おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 > No.5130 3才2ヶ月、まだ飲んでいるのですが・・相談です~。

No.5130 3才2ヶ月、まだ飲んでいるのですが・・相談です~。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5130 05月17日(Mon) 22:03 投稿者名:オリーブ 
■ 3才2ヶ月、まだ飲んでいるのですが・・相談です~。

3才の息子が一人います。生まれてからここの掲示板を参考に母乳一本で育ててきました。
が、3才になる今も飲んでます。こちらの掲示板では桶谷で断乳する形を取る方が多いようですが、私は息子自身がいらないと言うまであげようと、卒乳を決めていたのである程度は覚悟(大げさ?)していましたが・・。

ただ、最近私自身疲れが出てきたのと、やっぱり周りでここまでのみつづけているのをみたことがないので、少し焦ってます。
といって、いまさら断乳というのもないのですが。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、本題はこれからです。(すみません、長い前置きで)

先日産婦人科に通う機会があり、その時に生理について聞かれ、産後三年間きていないことを告げると(今もありません)、母乳育児で二年ほど生理がこない人はまああるけれど、三年というのは聞いたことがないし、あまりこないとホルモンの分泌が悪くなるから、ホルモン剤の投与をしましょう、と言われました。
その時は、そうですか、と言う返事をしたのですが、よく考えるとなんだか不自然な気がして、私自身はしたくありません。

ただ、本当にホルモンの分泌が悪くなって妊娠しにくくなると言うことなどになるのなら、考えも変わるのですが・・。
どなたか、このような経験ある方いますか?
また、産後長いこと生理のない方、どう思われますか?

ちなみにまだ別件で治療中なので、ホルモン剤のことはその治療が終わってからになるようです。


No.5271 05月22日(Sat) 11:27 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 3才2ヶ月、まだ飲んでいるのですが・・相談です~。

オリーブさん はじめまして。

> 3才の息子が一人います。生まれてからここの掲示板を参考に母乳一本で育ててきました。
> が、3才になる今も飲んでます。こちらの掲示板では桶谷で断乳する形を取る方が多いようですが、私は息子自身がいらないと言うまであげようと、卒乳を決めていたのである程度は覚悟(大げさ?)していましたが・・。
>
> ただ、最近私自身疲れが出てきたのと、やっぱり周りでここまでのみつづけているのをみたことがないので、少し焦ってます。


ここにいますよ♪まだ飲んでる子。
この4月に幼稚園に入園したのですが、変わらず飲んでます。
20人のクラスで、息子の他にもう一人、今もおっぱい飲んでる男の子がいました!
他にも、入園するからと言うことで断乳したという人や、2歳半で断乳した人、など、聞いてみると、長く飲んでいる子もいるものです。
が、卒乳希望、あるいは実際に自然卒乳した子は少ないでしょうね。
でも、ここにいますから、良かったらご一緒に。
ただし、ママが疲れて、ということでしたら、少し考えてみても良いのかもしれませんけれど。
まだ、量も回数も多いのでしょうか?
ちなみに、ウチは寝るとき以外でも飲みます。

> といって、いまさら断乳というのもないのですが。

ですよね。わかります。
長く飲ませてきて、最後にからしを塗って断乳した、という方に二人会いました。私だったら、そのやり方は選択しないけれど、でも、最後をそういうふうに思いきれるママっていうのもすごいな、とも思いました。

>
> なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、本題はこれからです。(すみません、長い前置きで)
>
> 先日産婦人科に通う機会があり、その時に生理について聞かれ、産後三年間きていないことを告げると(今もありません)、母乳育児で二年ほど生理がこない人はまああるけれど、三年というのは聞いたことがないし、あまりこないとホルモンの分泌が悪くなるから、ホルモン剤の投与をしましょう、と言われました。


私は、産後2年10ヶ月まで生理がありませんでした。
2年経った時に婦人科に行ってみたところ、オリーブさんが言われたことと同じことを言われました。
あとは、子宮が萎縮してしまっているので、この状態が長く続くのは良くない、次の妊娠を望むならなおさら、ということでした。
生理が再開しない本当の原因は、結局のところは断乳してみないとわからないということでした。
治療するなら早く開始した方がいいので、本当なら断乳するのが望ましい。でなければ、おっぱいの回数を減らすようにと。そして、授乳に固執しているのはおかしい、カウンセリングを受けなさいと言われましたよ。
> その時は、そうですか、と言う返事をしたのですが、よく考えるとなんだか不自然な気がして、私自身はしたくありません。

ホルモン剤の話も出ましたが、授乳中はいやだろうから、それはおっぱい卒業してからにしましょうと言われました。
が、私もできれば避けたいなぁと思いました。

病院に行くと、早く体を元に戻す(妊娠できる状態にする)ことが目的になるので、大概、以上のような話になるようです。
が、こちらの掲示板でも何度か話題になりましたが、本来は、生理がないことは、女性の体にとって、むしろいいことなのだそうですよ。
昔に比べて今の女性に婦人科系の病気が増えているのは、一生の間に生理になる回数が多いせいだとも言われています。
私もこちらで、「おっぱいをたくさん飲んでくれて、ママの生理の再開を遅らせてくれた子供に感謝しましょうね」、とも言われたくらいです。
一方で、しっかり母乳を飲ませていても、早い時期に再開する人もいますが、それは、ママの体の回復が早いという事ですから、それも自然な流れなので良いことだと思います。念のため。

>
> ただ、本当にホルモンの分泌が悪くなって妊娠しにくくなると言うことなどになるのなら、考えも変わるのですが・・。
> どなたか、このような経験ある方いますか?


経験はないのですが、不妊治療をした人の話を聞いたことがあるので。
実際、二人目不妊というのはあるんですよね。
原因は様々だと思いますが、ホルモンバランスの乱れが原因というのもあるようです。それで長く治療をした知人がいます。そして、その方、治療をお休みした周期の時に妊娠しました。

> また、産後長いこと生理のない方、どう思われますか?
>
> ちなみにまだ別件で治療中なので、ホルモン剤のことはその治療が終わってからになるようです。


私の場合ですが、医者には、ここまで長引くと自然に再開するのは難しい、というようなことを言われていました。が、それから10ヵ月後に再開しました。
個人差が大きいので、「何年で異常」とは区切れないのかもしれないですね。
医者にもほんとのところはわからないんですよね。そのために、いろいろな角度から治療をするわけですから。
個人的には、ママの心身と今いる子供が、ともに次の赤ちゃんを迎えられる状態になれば(本人はまだ無理だと思っていても)、ちゃんと戻ってくれるんじゃないかと思っているんですが。なんら医学的な話じゃないので、意味なしですけど。

絶対にこうだよ!ということが言えなくて、申し訳ないです。
別件で治療中とのこと、どうぞお大事になさってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る