おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5290 白斑で悩んでます・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5290 05月22日(Sat) 23:58 投稿者名:ぱんだ3ケ月♂ 
■ 白斑で悩んでます・・・

はじめまして。いつも掲示板を読んでいろいろ参考にしています。
私は産後からおっぱいのトラブル続きでずっと悩んでいるぱんだです。
出産して2週間目からおっぱいが詰まり、何回も同じことの繰り返しで泣きそうな日々が続いています。食事も粗食にして気をつけているんですが、白斑が2ケ月前からずっと残って消えません。
最近は白斑の部分が硬くなってきて詰まっては開いての繰り返しです。授乳後には必ず軟膏をつけているんですが、一向に良くなる気配がないんです。いつになったら良くなるんだろう…って気分がブルーになってます。
白斑について何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!


No.5313 05月23日(Sun) 20:48 投稿者名:みみ 5ヶ月♂ 
■ Re: 白斑で悩んでます・・・

なんだか色んな所に登場しているみみです。私も今ちょうどタイムリーに乳腺炎で悩んでいるのでお返事しました。
残念ながら白斑はないのですが、少しでも参考になれば。
私は今、桶谷式の母乳マッサージに行っています。ぱんださんはいかがですか?病院で治療されてますか?対処法をとても丁寧に教えて下さるのでおすすめです。保険がきかないので少しお高いですがちょっとでも楽になればいいですよね。

> 最近は白斑の部分が硬くなってきて詰まっては開いての繰り返しです。授乳後には必ず軟膏をつけているんですが、一向に良くなる気配がないんです。いつになったら良くなるんだろう…って気分がブルーになってます。

搾乳はしてますか?飲み残しはどんどん濃くなって余計に出にくくなったり詰まったりするので授乳後しっかり搾るのが良いと思います。
あとこれはけっこう私の場合効きました。「フットボール抱き」!いつも同じ方向で飲ませているので舌と唇があたらない箇所の乳腺がどうしても詰まりやすくなるらしく、フットボール抱きで飲ませて舌と唇のあたる箇所を変えてみると少し楽になりました。

あとおっぱいの含み方も関係するみたいです。私が指摘されたのは子供が乳首だけを吸っているみたいです。乳輪が見えなくなる位くわえさせた方がいいみたいですね。
乳首だけを吸う→出にくい→必死に乳首だけを吸う→乳首に負担がかかり先端が硬くなる。→乳腺口が圧迫され出にくくなる
らしいです。なるほど~って思いました。残念ながらうちの場合もう5ヶ月で飲むスタイルが定着してしまい飲み方を教えなおすことは無理だろうとのこと。フットボール抱きが頼みの綱です。


No.5318 05月24日(Mon) 00:20 投稿者名:ぱんだ3ケ月♂ 
■ Re^2: お返事ありがとうございます!

みみさんお返事ありがとうございます。
お返事もらうとすっごくうれしいですね!
桶谷式のおっぱいマッサージは友達から聞いて3回ほど行ってみました。白斑は大きくなってるから根気よく治していくしかないよと言われてます。最近は完治することが少ないらしくて何度も再発を繰り返すみたいです。嫌ですね…。
授乳後の搾乳は軽くしかやってなくて、白斑からちゃんと出てるかなぁ程度です。フットボール抱きは私も教えてもらってやってます!最初はうまくできなくて腰が痛くなってたんですけど、最近は慣れてきて楽になりました。
みみさんの乳腺炎は何度も繰り返しているんですか?
私もおっぱいが何度も詰まって硬くなって辛い思いをしました。やっぱり食べ物の影響が大きいんですよね。私の場合は旦那の実家でご飯をごちそうになることが多くて、和食といっても砂糖やみりんを結構つかっているのでそのせいもあるのかもしれません。食べない訳にもいかないしなぁ…と思いつつ、今日も食べてきました。
義母には6ケ月までしっかり飲ませて、あとは離乳食が始まるから早めに卒乳したら?と言われてます。でもうちの子は哺乳瓶を嫌がって飲まないから難しいんですよね。おっぱいが詰まるたびにおっぱいやめたいって思うけど、いつの間にかやっぱり母乳で頑張ろうって気持ちになっているんですよね。不思議です。特にネットをみてみんな同じ悩みをもっているんだなぁって励まされることが多いです。涙浮かべて読んでるときもあります。読み終わるとブルーな気持ちがすこし元気になっているんですよね。
今日も元気になってきました。ありがとうございます!!


No.5523 05月30日(Sun) 15:53 投稿者名:ちびすけ1歳2ヶ月 
■ おそおそでごめんなさい!!

ぱんださん、かなりの遅レスでごめんなさい。
仕事復帰してからぜんぜん見れないーーー(涙)
白斑つらい!!のよーーくわかります!
なにをたべてもつまってしまってました。怖くなり、あまり食べないようにしてたら、それはそれで疲れやすくなってしまって、体にいいものを、しっかりたべるようにしてました。
白斑は、じつはまだあるの・・・。1ヶ月から消えません。
月に2,3回桶谷通ってどうにもならなくなると、さらにかよってました。
3ヶ月になっても白斑直らなかったので先生が口の中見てもらったら、舌小帯が短いからトラブルが起こると判明されたときは、肩の力が抜けました。
原因がわかるだけでもかなりきもちがちがいますよね。
こんなトラブルばかりのこどもでしたが6ヶ月くらいから、あ!飲み方かわったーーってわかりました。
口がおおきくなったのですこしずず、しこりができなくなってきました。
それからは、どんどん対処方法もわかってくるし、トラブルもへってくるから、こんなひともいるんだーっておもってがんばって!!
6ヶ月くらいから、そうそう、おっぱいの大きさが小さくなった気がします。それまでは、右をのませたら左からぽたぽたたれちゃうくらいだったのに、それがなくなってましたよ。
今は仕事で6時間くらいしぼれないので、一回だけしぼってますが、今のところトラブルなしです。今は特におっぱいでお子さんが大きくなろうとしてるからトラブルも多いんだと思います。
もう少し!!おっぱいが張ってるところは、授乳後搾乳して、キャベツの葉っぱをいれるとらくになりますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る