おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.4963 教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4963 05月12日(Wed) 14:19 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ 教えてください

こんにちわ。わたしの住んでいるところはかなりの田舎で。(秋田県のど田舎)今あたしは妊娠しているのですが、なにかと妊婦さんはあれは駄目これは駄目といろいろあるみたいなんです。
例えば葬式関係は一切参加してはいけないなど。。(これは普通?なのでしょうか)あたしは全然そういうことが全然わかりません。
来週おじいちゃんの一周忌があるのですがこれも駄目なのでしょうかね。わかりません。まだ旦那の親には妊娠のことも知らせていないので参加していいかわかりません。旦那の親にはまだ話をするのはやめようと思っています。理由はおばーちゃんが危篤状態が続いているのでもう少し落ちついてからにしようと旦那と決めました。
妊婦さんがしてはいけないことって聞いたことありますか?なんでも迷信でもいいので教えていただきたくて。友達はお墓参りとか神社のしきいはまたいではいけないとか言っていました。どうなんでしょう。


No.4998 05月13日(Thu) 15:15 投稿者名:およこ 2歳 ♂ 
■ Re: 教えてください

すーさん、こんにちは。

地域によってしきたりとか、迷信とか色々あるみたいですが
基本的に妊婦さんでもお葬式、結婚式、法事・・・
どれもOKだと思いますよ。
極端な話、そういう儀式に参加することと、
すーさんの妊娠は何も関係ないのですよ。
おめでたいことは永遠におめでたいことなんだから。。。
追求すれば民俗学の範囲になってしまうしね~
あれもだめ、これもだめというのは、妊婦さんを大事にする
風習の残りではないかな?

おばあちゃんも心配ですね。
でもお腹の赤ちゃんはおばあちゃんにとってはひ孫?ですよね。
お見舞いかたがた、
病床のおばあちゃんに報告してあげてはどうかな?
きっと喜んでくれると思いますよ^^

あんまりいいアドバイスでなくてごめんなさい。
元気な赤ちゃん、がんばってね!


No.5029 05月14日(Fri) 00:25 投稿者名:かのママ♀1歳5ヶ月 
■ Re: 教えてください

こんばんわ。
まずは、おめでとうございます。体調に十分留意されて生活なさってくださいね。

地域やその家々でもいろいろしきたりや風習がありますね。手取り早いのは、お姑さんや近所の古くからすんでいる人に聞くことでしょうか…。

妊婦にあれこれ制限をする風習は、昔の妊娠・出産は母子の健康や生命が危機にさらされやすく、助けにくい状況があったのでできたもののようですね。
とかく、冠婚葬祭は健康な人でも疲れるものです。妊婦さんならなおのことでしょう。そういう配慮からだと思います。
が、体調が許せば出席されてもまったくかまわないと思います。妊娠のことは伝えておいたほうが、法事のお手伝いとかが免除されたりしないですかね?

ちなみに、わが田舎では妊婦が葬儀に参列する際は腹帯に鏡を入れるというのを聞いたことがあります。天に帰らず、お腹に帰ってくるとか、災いを跳ね返すという意味があるようです。でも、実際にはやったことないです。


No.5089 05月16日(Sun) 16:32 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ Re^2: 教えてください

ありがとうございます。結局まだ義理両親にはまだ妊娠のこと話していないので、おじいちゃんの一周忌が終わって落ち着いた今日話そうとおもっています。
おばーちゃんは相変わらず、植物状態で危ない状況は変わりません。
話した上でこの先のこと決めていくのが一番だと思いました。
でも、うちの田舎もいろいろ妊婦のやってはいけないこと、ありそうです。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る