おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5202 分づき米を食べてみたい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5202 05月20日(Thu) 00:42 投稿者名:いっぷく ♂ 1歳5ヶ月  
■ 分づき米を食べてみたい

玄米まではなかなか手が出ないけど
毎日の食事を分づき米に替えようかと最近考えています。
それにはまず精米機を購入するところから始めなければと
先立つものを少しずつ蓄えている段階なのですが、
1歳5ヶ月の息子も食べられるものか?と疑問が湧きました。
いやいや、息子にこそ食べさせたいのです。
全く分づき米初心者で申し訳ないのですが、
「子供と一緒に食べてますよ」の方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けるとうれしいです。
ちなみに、今のところ息子は米アレルギーではないようです。


No.5205 05月20日(Thu) 06:29 投稿者名:かいま 1歳5ヶ月 男の子 
■ Re: 分づき米を食べてみたい

いっぷくさん、はじめまして。
同じ月齢ですね・・・よろしくお願いします。

胚芽米や7分づきから始めれば恐らく大丈夫だと思いますよ。
心配or量が落ちるようなら、毎食ではなく、一日一回くらいから様子を見られてもいいかも。

かく言う我が家も精米して分づき米を食べています。
産後、実家から帰ってきたら活力鍋&玄米30キロがどどーんと置いてあって
「明日からこれで玄米炊いてね」とダンナに言われたのが我が家の玄米生活の始まりでした。
それから精米機も購入。
息子がごはんを本格的に食べ始めた当初(1歳2ヶ月~3ヶ月)は白米でしたが
少しずつ分づき米にしていって現在5分づき~7分づきです。
分づき米だと白米と同じように炊けるのもうれしいですよね。

大人は玄米の日も多いのですが、息子に玄米を常食させるのは
なんだか心配で・・・(消化やアレルギーの面で)
無知ゆえの心配で意外と大丈夫なものでしょうか?
便乗になってしまいましたが、玄米生活の諸先輩方、教えて下さい。


No.5219 05月20日(Thu) 15:29 投稿者名:まさはは 1歳7ヶ月 男 
■ Re: 分づき米を食べてみたい

うちも7分つき米です。
息子はやわご飯のころから食べてますが、とくに問題はないようです。
やはり玄米は消化に負荷がかかりますので、胃腸の弱い方や乳幼児にはおすすめしないという情報を目にしたことがあります。


No.5220 05月20日(Thu) 15:40 投稿者名:まろ 1歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 分づき米を食べてみたい

 いっぷくさん、こんにちは。

 うちは7分つきに、最近は雑穀を混ぜてます。
 お米屋さんで米を買うと、好きなように精米してもらえます。お近くのお米屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに8分だと胚芽部分のみ残っていて、ほぼ白米っぽく、7分にすると炊飯器の中が黒ずんでみえます。(この1分の差で何故かそう感じます)
 味や食感は特には感じません。
 5分にまですると、胃腸が弱い人や子供やお年寄りなどには厳しいようだと、米やさんが教えてくれました。

 手軽にミネラル補給できるので、お薦めですよ。


No.5261 05月22日(Sat) 00:35 投稿者名:いっぷく 1歳5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

ごめんなさい、帰省しててお返事が遅くなりました。

分づき米愛食者?がいらっしゃってうれしいです。
子供の様子を見ながらまずは胚芽米から始めて
7分づきを目標にしてみます。
もうすぐ1歳半とは言え、米アレルギーにも気をつけたいですし。
アドバイス本当にありがとうございました。

<かいまさん
素敵な旦那様とお見受けします。
うちの旦那は「やっぱり白い米!」と私が時々混ぜる雑穀米にも
渋い顔をします。うらやましい…。
まずは旦那の食育が先かも?

<まさははさん
私もおすすめ出来ないという情報を目にした事があります。
せっかくの栄養もちゃんと消化できなければ意味がないだけでなく
悪影響を及ぼす(おっぱいの質にも)とか。
やはり7分づきくらいが良さそうですね。

<まろさん
お米屋さん情報ありがとうございます。
8分づきってお米屋さんだからできるのでしょうか?
私が狙ってる機種は胚芽米、7分、5分、3分です。
明日早速行って聞いてみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る