おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5393 搾乳器

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5393 05月27日(Thu) 10:15 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ 搾乳器

今まで、片方あんまり飲んでくれない方ののおっぱいを
手で搾乳していたのですが、あまりにも疲れて、腱鞘炎になりそうなので搾乳器を買おうかと思っています。
出にくいおっぱいでも、搾乳器で絞れるもんでしょうか?
手絞りと搾乳器だったら、やっぱり搾乳器の方がよく取れますか?
搾乳器もいろいろあるけど、手動電動、どちらがいいんでしょうか?
教えて下さい。


No.5397 05月27日(Thu) 11:16 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 搾乳器

エルさん
こんにちは。手絞りするの辛いですよね~私もエルさんと同じ月齢だったころのみきれずたまる母乳を搾乳機を使って搾ってました。
搾乳機は楽チンですが、乳首のことや乳腺のことを考えるとあまりよくはないみたいですね。
しぼりすぎると、また作られすぎちゃうみたいですし・・・
搾乳機、いろいろためしたんですが痛いのばかりでした。
そのなかでも比較的よかったのはメデラ社のものです。
出産した産院で使っていたので使用してみましたが、他メーカーにくらべると痛い!というのはなくソフトに搾乳できるといった感じでしょうか・・・
http://medela.co.jp/
レンタルもできますし、ファミリアでも手に入るので試してみてください。


No.5417 05月27日(Thu) 21:45 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re^2: 搾乳器


> そのなかでも比較的よかったのはメデラ社のものです。

全然関係ない話ですが、いろんな製品があるんですね。とてもそこらへんの店では扱わないような特殊なものも。うちの上の子のように吸てつがへたくそで哺乳瓶さえ難しかった子や、ここでときどき話題になる舌小帯短縮症の子などでも、応用できそうなものもありますね。ミルクにするのもいいけれど、こういうものを使ったら、あとあと母乳に戻していくのもスムーズになりやすいかも知れませんね。とても参考になりました~。ときどきこういう貴重な情報が得られるので、とてもありがたいです^^


No.5426 05月28日(Fri) 02:31 投稿者名:ヒカル 1年4ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳器

エルさん、こんにちは。

参考になれば。私は数ヶ月後から職場復帰して、
それでもやはり母乳を少なくとも10ヶ月は続けたくて
あすはさんがご紹介されているものと同じ、
メデラの電動のものを購入しました。
ポンプが赤ちゃんが乳首を吸うように乳首を刺激してくれるので、
さし乳の私でも同じような感じでおっぱいが出ていました。

私が購入したものは、電動で両方でも、片方でも
おっぱいが絞れるものに、手動式のものもついていました。
出張には手動式も携帯していましたが
(これはおっぱいの張りを下げるのと、おっぱいのケアも兼ねて)
私としては、やはり電動式のほうが搾り易かったです。
電動式のものが高かったのですが、
毎日2~3度は使う事を考慮し、また2人目が生まれた時にも
使用できることを考慮し、私の場合は購入しました。

ポンプを使って便利に思ったのは
やはりずっと母乳をあげれた事(もちろん昼間に足りなくなった時、
ミルクが足されていましたが・・夜、休日は母乳を続行)、
また私がお薬を1週間飲まないといけなくなった時も、
間に搾っていたので、おっぱいが止まる事なく
1週間後も母乳で継続できたことでしょうか。

アメリカではこのポンプが持ち運びできるバックに埋め込んであり、
そこにクーラーボックスみたいなものが付います。
職場復帰しているお母さんが多く使っています。
それはもう気分は歩くおっぱい製造工場という感じです(笑)。
あるいは昼間搾っておいて、夜中に起きた時には
旦那さんにおっぱいを上げてもらうという感じ(笑)。
あ・・・話それてしまいましたが。
参考になれば・・


No.5462 05月29日(Sat) 09:39 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re^2: 搾乳器

搾乳器のこと、全然知らなかったんですが、とっても勉強に
なりました。ありがとうございました。
痛い搾乳器などもあるんですね。
メデラのものを産んだときときから、使っていれば、
お乳が促進されて、お乳不足で悩まなくてよかったのかなぁ~と思うぐらい、お乳のこと考えて作られてるみたいですね。
うちの近くでレンタル出来るところがあるので、
ちょっとの期間借りてみたいなと思いました。
しかし、ヒカルさん購入は高すぎるのに、凄い思い切りましたね。
私も、出来るだけ長く母乳をあげ続けたいです。
最初は母乳はただやから、節約のためにって思っていたけど、
ミルクのほうが、安くつきますねぇ~。
でも、やっぱり母乳がいいです。


No.5496 05月30日(Sun) 02:48 投稿者名:ヒカル 1歳4ヶ月♂ 
■ Re^3: 搾乳器

> しかし、ヒカルさん購入は高すぎるのに、凄い思い切りましたね。

いえ、アメリカなのでかなり普及していて、
価格も日本の1/4ぐらい・・?でした。(^^;ゞ
たしかにそれでも安くはないですが、
8AM~7:30PMの仕事についていたので、
自宅でおっぱいが上げれるのは私にとっては至福の時でした。

こちらはもっぱら職場復帰のお母さん達が愛用している・・感じで
広告などはビジネススーツを来たお母さんが
手帳と電話を片手に、おっぱいを絞っていたりします(笑)。

エルさんちは3ヶ月なんですよね。あ~あの頃が懐かしい(笑)!
今をたっぷり楽しんで愛してあげてください。
(いや~もしかして私は愛されてるのを実感した方かも)。
では。


No.5502 05月30日(Sun) 10:07 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re^4: 搾乳器

あすはさん、ファミリアは、買い取りなんですよね。
百貨店に見に行こう。

ヒカルさんはアメリカ在住なんですか?
価格も日本の1/4ぐらいなんですか?
それはすごいですね。
どっかにつてはないだろうかと思っちゃいました。

> エルさんちは3ヶ月なんですよね。あ~あの頃が懐かしい(笑)!
何人も産んで、搾乳器の元をとってくださいね。
しかし、自分の子供はかわいいですね。
毎日、赤ちゃんに、好きとか、かわいいを連発してます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る