おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5225 子連れの沖縄旅行

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5225 05月20日(Thu) 22:17 投稿者名:よっしー 1歳8ヵ月 男 
■ 子連れの沖縄旅行

母乳以外の相談ですみません。

いま、夏休みに親子3人で沖縄旅行にいこうかどうか悩んでいます。日
程は6月下旬から7月上旬くらいで考えています。もうその頃は沖縄は梅
雨明けしていて夏本番なので、日差しが強く、子供がそれに耐えられる
かが心配です。

本当は、来年まで待てば3歳近くなっているので少しは心配も少なくな
るのかもしれませんが、近々二人目をと考えているので遠出の旅行はこ
のチャンスを逃すとまた当分できなくなるのではないかと思って、でき
ればこの夏に行きたいのです。

で、実際に海にいかれた方に教えていただきたいのです。
日焼け対策やどんな風に過ごしたかとか、おすすめのホテル(子連れ
に優しい等)、まだ子供が小さいのに早すぎるんじゃないかとか、どん
なことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願
いします。


No.5228 05月20日(Thu) 23:41 投稿者名:kayo 5ヶ月 女 
■ Re: 子連れの沖縄旅行

私の姉の子供が1歳8ヶ月のゴールデンウイークに沖縄に3泊4日で行きました。
真夏ではなかったので海はちょっとだけ行っただけなのでわからないですが、初めての飛行機にぐずりまくって泣いてました。かなり姉は怒ってましたけ。
帰りは那覇空港には子供が遊ぶコーナーがあってそこで走り回って、遊んで遊んで疲れさせて帰りの飛行機は即寝てました。
アドバイスになってないですね。すいません。
でも、あの旅行、行きの飛行機でこの子には早かったかもとかなり思いましたが帰りはこうすればよかったのかっと思いました。今でも彼は覚えてるみたいですよ、飛行機にのって沖縄に行って楽しかったって時々関空に遊びに行ったら言ってます。
きっと楽しい思い出になるとおもいます。


No.5232 05月21日(Fri) 00:12 投稿者名:くすっこ 1才2ヶ月 女の子 
■ 私も行きます!

よっしーさん、こんにちは!私も同じ時期に行くんですよ!!
嬉しくなって思わず出てきてしまいました。

私も沖縄は初めてだし、子連れの飛行機旅も初めて、、、で、
なにもアドバイスできることはないに等しいんですが^^;
年齢的に早すぎるってことはないんじゃないかと、、、
(ハワイとかに行ってる人だって結構いるし。)
そんなことないかな?^^;;
今、夏は東京の方が暑いくらいですから、、、
子どものペースで、同じように気をつければ大丈夫じゃないかしら。

私の場合宿は、3カ所変わるのですが、キッチン付きにこだわって
選びました。ちょっと料理できた方が子どもの食事は
融通が利くかと思って、、、
1カ所は那覇市内のウイークリーマンションです。
もう一カ所は少し北の方の「マハイナウエルネスリゾート」
というところです。
キッチン付きと露天風呂に惹かれて、、、あと、部屋が和室と洋室が合体したような広い部屋らしいです。
(でももう一カ所は、趣味で某リゾートホテルにしちゃいました^^;;)
沖縄は子どもがたくさんいるので、子連れに優しいらしいですよ。
何でも現地調達できるらしいし。
今から楽しみです^^不安でもあるけど、なんとかなるでしょ。

そうそう、沖縄情報私はここに結構お世話になりました。
http://www.okinawainfo.net/index.html
掲示板に質問事項を書くと、速攻で返事もらえますよ。

お互い、いい旅行にしましょうね!


No.5233 05月21日(Fri) 00:28 投稿者名:chip 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 子連れの沖縄旅行

よっしーさん、こんばんは。あまり時間がないので簡単ですみません。
連休前に2泊3日で行きました、沖縄。
夫の仕事の道連れだったので、タイトなスケジュールで...。
飛行機の中は、行きも帰りも泣いて「おっぱいねんね」でしたねえ。
ただ今空中移動中とは、気がつきもしなかったと思われます。
でも、1歳8カ月ならもう少しおにいちゃんだから、飛行機に乗ってる、空を飛んでる、ってわかって楽しめるのでは?

宿泊先はプライベートビーチのあるリゾートホテルでした。
ビーチの目の前にプールがあり、パラソルなどで日陰も確保できるし、バスタオルは貸してくれるし、子連れには快適そうだったのですが、
残念なことにそこでのんびりする自由時間もほとんどなかったのです~。
部屋のテラスについているジャグジーでプール気分を味わいました。
沖縄っぽさはあまり味わえませんでしたが、こういう施設が整っている方が、子連れにはラクな気もしますね。
沖縄らしさ満喫!のローカルな旅はちょっとキツイかもしれませんが、
1カ所でのんびりリゾートを楽しむような旅なら、大丈夫ではないでしょうか?
私も次回はもう少しゆったりした日程で行きたいです...。
がんばってくださいね。


No.5239 05月21日(Fri) 09:30 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 16D♀ 
■ 石垣でしたけど☆

おはようございます。
昨年の7月中頃に、石垣まで行きました。
本島より暑いと思うのですが・・・・
当時娘は11ヶ月で、まだ伝い歩きぐらいの時期でした。
それに、私はホテルは使わないので、参考にはならないかも・・・

まず、私は、夏、沖縄に行っても昼間は海には行かないんです。
泳ぐのは夕方くらいかな?私は本格的に泳いだことはないです。
(あ、でも本土では泳ぎますよ。泳ぐの大好きですから!)
小さな子ども連れなら、尚更入らないと思います。
夕刻なら、波打ち際でちゃぷちゃぷ遊ぶには良いかもしれないですね☆

まず、南国暮らしの方じゃなかったら、昼間の直射日光には耐えられない(皮膚が)と思いますよ。
子どもだったら日焼け止めも塗りにくいですしね。
砂浜の紫外線量&可視光線は、半端じゃなく強烈です。
日中は、大人でもサングラスが欲しくなりますから。
そうそう、レンタカー借りてドライブしましたけど、室内が冷えてもチャイルドシートはなかなか冷えないんですよね。
それで、初日の試し乗りは大騒ぎでした!(シートが熱くて大泣きされました- -;)
二日目からはこりて、まずは車内をきんきんに冷やしてから乗せました。あはは。

石垣の夕方を、スリングで歩いていたら、子連れのおばあちゃまに声をかけられました。
「こんな時期に沖縄に来ちゃいけないよ。子どもが熱射病になる。
うちの孫も東京暮らしで、こっちには冬時期しか帰ってこない。
夏に来たなら、クーラーかけて涼しくしてやんなきゃダメだよ。
早くホテルに帰んなさい。」
とのことでした。これが現地の声ってことかな?実際、現地の方の子連れを見たのは
夜に入って、とっぷり日が暮れてからでしたよ。

私も沖縄大好きなので、子どもたちにも大好きになって欲しいです。
きっとまた行くと思いますが、やっぱり海に入るのなら、夕方(つまりその時間帯前後には予定を入れない)ですね。
泳ぐために行くのなら、ビーチサイドの宿泊施設を使います。
ベッドじゃ落っこちるかも!という向きには、ホテルなら(古いけど)ホテルみゆきビーチが良いかも。
こちらは畳の部屋がありまして、お布団で寝られます。
それと、沖縄にはお風呂に入る、という習慣は無い、と聞いています。
本島のロングステイ用のアパートには湯船はなく、シャワーでした。
最近はお風呂(日帰り温泉みたいなの)も出来てるんですよね。
(湯温はちょっと低めでしたけど。)

ビーチリゾート、として行くのなら、まずは心配ないと思いますよ。
タイトな日程だと子どもには辛いと思いますから、それだけ。

あ、飛行機では 離着陸時には耳抜きが出来るなら耳抜きをさせ、
できない子でしたら飲み物を飲ませる(マグマグやストロー付きの水筒が便利)、
あるいはおっぱいを飲ませる、というのが「泣かない」第一ポイントです。
飛行機を取るときに、子連れであること、年齢などを伝えておいたほうが良いですよ。
スクリーンの前、一番先頭など、少し広いスペースのあるところに取って貰えます。(多分)
その年齢だとシート一つ取るのかな?
私は格安航空券でしたから、普通の座席でしたけど(- -;)
スリング大活躍!の石垣旅行になりました。
今見ても、撮ってきた写真の美しさ(景色の!ですよ)に、うっとりします。
やっぱ、沖縄だったら、夏でしょ! なつ!

気をつけて、行ってらっしゃい☆


No.5240 05月21日(Fri) 10:34 投稿者名:月桃 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 子連れの沖縄旅行,ようこそ!

 こんにちは。沖縄在住の者です。子連れで来沖されるとのこと、嬉しく思います♪

 こちらは皆さんご指摘のとおり、日射しはとても強い!ですよ。
大人も子供も帽子は必ず持参された方がいいと思います。
 とは申せ、地元民(大人)は帽子をかぶる習慣がありませんが・・・。

 夜型社会なので、スーパーはどこでも12時まで開いています。ただ、北部の町村部では小さな商店しかないところもありますので、必要な物は昼間のうちに入手した方が無難かも知れません。
 子沢山の島だけあって、どこへ行っても子供連れがいますし、総じて子連れには理解がありますから、飲食店等で肩身の狭い思いをすることはないと断言します。(←これは東京から来た友人も同様に感じた様です)たいていの人は子供好きなので、「かわいい子だねぇ~」なんていきなり話し掛けられる事も多々あると思いますよ。

 昼間はとにかく暑いので、私も子供の頃は海で遊ぶのは夕方5:30~7:00の間でした。7時過ぎまで明るいですし、急に気温が下がることもないので、軽装のまま夕涼み感覚で夕方海に出るのもいいのではないでしょうか。

 沖縄の育児情報や子連れで遊べるスポット等は、「沖縄育児情報 うぃず」というサイトがあるので、そこで情報収集されるととても役立つと思います。(yahooで検索できます)

 皆さんが沖縄で楽しい思い出を作って、沖縄ファンになって頂ければ県民として本当に嬉しく思います。この世の楽園を充分に堪能して下さい! 


No.5259 05月21日(Fri) 23:29 投稿者名:umi 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 子連れの沖縄旅行

はじめまして。
これまでは『読む』専門でしたが、推薦商品をおひとつ。

3月に1歳5ヶ月でグアムへ行った時、子供用の『ラッシュガード』がとても重宝しました。
日焼け防止効果はもちろんのこと、体温の保温効果もあるのでオススメです。私自身も暖かいので愛用していました。
水からあがる度に乾いたTシャツを着せなくても大丈夫でしたよ。
すぐ着られなくなるのは勿体無いので、サイズは100cmを購入しましたが(普通は80cmを着てました)
半袖がちょうど肘くらいの長さになり、ポッコリおなかも十分隠れる丈だったのでかえって丁度よかったです。

私もこんなチビを連れて海外旅行なんて…と悩みましたが、
海でもプールでもそれまで見たことのないくらい極上の笑顔を見せて楽しんでいましたし、
帰ってからも“青い海とヤシの木”的なポスターなど見かけると
「あ!あ!あ~!」と喜んでいたので、ちゃんと記憶に残っているんでしょうね。
(彼にとってはグアムもハワイもモルジブも区別はつかないようでしたが…)
よい思い出になりました。

どうぞ楽しい旅行をなさってください。


No.5273 05月22日(Sat) 13:57 投稿者名:よっしー 1歳8ヵ月 男 
■ ありがとうございました

みなさん、詳しい説明ありがとうございました<(_ _)> おかげ
さまで沖縄に出かける決心がつきました。

>kayoさん
飛行機という狭い空間、子供にはストレスですよね。空港に子供が遊
ぶコーナーがあるとは知りませんでした。早めに空港に行って疲れさせ
る&いつものお昼寝時間帯を狙って飛行機の予約しようと思います。あ
りがとうございました。

>くすっこさん
確か、ご旅行が好きだったような記憶があり(間違っていたらごめん
なさい)、勝手にもしかしてくすっこさんなら沖縄に行かれたことがあ
るかも・・・、と投稿する際に思ってしまいました^_^; でも、ふふふ
っ、少し(?)当たりでした♪沖縄情報の掲示板早速みてきました。す
ごい情報量でした。もしかしてお会いできるかもしれませんね、ありが
とうございました。

>chipさん
リゾートホテルいいですよね。確かに、ビーチが目の前なので、子供
の調子を見てすぐ部屋に戻れますもんね、部屋のテラスにジャグジーつ
きなんていいですね~♪とにかく、滞在中ゆっくりできるように参考に
させていただきます。ありがとうございました。

>yulanさん
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。一番忙しい時なのに
、本当に詳しい説明をありがとうございました。沖縄のおばあちゃまの
言葉を心に刻んで出かけます。チャイルドシートがなかなか冷えないな
んて考えもしませんでした。旦那に早めに出てもらって冷やしてもらい
ます(笑)ありがとうございました。

>月桃さん
沖縄在住なんですね、あこがれです。話はそれますが、我が家は転勤
族なので次は沖縄に住みたいと旦那が毎年沖縄に異動希望を出していま
す(^o^)
話をもどしまして^_^;、飲食店で肩身の狭い思いをしないんて知りま
せんでした。さすが、子沢山の島ですね。教えていただいたHPで研究さ
せていただきます。ありがとうございました。

>umiさん
「ラッシュガード」という言葉、初めて聞きました。そんな便利なも
のがあるんですね。早速、購入しようと思います。海もプールも楽しめ
たなんて本当よかったですね。しかも、旅行に行ったことをちゃんと覚
えているんですね、ビックリです。我が家もumiさんのように素敵な旅
行ができますように!!ありがとうございました。


No.5287 05月22日(Sat) 22:57 投稿者名:くすっこ 1才2ヶ月 女の子 
■ こちらこそ&ラッシュガード

よっしーさん、再びこんにちは!
そうです、私は旅行好き!(笑)よっしーさんの素晴らしい記憶力に脱帽です。次はどこに行こうかな、ふっふっふ、、、(笑)
よっしーさんの立ててくれたスレのお陰で、私もいろいろと参考になりました。強い日射し気をつけないといけないですよね。ちょっと考えが甘かったかも^^;;
ところで、umiさんご紹介の ラッシュガード(サーファーの人がよく着てるあれだったんですね)ですが、私もつい最近その存在を知りました。検索してみたら、こんなページがありましたよ。
http://www.e-isl.com/ls/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mangrover/
http://www.f5.dion.ne.jp/~kinari/uv/top.htm
一番上のサイトの、UVカット水着も可愛いな~なんて思ってます。
私も自分用の水着かラッシュガード欲しい、、、

もうチェック済みだったらごめんなさい。
ご参考まで!


No.5342 05月24日(Mon) 21:16 投稿者名:よっしー 1歳8ヵ月 男 
■ 再び、ありがとうございました

くすっこさん、こんにちは!!

再びありがとうございました♪ラッシュガードのHPみてきました。
紫外線99%カットなんて、とても魅力的でした。帽子とセットで
買ってしまおうかと思っています。日焼け対策万全にして沖縄に
出かけましょうね。

よいご旅行を\(~o~)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る