おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5260 のどが渇くんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5260 05月22日(Sat) 00:07 投稿者名:きよぽん 3歳♂1歳♀ 
■ のどが渇くんです。

いつも覗かせてもらっています。ちょっとした悩みなんですが、最近すごくのどが渇くんです。まだ授乳中(昼も夜も)なので、こんなもんなのかなぁと思っていたのですが、気になると余計乾いてしまって。。。風邪が完治していないせいもあるのか・一番心配なのは糖尿病です。(妊娠・出産の際は特に問題はありませんでした)夫からは冗談で脅されています。私は冗談で切り返せない~。

その辺のことに詳しい方、また糖尿病を調べる検査薬など知っておられる方いましたらお願いします。


No.5276 05月22日(Sat) 16:57 投稿者名:モリコ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: のどが渇くんです。

 きよぽんさん、はじめまして♪
私は先日断乳したのですが、ちょっと気になったのでレスいたします。
私は溜り乳で、飲んだり食べたりし過ぎると母乳が作られすぎてしまう体質なので、授乳中は「子供が必要とする母乳を作るのに必要な量以上に、水分を取らないこと」助産師さんに何度も言われ、特に去年の夏場はとっても辛かったです。授乳中って、ほんとにのどが乾きますよね~。

 うちは亡くなった祖母が糖尿病で、インスリン注射を自分でしていましたが、祖母が発症する前後「夜中に水をヤカン一杯でも飲みたくなる」と言っていました。きよぽんさんが、どの程度のどが乾いてみえるのか分かりませんが、本当の病気だったらもう尋常でない乾きだそうです。どうしても気になるようでしたら、妊娠中でもよくやったような尿検査や血液検査を、風邪を診てもらうついでに内科でやってもらえば、血糖値などは簡単に分かります。

 授乳で水分を奪われるのは仕方の無いことですから、摂取する水分の中身をまず気をつけてみてはどうでしょうか?最近話題の、ペットボトル症候群が心配です。のどの渇きを癒すために、糖分の多い飲料(ジュース、イオン飲料、砂糖入りのコーヒー紅茶など)を飲むと血糖値が高くなり、血糖値を下げるよう脳から指令が送られるとのどが乾く、そして甘い飲料を飲む…という繰り返しによって、糖尿病を発症する若い人が増えているそうです。やはりお茶か水を中心にするのがよいのでは?

 私は、助産師の先生に「そんなにのどが乾くなら、氷(お茶を凍らせても可)を作って、それをカリカリかじってなさい」と言われて、夏に本当にやってました。なんだか、みみっちいですが…笑
 きよぽんさん、授乳頑張ってくださいね~! 


No.5282 05月22日(Sat) 20:47 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 18D♀ 
■ 試験紙ありますよ。

授乳中は、1日にいつもの水分+コップに8杯の水を飲めって書いてありましたよ。(シアーズ博士のベビーブックより)

糖尿が心配でしたら、「ウロペーパー」が手軽です。
おしっこを掛けて30秒とか60秒で、色の変化を見るものです。
薬局にあるんじゃないかな?
聞いてみると良いですよ。
でも、それ以前に、自分も体調管理をしっかりしましょうね。
家庭医を作るのも大切です。
なんていっても、一家の大黒柱はパパでも、
ママが動けないと家庭は動きませんからね!


No.5283 05月22日(Sat) 20:56 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 10m♀ 
■ Re: 試験紙ありますよ。


> 糖尿が心配でしたら、「ウロペーパー」が手軽です。

ちょっとだけ補足しますが、尿に糖が出る=糖尿病ではないです。健常者でも食後に糖が+になっても必ずしも異常ではありません。逆に空腹時に糖が出なくても糖尿でないとは言い切れません。
が、本題の、授乳中はのどが渇くかという点は、乾いてもおかしくないというところでしょうか。飲まれる分だけ余計に必要ですから。


No.5293 05月23日(Sun) 01:36 投稿者名:きよぽん 3歳♂1歳♀ 
■ ありがとうございました。

モリコさん、yulanさん、ふにゃこさん、みなさんありがとうございます。食事に気をつけているつもりでも、ストレスがたまるとついつい甘いものに走ってしまいますが、今後は違う方法でストレス発散しようと思います。試験紙を試した暁には、また報告?したいと思います。
本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る