おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5020 しこりがある時の授乳の仕方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5020 05月13日(Thu) 21:43 投稿者名:かるちゃん(2ヶ月 女の子) 
■ しこりがある時の授乳の仕方

こんにちは。授乳の仕方がわからなくなってしまいました。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
両方のオッパイにしこりがあり、フットボール抱きで授乳すると小さくなります。
問題はうちの子は1回に飲む量が少ないようで右を飲ませると、左は全然飲めなくなってしまうのです。
右のしこりがなくなるように授乳してしまうと、左のしこりはそのまま次回へ持ち越しで、今度左を授乳してしまうと、右にしこりができてしまいます。
一体、どうしたらいいのでしょうか?1回に左右両方上げようとすると、しこりが小さくならず、両方残ったままになってしまいます。
両方あげて、後は搾乳するとしこりはとれず、残ったままになってしまいます。
現在海外に住んでおり、母乳マッサージを受ける事ができません。
あと、食事には気をつけているのに、搾乳すると白いおっぱいしか出てきません。やっぱり詰まっているからでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。


No.5046 05月14日(Fri) 22:10 投稿者名:ぽこ 
■ Re: しこりがある時の授乳の仕方

私なら授乳前に絞ってお乳の量を減らしてから、最後のしこりのぶんを吸ってもらうと言う方法をとります
手で絞っても最後まではすっきり絞れないから、そこから後は赤ちゃんにすってもらうしかないですからね
絞り方分かります?
乳首の先ではなく白と黒の間の辺りをつまんで絞ります
そのときしこっている部分やお乳がたまりやすそうな部分をもう一方の手の平でやさしく押してあげるといいですよ  強く押しすぎると乳腺を痛めてしまうので注意です

それから一番重要なのは食生活です
日本にいてもしこりやすいおっぱいの持ち主の食事管理は大変ですから、海外となるとより気をつけなければならないと思います
体は日本人ですからね
基本は和食。
お肉よりはお魚
油分の入っているものはなるべくとらないのも大切
私はお肉を食べるなら、一度湯がいてから食べています
揚げ物なんて絶対駄目!
糖分も大敵です
私の場合、しこりがひどいとき食べていた一番甘いものはサツマイモとかぼちゃです
お米や水分はおっぱいのもとになりますが、おっぱいが出すぎのときは控えなければなりません
おっぱいが余って乳管にたまったまま時間をおくと水分だけが周りの細胞に吸収されて濃くなり、しこったり詰まったりしやすくなります
そのため、授乳間隔をあけすぎないというのも大変重要になります(MAX3時間)
2ヵ月くらいになると夜中の授乳間隔が4時間とかになったりしますが、目覚ましで3時間おきに飲ませてみてください
そのうち赤ちゃんとお母さんが目覚ましなしでも3時間くらいおきに同時に目が覚めるようになります

以上の様な事、できそうなものから試してみて下さい
すべてやるとかなりつらいです
でもやっている人も沢山います
私は3ヶ月くらいのときにオッパイノイローゼになりそうでした
上記した情報を鵜呑みにするのは・・・と思いいろいろ試しましたが全て当たりでした
それで一年近く頑張っています

でもやっぱり大変だから無理しないように!


No.5058 05月15日(Sat) 00:45 投稿者名:かるちゃん(2ヶ月 女の子) 
■ ありがとうございます

ぽこさん、アドバイスありがとうございます。

> 私なら授乳前に絞ってお乳の量を減らしてから、最後のしこりのぶんを吸ってもらうと言う方法をとります
そうですね、それなら一番吸って欲しいところを両方できそうですね。
気がつきませんでした。早速やってみます。

> それから一番重要なのは食生活です
食事はとても気をつけていて、白米に野菜たっぷりのお味噌汁、
ひじき、切干大根、金平ゴボウ等をメインに時々卵や白身魚
ごくたまに、鳥のささみ部分を食べています。
甘い物や油物乳製品は全然食べていません。
でも、ひじきを煮る時には油を少し使いますし、かぼちゃの煮物を作る時はお砂糖を使っています。
これもやめたほうがいいのでしょうか。

> お米や水分はおっぱいのもとになりますが、おっぱいが出すぎのときは控えなければなりません
そうなんですか、ご飯は山盛り1杯たべているのでちょっと食べすぎかもしれませんね。気をつけてみます。
もずく酢や酢の物を時々食べますが、は冷たいものはよくないでしょか。

授乳時間は3時間おきに夜も頑張っています。
でも、なぜか、絞ると濃い白いおっぱいしか出てきません。
やっぱりしこりを解消しないとだめなのでしょうね。
昨日、日本の家族に頼み、ごぼうの種を送ってもらうことにしました。
ほんとにわらをもつかむ気持ちです。
こんなにがんばってるのに・・・という気持ちでいっぱいですが、いただいたアドバイスを忘れずに、もうしばらく頑張ってみます。
ぽこさん、どうしていいかわからなかったのですが、なんだか気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございました。


No.5068 05月15日(Sat) 21:25 投稿者名:ぽこ 
■ Re: ありがとうございます

食事はとても気をつけていて、白米に野菜たっぷりのお味噌汁、
> ひじき、切干大根、金平ゴボウ等をメインに時々卵や白身魚
> ごくたまに、鳥のささみ部分を食べています。

よく頑張ってらっしゃると思います
充分じゃないですか?でもたまには牛肉も食べないと鬱(うつ)ぎみになってしまうかも
これを食べてもだめ、あれを食べてもだめで最後にささみが残ると言うのも私も体験済みなので無理にお肉は勧めませんが、たまにはOKじゃないでしょうか?

> 甘い物や油物乳製品は全然食べていません
私は甘い物が大好きだし、和食って結構砂糖使うでしょう?それで砂糖の替わりにパルスィートを使っています
薬局などで糖尿病患者が使う甘味料と言えば分かってもらえると思います
ちなみに牛乳も好きです。特に寒い冬は甘いコーヒー牛乳が。無脂肪乳にパルスィートとインスタントコーヒーを入れてたまに飲んでいます
コーヒーが子供に良くないのは分かっていますが、いーっぱい我慢してるからそれくらいはいいかな??って
それから、甜茶はなかなかいいですよ
お茶なのでノーカロリーだし、とっても甘い
二ヶ月にもなれば赤ちゃんにも飲ませられます 甘いからよく飲んでくれますよ 
アレルギーの予防にもなるし

> でも、ひじきを煮る時には油を少し使いますし、かぼちゃの煮物を作る時はお砂糖を使っています。
> これもやめたほうがいいのでしょうか。

お砂糖よりはみりんの方がましと聞いたことがありますが、根拠が分からないのでいつもよりは塩を多めにして甘さを際立たせるようにしています

> もずく酢や酢の物を時々食べますが、は冷たいものはよくないでしょか。
酢の物は体にいいので私もよくやります
でもきゅうりとかは夏野菜なので冬にはあまり食べないようにはしています
冷たいお茶や水などを飲みすぎるのは普通に体に良くないと思いますが、酢の物くらいはいいんではないでしょうか?

> 授乳時間は3時間おきに夜も頑張っています。
眠いよね~私は何度も授乳中によだれたらして子供の頭を汚してしまいました(笑)

> でも、なぜか、絞ると濃い白いおっぱいしか出てきません。
> やっぱりしこりを解消しないとだめなのでしょうね。

どうなると半透明のいいおっぱいがでるようになるのか分かりませんが、私も2ヶ月くらいのときは濃いおっぱいしか出ていませんでした
しこりはマッサージするのがいいのでしょうが自分でやってみて無理なら、赤ちゃんに吸ってもらうしかないですね
自分でやるのもだんだん慣れてきますよ!やりすぎて乳腺炎を起すと大変なのでやり過ぎないようにしてください

> 昨日、日本の家族に頼み、ごぼうの種を送ってもらうことにしました。
私、試していませんでした
いまからやってみようかな

> ほんとにわらをもつかむ気持ちです。
すごい、よくわかる~その気持ち

> こんなにがんばってるのに・・・
ほんとそうそう、これ以上どうすればいいねん!!??って思いますよね
私も自分を責めてとても辛かった
自分が悪いんじゃあないんです
おっぱいが悪いんです
乳腺の形や細さも人によって違うから、しこったり詰まったりしやすいのも体質みたいなものらしいです
こんなにおっぱいで苦労するなんて思わなかった・・・
かるちゃんさんの場合は乳腺の形というよりは、女の子ということなのでまだ吸う力が弱いのもあるのでしょうね
3ヶ月を過ぎたくらいから解決するかもしれませんよ
私は4ヶ月頃から詰まる回数が激減しました

かるちゃんさんはしこっているだけですか?詰まっているという感じはしませんか?
私はちょうど2ヶ月ごろ詰まりまくっていました
私は近くに桶谷式の助産院があったのでそこで手技をうけながら何とか乗り越えられました
でも、かるちゃんさんの場合そういう類はないみたいですから、どうしても辛かったらミルクに切り替えてもいいと思います
赤ちゃんにとっての一番の栄養はおっぱいよりもお母さんの笑顔ではないでしょうか?
桶谷式では1歳未満で断乳なんてとんでもないっていう雰囲気なので、言い出せず、今に至っています

海外での子育て。さぞ大変&不安かとおもいます。
日本で応援していますので、また何かありましたら書き込みしてください

しばらくはチェックするようにします


No.5099 05月17日(Mon) 03:46 投稿者名:かるちゃん(2ヶ月 女の子) 
■ よくなってきました

ぽこさ~ん、なんだか少しずつよくなってきたんです。
授乳の前に結構しっかり目に搾乳し、しこりの部分を飲んでもらうようにし、試しに葛根湯も飲んでみたのです。
その日のお味噌汁はたまねぎたっぷりで、ごぼうの煮物も食べました。
そしたら、だんだんふわふわのやわらかいオッパイになってきました。
オッパイガ飲みやすくなったようで、ベビーも前よりたくさん飲むようになってきました。
もう、うれしくって、うれしくって。
本当にアドバイスありがとうございました。

食事も大変ですが、時々息抜きしながらがんばります。
パルスィートを使ったり、私も牛乳大好きなので無脂肪牛乳も試してみたいと思います。

> 眠いよね~私は何度も授乳中によだれたらして子供の頭を汚してしまいました(笑)
笑ってしまいました。(すいません)
私もそのうちやっちゃいそうです。

> かるちゃんさんはしこっているだけですか?詰まっているという感じはしませんか?
やっぱり詰まっているのかもしれません。
しこり部分から絞りだそうとしても、出てこないのです。
乳管開通マッサージをしてもしこり部分からは出てこないので
イライラしていたのですが、やっぱりベビーが吸うとでてくるんですよね。ベビーはすごいと思ってしまいました。

> 私は近くに桶谷式の助産院があったのでそこで手技をうけながら何とか乗り越えられました
今年中には一時帰国できそうなので、そしたら念願の桶谷のマッサージを受けに行こうと今から楽しみにしているんです。
まだ先ですが、断乳のことも聞いておこうかなと思います。

> でも、かるちゃんさんの場合そういう類はないみたいですから、どうしても辛かったらミルクに切り替えてもいいと思います
> 赤ちゃんにとっての一番の栄養はおっぱいよりもお母さんの笑顔ではないでしょうか?

そうですね、無理せず、つらい時はミルクに頼ったっていいよねと思えるようになってきました。
あんまりストレスがたまっていると、ベビーにもそれが伝わってよくないですよね。

> 海外での子育て。さぞ大変&不安かとおもいます。
> 日本で応援していますので、また何かありましたら書き込みしてくださいしばらくはチェックするようにします

本当に、いろいろありがとうございます。今まで心細かったのがウソみたい、なんだか余裕が出てきました。
母乳育児も始まったばかり、これからまだまだ続けていきたいのであせらずやってみることにします。
またわからないことなど質問させてください。
どうぞよろしくお願い致します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る