おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.4922 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4922 05月11日(Tue) 10:02 投稿者名:大ちゃんママ 2才になりました!♂ 
■ 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

いつも読む専門ですがとても参考にさせていただいています。
うちの息子も2才になり、とうとう今週末に断乳する予定です。
今からうまくいくかとハラハラしています、、、。

私はフルタイムで仕事をしているので
あの断乳時の激しい痛み(と言われてる)に堪えながら
しかも仕事をしないといけなくて、、、、。
子供は夜泣きはあると思いますが、昼間は保育園でいつも通り
過ごすから心配はさほどないと思うのですが。(甘いかな?)

それより私の方!
桶谷の先生によると昼間普段あげれてない分、
すでにおっぱいにしこりのような固まりがあるらしいのです。
断乳前一ヶ月は週一で通い、できるだけ取り去ったのですが
まだ取りきれてないらしく、断乳時はさし乳で乳腺炎皆無の
私でもなる可能性があるので、本来はらして止める断乳ではなく、
はったら自分でできるだけ搾って乳腺炎予防をしなさいと。
「子供よりあなたが大変かも」と今から釘を刺されてる状態です。

日曜日に断乳、月曜日出勤、火曜日の3日目に桶谷へいくため
有給を取る予定です。月曜日が一番悪夢かも、、、、(汗)。
とても有給を取るのが厳しい会社なのでつらいっす。

お仕事しながらの断乳されたかた、休めない分大変だと思う
のですが、実際どんな感じでしたか?
また、子供さんは普段昼間乳ばなれできてる場合は
断乳時どういう様子でしたか?保育園、預けても大丈夫でした?

お家にいらっしゃる経験談はたくさん読ませていただけたのですが
変則バージョン(出勤型?)の情報がなくて
今とても心配なのです。

どんな事でも(ママの状態、子供の様子など)
構いませんので体験談、教えていただけたら、、、。
よろしくお願い致します!


No.4926 05月11日(Tue) 12:42 投稿者名:まさはは 1歳6ヶ月 男 
■ Re: 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

苦労しなかったので、参考にならないかもしれないですが・・・。
フルタイムの勤務で夜だけ授乳していました。
息子には「ウサギ組(上のクラス)になったら、おっぱいバイバイね」
と2ヶ月ほど言いつづけ、
いざ4月1日。この日は進級の式がありまして、その夜から息子は泣きながら、おっぱいを一滴も飲みませんでした。
わたしのほうは もともと出が少ないのと夜間授乳のみ。断乳直前は夜は1~2回の授乳のみでしたので、トラブル無しでした。
ただ3日間は食事は極力とらない、もしくは こんにゃくなど栄養のないものを食べてましたよ。
4月1、2、5日の保育園の息子の様子は特に変化がなかったようです。
夜泣くのは4月1日からの1週間ぐらいだったかな。
3日目には絞ったのですが、どろんとしたのが少し出るぐらいで、それでも胸は少ししこりがあったようにも記憶しています。
仕事にも支障でずで がんばった息子に感謝した断乳でした。


No.4956 05月12日(Wed) 09:58 投稿者名:大ちゃんママ 2才になりました!♂ 
■ Re^2: 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

まさははさん、お返事ありがとうございます!
断乳時の書き込み、読ませてもらってたんですよ~。
ほんとは4月に断乳予定だったから
その手の書き込みは読みあさってましたから(笑)
結局私の胸のしこりで桶谷の先生から待ったがかかって
一ヶ月延期になっちゃったんですが。

断乳の日をお風呂上がりに自分でちゃんと覚えててらしたん
でしたよね。
お子さん主導の断乳成功にいいな~って思ってました。

> フルタイムの勤務で夜だけ授乳していました。

いっしょですね。うちも帰宅後から夜中2回と朝出勤前の4回です。
(あれ?多いかな?)

> 息子には「ウサギ組(上のクラス)になったら、おっぱいバイバイね」
> と2ヶ月ほど言いつづけ、
> いざ4月1日。この日は進級の式がありまして、その夜から息子は泣きながら、おっぱいを一滴も飲みませんでした。


すごいなあ、うちより月齢が小さいのにちゃんとママのいってた事
伝わってたんですね!
うちもカレンダーにしるし付けていいきかせしてるけど、、、。
うーん、反応がいまいち?笑ってバイバイしていますが。

> わたしのほうは もともと出が少ないのと夜間授乳のみ。断乳直前は夜は1~2回の授乳のみでしたので、トラブル無しでした。

うらやましい、、、ー[@。@]ー
おっぱいがキンキンにはったりとかもあまりなかったのですか?
搾乳とかはされましたか?
私の場合は職場での搾乳も何回も必要になりそうです。
時間がとれるかなあ~(とほほ)仕事にならんな、きっと。

> 4月1、2、5日の保育園の息子の様子は特に変化がなかったようです。

よかったですね~。親孝行なぼくだなあ~。
食事とかはいつも通りで大丈夫でしたか?
本とかには「消化の良いものを」なんて書いてあるけど
これって一日おっぱい飲めてた子の事かしら?
うちも園の先生にお預け時に注意して様子を見て頂くお願いを
今朝済ませました。
がんばって通常通り行ってもらう予定です。

> 仕事にも支障でずで がんばった息子に感謝した断乳でした。

ほんとそのとおりですね。
息子さんさまさま!
まさにお子さんの断乳の時期にぴったりあったのでしょうね。

こどもの調子に注意しながら、かつ自分のおっぱいの手当てしつつ
仕事がんばります!

貴重な体験談ありがとうございました。
また報告させてもらいますね。(どうなることやら~)


No.4988 05月13日(Thu) 09:23 投稿者名:まさはは 1歳6ヶ月 男 
■ Re^3: 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

ご質問されている点 レス書いておきますね。

息子さんの反応はうちも同じでした。ばいばいねーといっても完全無視の様相で、おっぱい飲んでました。
本当に突然ですね、4/1の夜いつも飲む時間・状況で がんがん泣き出して、ゴロゴロしだしまして(最後のおっぱいはベッドなので)、そのまま10分ほどで寝てしまいました。
何が起こったのか理解できずに唖然としました。
体験談ではあまり書かなかったのですが、息子が風邪気味でしたので、断乳は中止するつもりだったので。
でも息子は断乳を受け入れて、がんばってくれたという感じです。

1日の授乳回数は1~2回だったので、胸のはりはひどくならなかったのではないかと思います。3日目の搾乳までは、いっさい搾乳無しでした。

大ちゃんママさんと息子さんの断乳が素敵なものになるといいですね。

うちはバイバイの記念に4月7日だったかな、フルーツケーキと絵本をあげました。
お母さんによっては花束を準備された方もいらっしゃるみたいです。


No.4966 05月12日(Wed) 15:30 投稿者名:月桃 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

 私もフルタイム勤務で断乳しました。娘が1歳10ヶ月の時です。
 1才半の歯科検診時にナント虫歯が見つかって、あまりのショックで2週間後に断乳する!と即決しました。

 娘には「もうおっぱいたくさん飲んだから、バイバイだよ」と言い聞かせ、娘の大好きなウサギとアンパンマンの絵を左右の胸に描いて見せました。するとそれが相当おもしろかったのかキャッキャと声を上げて笑い、夜になって寝ぐずりしても絵を見せると落ち着きました。想像していたよりはるかに楽に断乳できましたよ。

 勤務中は少しだけ絞りましたが、腫れもひどくなかったです。
 「案ずるより生むが易し」と言いますし、子供もそれぞれ違いますから、長い生涯のほんの一瞬だと思って頑張ってください。
 ここまで頑張って来られたのですから、断乳も大丈夫ですよ!


No.4987 05月13日(Thu) 09:17 投稿者名:大ちゃんママ 2才になりました!♂ 
■ Re^2: 仕事しながら断乳された方教えて下さい。

月桃さん、お返事ありがとうございます!

虫歯ですかあ、ショックだったのわかります。
歯科検診、ドキドキしますよね。
うちは幸いなかったのですが「歯垢だらけだよ、ちゃんと磨いて」
と怒られちゃいました。毎日格闘してたのに、がっくりきました。
少し磨かせてくれるていどなんだもの。。。

>  娘には「もうおっぱいたくさん飲んだから、バイバイだよ」と言い聞かせ、娘の大好きなウサギとアンパンマンの絵を左右の胸に描いて見せました。するとそれが相当おもしろかったのかキャッキャと声を上げて笑い、夜になって寝ぐずりしても絵を見せると落ち着きました。想像していたよりはるかに楽に断乳できましたよ。
>


これ、いただき!
私もこわーい絵より、好きなもの書いてあげようかな?
おっぱい嫌いになってほしくないし。
絵を見せて泣かれるより、笑ってもらう方が断然良いですよね。
うちはアンパンマンとネコの絵に即決です。
左右違う絵ってのもおもしろいですね(^∧^)

>  勤務中は少しだけ絞りましたが、腫れもひどくなかったです。

よかったですね~。
個人差があるとはいえ、普段昼間はチョイしぼりのみの生活だから
本来ならさほどえらい事にはならないのかな?
あ、私は別なのかしら、、、。(桶谷の先生に釘さされてるし)

>  「案ずるより生むが易し」と言いますし、子供もそれぞれ違いますから、長い生涯のほんの一瞬だと思って頑張ってください。
>  ここまで頑張って来られたのですから、断乳も大丈夫ですよ!


ううっ涙でそう!ありがとうございます^^:
そうですね、「案ずるより生むが易し」ですね。
ホントに長い育児のなかのほんの一瞬ですよね、
大事な儀式だと思って楽しんでできるといいな。
励ましてもらい力いただきました!
そうこう言ってる間にもう4日後だあ、、、。
残り少ないちっちタイムを大事にがんばります。


No.5104 05月17日(Mon) 09:19 投稿者名:大ちゃんママ 2才になりました!♂ 
■ 昨日、断乳決行しました。ご報告です~。

昨日の日曜日、断乳に踏み切りました。
今日は重いし痛いしのおっぱいにキャベツをハリハリして
御出勤です。眠いし、、、今日一日私は何度居眠りするかしら?

昨日は朝一番で最後のおっぱいをあげてるとき
聞きもしないのに子供の方から「おいしい」「おいしい」
と何度も口からおっぱいを話して言ってくれました。
その後、片方にネコ、片方にアンパンマンを書いて見せると
最初ジーッと見つめた後、「あ、にゃんにゃんや!あんぱんまん!」といって笑いながら近付いてきて
そーっと人さし指でさわったあと、「ないない」といって
私の服を下ろしてくれました。で、遊びだしました。
その場にいた主人とばあば一同感激、、、。

その後は2回程「あっぺ」といって催促してきたものの
絵を見せると笑ってさわって服を下ろしてました。

昼間はまったく困らせる事なく、子供なりにがまんしてるのが
手に取るようにわかり、けなげで胸が一杯に!

心配していた夜は、さすがにちょっと泣きました。。
「あっぺ」といってなきながら訴えてきて
絵を見せて「ばいばいしたね」というと笑う余裕もないのか
ジッと見つめた後ひーんと泣いてました。
主人がだっこしたらすぐに泣き止み、いきなりそこから
延々に遊びだしたのです。そりゃもう、きゃっきゃいって!
途中で眠そうにふとんに横になるのですが、
またむくっと起きだし、「あっぺ」。
絵を見せてまた遊びだし、、、、。

やっとなんとか主人が寝かし付けたのがけさの4時。
また7時に起こしちょっと機嫌が悪いのを(あたりまえですよね)
なだめて朝ごはんを食べてもらいました。
朝は一言もあっぺ、とはいわず、でもちょっとぐずぐず。
きっとおっぱい欲しいんでしょうけど、ぐっと言うのを
我慢しているようでした。

私のおっぱいのほうは張る度に少し搾乳を心掛けたものの
やはり今朝はメロンの状態でした。うずいてほとんど眠れず。
少し多めに搾ってキャベツをハリハリしたら、ましになったので
ビニールにキャベツカットをいっぱい入れて出勤してます。
子供はなんとか保育園へ行ってもらってます。

また今晩、帰宅後が勝負でしょうか??
明日の桶谷が待ちどうしい~~。

なんとか一日目終了しました。
2才の断乳、がまんしたり、絵を見て思わず笑ったりと
息子のそぶりや考えがとてもよくわかり、
また母乳でここまで強くつながってたのね、と再確認した気分。
でも、とっても頑張ってくれています。

今日もみんなで乗り越えたいと思います。
まだまだ途中ですがなんとかなりそうです。
アドバイス頂いた方々、また読んでくださった方、
ありがとうございました!

キャベツとりかえにいってきま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る