おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5069 夏に向けての水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5069 05月15日(Sat) 21:42 投稿者名:かいかい 4ヶ月♂  
■ 夏に向けての水分補給

先日4ヶ月検診に行ってきました。少々大きめですが順調ですということで一安心しました。

今まで4ヶ月半完全母乳育児をしてきました。母乳以外のものを与えたことがありません。でも最近日によっては相当暑いことがありますよね。
大人でも喉がからからで外出から帰るや否や「水水!」ってことがありますよね。そんなときの水分補給、赤ちゃんはやはり母乳でしょうか。

今まで3時間おきの授乳でかなりいい成長をしてきた我が子、これから水分補給にも母乳を飲んだら「ビッグ」になりやしないかと心配なのですが、そんなことはないのでしょうか。

まあ、お出かけから帰って哺乳瓶で麦茶を与えてみたのですが飲みませんでしたので母乳以外の水分補給はいずれにしても考えられないんですが・・


No.5072 05月15日(Sat) 22:12 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 夏に向けての水分補給

こんばんは、もにもにと申します。

> 先日4ヶ月検診に行ってきました。少々大きめですが順調ですということで一安心しました。

よかったですね^^

> 大人でも喉がからからで外出から帰るや否や「水水!」ってことがありますよね。そんなときの水分補給、赤ちゃんはやはり母乳でしょうか。

うちの子は12月に産まれたので、7,8ヶ月の頃に夏を迎えました。おおむねかいかいさんのところと同じくらいでしょうか。0歳児は特に、「水分補給は母乳でOK」という考えでしたので、結局それで通しました。やはりマメに与えることは必要だと思いまして、長時間の外出は控える、長くなるときは出先であげる工夫をする(私の場合は買い物はジャスコなど、授乳室のあるところへ行くようにする、とかしました)帰ったらなにはさておきおっぱい・・・というかんじでした。あっでも先にシャワー浴びたりしてたっけ?自分もついでに!なんて親子ですっぽんぽんになって一緒にシャワー浴びたりしたものです(笑)

そんな私でもこんなに汗かいてるのに、本当におっぱいだけでいいのかな、ってやっぱり気になって、スプーンでお茶を与えたりしてもしてみましたが、あまり飲みませんでしたし、飲んでも「水分補給」には程遠かったです(苦笑)それでも何事もなく今日まできた、という感じです。

> 今まで3時間おきの授乳でかなりいい成長をしてきた我が子、これから水分補給にも母乳を飲んだら「ビッグ」になりやしないかと心配なのですが、そんなことはないのでしょうか。

ミルクならともかく、おっぱいなら大丈夫ですよ^^
私の姉の子は3ヶ月で8キロを超える大きさで、11ヶ月になった今では95センチの服を着てて、泊まりに行った時はうちの子がその子の服を借りたりしてました(笑)でもいたって普通ですよ。親バカならぬ叔母バカですが、もうむちゃくちゃかわゆいんですよ~^^(笑)小さくても大丈夫、とよく言いますが(まさにうちがそれ)、逆に「大きくても大丈夫」と、その子を見ると思います。

> まあ、お出かけから帰って哺乳瓶で麦茶を与えてみたのですが飲みませんでしたので母乳以外の水分補給はいずれにしても考えられないんですが・・

あげるにしても、6ヶ月までは特におっぱいだけのほうがむしろいいそうですので、もう少しゆっくりでいいと思いますよ。無理をしないことのほうが大事かな・・・と思います、赤ちゃんには夏は大変な時季ですからね。

抱っこも「暑っ!」ってかんじになってくるでしょうけど(笑)かいかいさん自身も充分水分補給して(ハーブティーいいですよ!!!)乗り切ってくださいね^^


No.5082 05月16日(Sun) 10:42 投稿者名:れいこママ 4ヶ月 
■ Re: 夏に向けての水分補給

かいかいさん、こんにちは!
うちも4ヶ月検診を終えホッとしたところです。
ちょうど同じような悩みを持っていたのでついつい。。。

私も完全母乳で母乳以外のものを口にしたことはありません。哺乳瓶も未体験です。
でも心配されているように大人だってのどが渇きますものね。
私が通っている桶谷式の先生に同じ質問をしたら「赤ちゃん番茶」を勧められ購入しました。
外出から帰ったときやお風呂上りにスプーンで飲ませることにしました。(1回につき5さじくらい)
最初は飲ませても、ほとんど流れ出て「何これ?苦いんだけど・・・」って顔をしてました。飲まなくても続けているので最近は少しは飲み込んでる様子です。(暑い日はさすがにのどが渇くのかな?)
飲めなくても母乳があるので全然気にせず1日に1回くらいお茶タイムをしてます。
確かに母乳をぐびぐび飲んでるので7500グラムありビッグベビー
の心配はあるのですが。。。
私もまだまだわからないことらけでオロオロする毎日です。初めての夏に向けて頑張りましょうね!


No.5083 05月16日(Sun) 13:47 投稿者名:ぽこ 11ヶ月男 
■ Re: 夏に向けての水分補給

うちは、2ヶ月の頃夏を迎えました
甜茶が好評でした
おっぱいが足りなくて困っていたとき、甜茶なら甘いから飲んでくれるし、お腹もすぐにすいてくれるからおっぱいを吸うのにも支障ないし重宝しました
6ヶ月ごりから離乳食を始めましたが、アレルギー予防効果もあるようなおので今も続けています
安物はあまり甘くないので注意!


No.5094 05月16日(Sun) 21:57 投稿者名:かいかい 4ヶ月♂  
■ Re: 母乳でがんばります!

もにもにさん、れいこママさん、ぽこさんありがとうございます。

母乳だから安心して水分補給にも飲ませていいんですね。ほっとしました。最近ちょこっとだけ飲んで満足しているようなときはきっと喉が渇いてたんでしょうね。

うちの子もれいこママさんのベビーちゃんと同じ7500グラム強なんです。おっぱいののみっぷりもいいほうで・・・うっぐうっぐとすごい勢いで飲むものですからお友達なんかはみんな笑っちゃって「すごい飲んでるねー・・」なんて言うくらいなんです。でも自信をもって母乳育児続けていきましょうね!

甜茶って甘いですよね。私が苦手で・・・でも赤ちゃんはのめるかもしれませんね。試してみます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る