おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5126 帝王切開は遺伝する?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5126 05月17日(Mon) 19:45 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ 帝王切開は遺伝する?

こんばんは、もにもにと申します。

今日友人から「妊娠したの」と連絡がありました。
いろいろと聞かれて私なりに答えていたのですが、ひとつだけ分からなかったことがありまして・・・

彼女のお母さんが、産道が狭くて自然分娩ができず、2回とも帝王切開だったそうで・・・

タイトルの「帝王切開が遺伝」というのは日本語が変ですが、要するにその「産道が狭くて自然分娩ができない」という状態が遺伝するのかどうか・・・ということが分からなかったのです。

そのことが不安で、病院を個人にするか総合病院にするか、決めかねているとのこと。(その点は私が子供を産んだ産院も帝王切開の設備は整っていたし、異常があれば総合病院に搬送されることになってるよ、と言うておいたんですが)

何かご存知のかた教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。


No.5145 05月18日(Tue) 11:20 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 10m♀ 
■ Re: 帝王切開は遺伝する?

> 彼女のお母さんが、産道が狭くて自然分娩ができず、2回とも帝王切開だったそうで・・・
> そのことが不安で、病院を個人にするか総合病院にするか、決めかねているとのこと。(その点は私が子供を産んだ産院も帝王切開の設備は整っていたし、異常があれば総合病院に搬送されることになってるよ、と言うておいたんですが)


体型がよく似ていらっしゃるのなら、骨盤が小さいというような骨格も似ている可能性はあります。が、それがイコール産道が同じように狭いということは言い切れないと思いますよ。産道の大きさには他の要素(太れば狭くなりますし、妊娠後期に骨盤の結合がゆるゆるになるかも)も絡んできますし、実際には赤ちゃんの頭のサイズとの相対的なバランスになります(児頭骨盤不均衡と言います)。小さな体の女性と大きな男性との間に赤ちゃんができれば、赤ちゃんは母体に比べて大きくなるかも知れませんし、その逆もあり得ます。
どうしても心配な場合は、主治医に相談して、後期に一度レントゲンを撮り(被爆量は、撮らないで出産に臨むリスクと比べれば問題にならないと思います)厳密なサイズを測ることもできます。
また、開業産婦人科と総合病院との連携ですが、密接に連携ができていて、ドクターも危険を正しく見極めることのできる人であれば、それほど大きな病院にこだわる必要もないと思うんですが、開業産婦人科選びが難しいかも知れません。外から見ただけでは判断できないこともあると思います・・。私の知り合いの脳性麻痺の人たちの中には、(これは判断ミスによる事故では・・)と思えるケースがあるのも事実です。
まずは、病院の規模に関わらず、こちらのニーズをきちんと聞き入れ、納得の行く説明をしてくれるドクターを探すことが大切だと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る