おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5097 大好きな授乳タイム

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5097 05月17日(Mon) 01:13 投稿者名:クララ 2歳1ヶ月 
■ 大好きな授乳タイム

 3月末から、仕事に復帰して、娘は保育園に行っています。
 いろいろと考え、迷った挙句、断乳はせず、今も朝・帰宅後・
夜中の授乳を続けています。
 仕事の合間に絞ることができないのですが、幸いトラブルもなく、続けることができているのですが、夜中に明日の仕事の準備などをするので、夜中の授乳が少し負担に感じたり、時々かじられるのが苦痛になっていました。
 今日は、私が風邪をひいて熱があったのと、生理中で、気分的に嫌だったので、つい
「2歳なんだから、もうぱいぱいはバイバイしようよ。お友達はみんなもうバイバイしているんだよ。」
と言ってしまいました。するとすごく悲しそうな顔をして、
「○○だけなの!?・・・」
と言って涙をぽろぽろこぼしました。
泣きつかれて寝て、3時間後、すさまじい夜泣きをしました。
何が原因なのかと考えたとこと、
「ぱいぱいのこと?1」
と聞くと頷き、泣き止みました。
「自分でバイバイするから・・・まって。
と泣いて言いました。
 娘にとって授乳タイムは、とてもとても大切な時間で、
環境が変わり不安な娘を支えてくれていたのが授乳だったの
かも知れないと気がつきました。
何気ない言葉で、娘をあんなにも傷つけてしまったのかと
反省しました。
 断乳が成長するチャンスを与えるきっかけになるという考え方もありますが、娘の場合は、やはり自分でバイバイできる時まで続けていくのがいいかなと思っています。
100人子どもがいたら、100通りの育児があるように、
断乳・卒乳に関してもその子にあった方法があるような気がしました。
 つい、誰かに聞いてほしくって、投稿してしまいました。


No.5098 05月17日(Mon) 02:35 投稿者名:ぴのこ 2歳11ヶ月娘 
■ Re: 大好きな授乳タイム

クララさん、こんばんわ。
お嬢ちゃんの気持ちも、クララさんの気持ちも、手に取るようにわかるので、応援したいな~と思いました。

私も娘が成長するに連れ、そして私が忙しくなるにつれ、授乳が負担だったりイヤな時が増えて来たんですよ。卒乳派の私もどこかで「もうそろそろやめてもいい年頃」と思っているからでしょう、ついつい「もうやめようよ~」みたいなことを言ってしまいがちです。
でも子どもはおっぱいが大好きなんですよね。昼間離れている子には特に、大事な支えになっていると思います。

娘もいつか私が意地悪くおっぱい拒否したら、ものすごく辛そうに気持ちを抑えつつシクシク泣いたことがありました・・反省。
つい先日まで「3歳になったらおっぱいやめるんだ」と明るく言い切ってたのですが、実際は3歳ってものすごくお姉さんというイメージだったらしいです。「3歳になったら赤ちゃんを産むんだ」という発言もあったほどで(^^;。もうちょっとで3歳になるとわかると一転「4歳になったら・・」に変わりました。
でも、自分でやめると言ってるってことは、いつかホントに納得してやめてお姉さんになってくんだろうと思ってます。

クララさんのお嬢ちゃん、自分でバイバイするから待って、なんて・・・2歳にしてものすごくけなげですよね。その気持ちを受け止めて待ってあげられるクララさん、素敵だと思いますよ。
卒乳までご一緒しましょう。


No.5265 05月22日(Sat) 04:57 投稿者名:クララ 2歳1ヶ月 
■ Re^2: ありがとうございました。

> ぴのこさん、ありがとうございました。
 ぴのこさんからレスをもらえるとは・・・嬉しかったです。
 ぴのこさんのお嬢さんもまだおっぱい大すきなんですね。
 なんだか心強い味方ができたようなそんな気持ちです。

 いつかはきっと自分からばいばいって卒業していくものだから、
 私も長い目で今しかできないこの授乳タイムを楽しまなきゃ 
 と思います。
 ぴのこさんのお嬢さんが卒乳したら、また教えてくださいね。
 ありがとうございました。


No.5128 05月17日(Mon) 21:27 投稿者名:きょう1歳6ka月 
■ Re: 大好きな授乳タイム

>  3月末から、仕事に復帰して、娘は保育園に行っています。
>  いろいろと考え、迷った挙句、断乳はせず、今も朝・帰宅後・
> 夜中の授乳を続けています。
>  仕事の合間に絞ることができないのですが、幸いトラブルもなく、続けることができているのですが、夜中に明日の仕事の準備などをするので、夜中の授乳が少し負担に感じたり、時々かじられるのが苦痛になっていました。
>  今日は、私が風邪をひいて熱があったのと、生理中で、気分的に嫌だったので、つい
> 「2歳なんだから、もうぱいぱいはバイバイしようよ。お友達はみんなもうバイバイしているんだよ。」
> と言ってしまいました。するとすごく悲しそうな顔をして、
> 「○○だけなの!?・・・」
> と言って涙をぽろぽろこぼしました。
> 泣きつかれて寝て、3時間後、すさまじい夜泣きをしました。
> 何が原因なのかと考えたとこと、
> 「ぱいぱいのこと?1」
> と聞くと頷き、泣き止みました。
> 「自分でバイバイするから・・・まって。
> と泣いて言いました。
>  娘にとって授乳タイムは、とてもとても大切な時間で、
> 環境が変わり不安な娘を支えてくれていたのが授乳だったの
> かも知れないと気がつきました。
> 何気ない言葉で、娘をあんなにも傷つけてしまったのかと
> 反省しました。
>  断乳が成長するチャンスを与えるきっかけになるという考え方もありますが、娘の場合は、やはり自分でバイバイできる時まで続けていくのがいいかなと思っています。
> 100人子どもがいたら、100通りの育児があるように、
> 断乳・卒乳に関してもその子にあった方法があるような気がしました。
>  つい、誰かに聞いてほしくって、投稿してしまいました。


No.5129 05月17日(Mon) 21:37 投稿者名:きょう1歳6ヶ月 
■ Re^2: ↑すみません。再返信です。

こんにちは。返信間違えてしまいました!すみません。

クララさんの投稿をよんでいたら、なんだか涙がほろりとしてしま
いました。かわいらしくてやさしいお子さんなんですね。

うちもこの4月から保育園です。保育園のお休みの日や帰って来る
と、「ぱいぱい」とそれは嬉しそうに微笑んでいます。
いろいろな考え方があるようですが、ゆっくり卒乳しようかなと思っています。とりあえず今は、こんなに「ぱいぱい」が好きな娘との授乳タイムを大事にしようかなと・・・。もう少しかもしれないですが・・・。

お互い素敵な授乳タイムを送りましょう。


No.5266 05月22日(Sat) 05:02 投稿者名:クララ 2歳2ヶ月 
■ Re^3: ありがとうございました。

>きょうさん、レスありがとうございました。
仕事をしながらの授乳続行は、大変ですよね。お嬢さんもきょうさんもよくがんばっていらっしゃるなあ・・・と思いました。
2歳になった今だから、なんとか昼間のおっぱいは我慢できているものの、1歳半の頃は、すごかったですもん。

どうぞ、お体を大切に、お仕事との両立で大変ですが、
卒乳のその日まで、頑張りましょう!

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る