかったのに・・・
日本のお産(産科)の古さを、分かっていただけに、いざそうなると、辛くて悲しくて。
やはり、一人目の時も、きちんと「したくないこと」を自分で整理しておけばよかった・・・と
二人目を産んでからそう思いました。

心から、産んでよかった!って思える、幸せなお産をできますように!


No.5137 05月18日(Tue) 00:32 投稿者名:ひまわり 2歳 ♀ 
■ ありがとうございました

かっぽさん、yulanさん。ありがとうございました。
過去ログの件ありがとうございました。
早速読ませて頂きました。
皆さんの色々なご意見や、体験された事などを読ませて頂き
「私がどういう出産をしたいのか」をもう一度考えて
みようと思い直しましたので、実はまだ病院には行っていません。

近くの産院にも一度見学に行きたいと思っています。

一人目の時はそんなこと考えずに
出産したので、今回はもう少し自分なりに
考えてみようと思います。

また一人目の時は仕事をしていたマタニティライフでしたので、
今回は子供もいますし、マタニティライフを十分楽しめたら
いいなぁーと思っています。

ありがとうございました。


No.5150 05月18日(Tue) 12:11 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ 〆後に失礼します。

ひまわりさん こんにちは。
妊娠おめでとうございます☆これから楽しみですね~☆
産院の選び方でひまわりさんの回りの方があれこれ言って来ても
ひまわりさんの考えておられる「お産」というのを大事にしてくださいね。
みなさんのご意見にもたくさんあって重なってしまう部分もあると思いますが、お産は一生に幾度となくあるものではないですよね。
だからこそ自分の納得いく、すばらしいお産をするべきだと思ってるんです。
yulanさんと同じく私も娘を産んだとき「えっ・・?」と納得できない事がいまだ多いんですよ・・
初めてだったので地元では有名な産院だったのですが母子同室の際も「私の赤ちゃん、部屋につれていってもいいですか?」
なんて了解とったり「そろそろ赤ちゃんを新生児室につれてきてください」といわれたり。
生まれたての、私が産んだ赤ちゃんなのに何故?と不思議でした。
不妊治療で生まれたので(高プロラクチン血症で・・)
母乳がガンガンにでているのにミルクをのまされましたし・・

いまさらながら、もっと自分の納得いく産院をえらび納得いくお産をすべきダッタナア・・と心底感じています。

ひまわりさんにもぜひぜひ、すてきなお産してほしいと思います。
(自分の体験談みたいになって、すいません^^;)
これから暑い日々が到来しますがくれぐれもお体にお気をつけて、
むりなさらないよう・・お祈りしています。☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る