おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5206 トイレトレーニング

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5206 05月20日(Thu) 07:44 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ トイレトレーニング

おはようございます。
2歳の娘のトイレトレーニングを始めて1ヶ月。
今のところオムツで定期的にトイレに連れて行くのと、本人が行きたがったときトイレに行ってみるようにしています。
始めのうちは物珍しくて補助便座にも喜んで座っていました。
でも最近は飽きてきてしまったのか、トイレに連れて行ってもふざけてばかりで困っています。
肝心なトイトレの状態は、今のところまぐれで2回くらいおしっこがでたくらいです。自分でもたまたま出たようでびっくりしていました。その後いっぱい誉めると本人もかなりうれしそうだったのですが、まだまだ自分で出すという感じではありません。
あとは自分で行きたがるときは、いつもおしっこが出てからみたいなんです。オムツがぬれて気持ち悪いみたいな感覚はあるようです。最近はちょっとオムツがぬれるとトイレに行きたがってオムツを替える回数も増えています。
このような状態が続いていて、まだオムツからパンツにする勇気もなく、でもこのまま同じようにやっていてもいいのかなと悩んでいます。
トイトレを進めるのによいアイデアやアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm( _ _ )m


No.5214 05月20日(Thu) 11:58 投稿者名:月桃 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: トイレトレーニング

ピーナッツさんこんにちは。我が家でもトイレトレーニング中です。まだ完璧とは言い難いですが、かなり上手になりました。

 最初の頃は、ほめ殺し作戦でしたよ。最近の子供の用の下着はスッゴク可愛くてビックリ!私の頃はアニメのキャラクターしか無かったのにぃぃー!!

 とにかくかわいいパンツを自分で選ばせて、「おねえちゃんのパンツだねぇー、かわいいね、すごーい!もうお姉ちゃんのパンツ履けるんだね」とおだてまくり、「お姉ちゃんのパンツ履ける人は、ちゃんとママにおしっこ教えてくれるよね♪」と言い聞かせました。

 もちろん最初はうまく行かず、部屋中垂れ流し状態。そこでも焦りは禁物です。その都度雑巾を持ち出しては、「おしっこ一緒にふきふきだよ」と一緒に床を拭く、という根気のいる作業を2ヶ月くらい続けているうちに、次第と「おしっこ!」と教えてくれるようになりました。
 ウチの娘の場合おもらしした後に、お風呂場でおしりを洗ってもらえるのが気持ちいいらしく、後半は絶対わざとおもらししてたと思います。それに気付いていても、怒っちゃダメ!と自分に言い聞かせていました。
 『こどもチャレンジ』の付録に付いていたトイレトレーニングのおもちゃもかなり功を奏し、トイレに行くのが楽しくなった様です。

 トイレトレーニングも完成の早い子、遅い子いろいろですが、私は2歳代で取れればいいかな、と思っていますし、実際かなり完成に近くなっているので、この調子で行こうと思っています。
 最初は垂れ流し覚悟でパンツを履かせることをお薦めしますが、下のお子さんもいらっしゃるようなので、まずは午前中だけとか、下の子が寝ている間だけ、と決めてトライされるといいと思いますよ。お互いに頑張りましょう。


No.5319 05月24日(Mon) 01:18 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re^2: ありがとうございました

遅くなりましたが、月桃さんレスありがとうございました。
>  とにかくかわいいパンツを自分で選ばせて、「おねえちゃんのパンツだねぇー、かわいいね、すごーい!もうお姉ちゃんのパンツ履けるんだね」とおだてまくり、「お姉ちゃんのパンツ履ける人は、ちゃんとママにおしっこ教えてくれるよね♪」と言い聞かせました。
まだウチもパンツを購入してないので、この手!を使わせて頂きます。
女の子って結構服なんかも興味があるのでいいかもしれませんね。
>
>  もちろん最初はうまく行かず、部屋中垂れ流し状態。そこでも焦りは禁物です。その都度雑巾を持ち出しては、「おしっこ一緒にふきふきだよ」と一緒に床を拭く、という根気のいる作業を2ヶ月くらい続けているうちに、次第と「おしっこ!」と教えてくれるようになりました。

やはり「根気」が必要なのですね。本人のやる気次第だと思うので
そのやる気を引き出すのかが難しいところですよね。
>  『こどもチャレンジ』の付録に付いていたトイレトレーニングのおもちゃもかなり功を奏し、トイレに行くのが楽しくなった様です。
ウチもしまじろうやっています!!ウチはあのおもちゃをきっかけにトイトレを始めたのですが、今では下の子が遊ぶようになってしまいました・・。
>  最初は垂れ流し覚悟でパンツを履かせることをお薦めしますが、下のお子さんもいらっしゃるようなので、まずは午前中だけとか、下の子が寝ている間だけ、と決めてトライされるといいと思いますよ。お互いに頑張りましょう。
そうですね。もう少し温かくなったら覚悟を決めて!パンツにしてみようと思います。アドバイスのようにまずは短い時間で徐々に長くしていこうと思います。あとは娘とよく話をしながら、お互い無理のないように長い目で頑張ってやってみます。ありがとうございました。


No.5221 05月20日(Thu) 16:22 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男 
■ Re: トイレトレーニング

ウチは2歳6ヶ月でトレーニングをスタートしました。
まぁ、3歳前くらいにとれたらいいかな・・・と思って夏場のスタートでした。最初はトレーニングパンツ6層を使い徐々に4層3層そして、普通のパンツ(布1枚)にしていきました。
濡れた感じがわかるので使って良かったです。遊んでてもジャージャーもれないし・・・。ただ6層は使う時期が短いので4層からスタートしても良かったような気がします。
あ、お出かけする時は6層を使いました。ちょっとちびっても気にしなくていいし「しっこは?」「もうでるんじゃない?」などあまり気ぜわしく言う必要がなかったから・・・。
やっぱりトレーニング中にオムツにもどしてしまうと『こっちの方が楽チン!』って子どもも思ってしまうようなので、トレーニングはじめたら出来るだけ(下痢とかは別ですよ)日中はパンツでいたほうがとれるのが早いです。
ウチは『紙オムツはねんねの時だけにしようね」と言い聞かせました。2歳児はあっさり聞いてくれましたよ。

お昼寝はどうすれば?っと思うでしょうが、これもまたトレパンのままです。布団に染み込まないように防水マットとバスタオルを敷いて昼寝させました。防水マットはしま○ら等で安いのが売ってましたよ。

夜は紙パンツです。これは今も・・・。
でも寝る前にトイレ・朝起きてすぐトイレ、は自分でいけるように
なりました。夜のシッコはまだ出ているのでウチはもうちょっと紙パンツ使いそうです。

下の子がいるとなかなかトレーニングに集中してあげられないかもしれませんが、頑張ってください。
あ、上記の内容はあくまでも我が家の場合なので参考にするというより、こんな進め方をしている家もあるよ・・・という程度によんでくださいね。


No.5320 05月24日(Mon) 01:34 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re^2: ありがとうございました

遅くなりましたが、ぶみっちょさんレスありがとうございました。
> まぁ、3歳前くらいにとれたらいいかな・・・と思って夏場のスタートでした。最初はトレーニングパンツ6層を使い徐々に4層3層そして、普通のパンツ(布1枚)にしていきました。
トレパンもいろいろあるんですね。勉強になりました。
ウチはとりあえず4層からのを購入してみようと思います。
>
> お昼寝はどうすれば?っと思うでしょうが、これもまたトレパンのままです。布団に染み込まないように防水マットとバスタオルを敷いて昼寝させました。防水マットはしま○ら等で安いのが売ってましたよ。

おねしょ対策も大事ですよね。ウチも思い切ってベビー布団(防水マット付き)をトイトレ用の布団にしようかなと考えています。
>
> あ、上記の内容はあくまでも我が家の場合なので参考にするというより、こんな進め方をしている家もあるよ・・・という程度によんでくださいね。

とっても参考になりました。月桃さんもぶみっちょさんも頑張ってる姿が目に浮かぶようです。お二人とも峠は越えてらっしゃるので、不安はいっぱいですが、娘を信じて頑張ってみようという気になりました。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る