おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5343 妊娠、出産の退職による失業保険について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5343 05月24日(Mon) 23:05 投稿者名:とうま 二歳♂ 胎児六ヶ月? 
■ 妊娠、出産の退職による失業保険について

ちっちについてではなく申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。
現在妊娠六ヶ月です。パートとして一年勤めています。上の子は仕事開始と同時から保育園にお願いしています。私の家庭の経済状況は主人の仕事の都合上(稼ぎのない自営業?というのが正しいのか・・・月の収入は十万以内です)私のパートで支えています。
ですので今回、妊娠が発覚してからもそのことをふまえて職場の上司とよく話し合ったのですが、パートの産休はなく、八月末まで働かせてもらい、退職、という流れになりそうです。
前回の妊娠が卒業して半年勤めた会社を妊娠し退社、契約社員だったので失業保険のことをなにも勉強しないままでした。
今回はもらえるのでは?と思い周囲の方や事務の方に聞いてみたのですが、六ヶ月以上失業保険を収めていること(これはクリアしています)辞める六ヶ月前からのお給料でもらえる額が決まること、辞めてから三ヶ月収入がないことが条件などを聞いてきたのですが、今までパートの人で妊娠で辞めた方がいない、とのこと。正社員の方は産休後全員復帰されているので詳しくお話を聞ける方がいません。
妊娠で自主離職した場合、辞めてから、ではなく出産してから三ヶ月たたないと失業保険をもらえないんじゃないのかと言われたのですが、生後三ヶ月から保育園に預けて働き口を探すつもりでしたので、それでは損になるのかと色々思案中です。
保育園もゼロ歳児クラスの子がいっぱいでお願いするのなら今から予約をしなければならないようで、仕事を産後何時から探し始めるかを早く決めなければなりません。
なんだかよくわからない文になってしまいましたが、どうかお話を聞かせていただけませんでしょうか?


No.5348 05月25日(Tue) 02:16 投稿者名:みみ 5ヶ月♂ 
■ Re: 妊娠、出産の退職による失業保険について

> 六ヶ月以上失業保険を収めていること(これはクリアしています)

雇用保険のことですかね?

> 妊娠で自主離職した場合、辞めてから、ではなく出産してから三ヶ月たたないと失業保険をもらえないんじゃないのかと言われたのですが、生後三ヶ月から保育園に預けて働き口を探すつもりでしたので、それでは損になるのかと色々思案中です。

確かに妊娠中は雇用保険の受給資格がもらえないと思います。失業保険を受け取るには「いつでも働ける状態に自分があって仕事を探しているが、みつからない」→保険がもらえる。というのが前提なので妊娠してしまうと仕事ができる状態ではないとみなされます。

私も時間が経ってきてうろ覚えなのですが、産後3ヶ月たってから受給が始まるのかどうかは一度確認してみて下さい。
とうまさんのように産後3ヶ月から仕事をしようと考えてらっしゃるなら、ハローワークから仕事の斡旋を受けて就職が決まると手当金がもらえたり、失業保険受給中や手続き中に仕事が決まれば早期決定(名称は不確かです)の手当金がもらえたりします。でも失業保険を満額受け取るよりは小額になると思います。

> 保育園もゼロ歳児クラスの子がいっぱいでお願いするのなら今から予約をしなければならないようで、仕事を産後何時から探し始めるかを早く決めなければなりません。

ご存知のとおりパートで受け取っていた給料の額から受給額が算出されます。(パーセンテージが決まっています。ネットなどで調べてみて下さい)その額と産後パートで得ようと考えている給与額、どちらが多いかじっくり考えられては?お子さんがいらっしゃるようなので忙しいとは思いますがハローワークに一度行って資料を集めるとかインターネットで調べて金額を算出してみると、今後の予定がたてやすいかと思います。


No.5350 05月25日(Tue) 09:03 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re: 妊娠、出産の退職による失業保険について

私も上の子の産後、手当をしばらく受けていましたが、かなり過去のことで、詳細は忘れつつあります。退職なさる前に、ハローワークで聞いてみる方が確実だと思いますよ。妊娠していること自体は、受給資格に関わらないと思いますが、みみさんのおっしゃるように、過去に一定の受給資格を満たした上で(雇用保険をおさめた期間など)、仕事を探しているという状態で(ハローワークに届け出ます)、尚かつ仕事がみつからない、という条件が満たされないと受給されません。また、産後は8週以降でないと、仕事を探しているという届けもできません。法律で勤務してはいけないという期間だからです。さらに、届け出てから一定期間をおいてからの受給になったと思うので、3カ月から働きに出られるとなると受け取れない可能性は高いかも知れません。私の場合は、仕事を辞めてから出産の日までが3カ月近くあり、本当は早くハローワークに届け出なくてはいけなかったのですが、産後で慌ただしかったので遅れました。でも、合理性のある理由ということで受け入れてもらえました。それで、産後8週までの間は、その一定期間に含まれないということで、普通の?失業の8週遅れでの受給開始だったように思います。

> 妊娠で自主離職した場合、辞めてから、ではなく出産してから三ヶ月たたないと失業保険をもらえないんじゃないのかと言われたのですが、生後三ヶ月から保育園に預けて働き口を探すつもりでしたので、それでは損になるのかと色々思案中です。

自主退職は、解雇よりも受給率が下がりますし、受け取れる額は実際かなり少ないと思います。よく、以前の給料の何%などと言いますが、私の場合は25%くらいでしたよ・・。仕事があるのなら、もちろん、いろんな面でお得だと思いますよ。
私の住んでいる地域では、職探し中は民間の託児所になってしまうことが多いので、保育園に入れるということならある意味恵まれているのかも・・。保育園に預けながらでも、職探し中ということなら、条件の範囲内で手当は受け取れると思いますよ。ですから、いつからなら働けるかなというご自身の気持ちを中心に考えたらよいのではないでしょうか?受給期間に仕事がみつかれば、その時点で手当打ち切りになるだけのことですから。


No.5351 05月25日(Tue) 10:16 投稿者名:のらううさぎ 3歳 
■ Re: 妊娠、出産の退職による失業保険について

妊娠8ヶ月で以前勤めていた保育園を退職しました。
ハローワークで申請すれば、いただけると思います。
ぽんぽんのお腹で行っても、「今労働できる状態ではない」ので受給期間延長を申請して、出産後に働ける状態になってから改めて失業給付を受け取るという方法があります。
出産育児一時金(健康保険からもらえるお金)
健康保険の種類に関わらず、出生児一人につき一律30万円もらえます。健康保険組合のある会社では、さらに付加金がもらえる場合があります。出生届と同時に申請書をもらい、必要事項を記入して、役場や会社などに提出すると、1~2ヶ月後に振り込まれます。

出産手当金(国保を除く健康保険からもらえるお金)
産休中ストップされた収入を援助してくれる手当金。本人が会社勤めをしていて1年以上健康保険に加入している場合、1日当たりの給料×6割×98日分がもらえます。妊娠を機に会社をやめる人でももらえますが、退職後6ヶ月以内に分娩することが条件です。

というのもありますので、要チェックです~!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る