おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5418 頭囲が小さいうちの子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5418 05月27日(Thu) 22:15 投稿者名:とっとこ 3歳女の子 4ヶ月男の子 
■ 頭囲が小さいうちの子

4ヶ月健診に行ってきました。
今、助産婦さんに診てもらいながら、ミルクの量を減らしているので、体重が少ないのはある程度予想していました。5.4kgでした。

グラフからとうとうはみ出してしまったので、小児科の先生にちょっと心配だと言われて、あ~やっぱり、とちょっとしょんぼり帰ってきました。

で、家に帰ってよ~く母子手帳をみてみると、頭囲が38cm、4ヶ月と11日で。グラフの緑色から、大幅にはみ出しているのです。
これは、体重が少ないからなんでしょうか。もしかして、脳が発達していないのじゃないか、と心配になってきました。

ミルク、もっと足さなくちゃいけないのかしら。でも、ここまで頑張ってきているのに。

体重が増えないことの悩みはこの掲示板でも話題になることがありますが、頭囲のことって、どなたか心配されているでしょうか。

なにか、教えて頂けませんか。


No.5435 05月28日(Fri) 12:26 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re: 頭囲が小さいうちの子


> グラフからとうとうはみ出してしまったので、小児科の先生にちょっと心配だと言われて、あ~やっぱり、とちょっとしょんぼり帰ってきました。
>
> で、家に帰ってよ~く母子手帳をみてみると、頭囲が38cm、4ヶ月と11日で。


頭と体のバランスが合っていれば、頭囲が小さいことそれ自体が問題ではないのではないかと思いますが・・。体がグラフからはみ出ているのに頭はしっかり標準では、なぜ体が育っていないのか心配になりますし、逆に体は標準なのに頭がグラフから落っこちてしまったら、また別の原因も考えなくてはなりません。バランスはいかがですか?
我が家の子どもたちの成長を見ていると、なんとなく、頭が急に大きくなったような気がしていると、いつの間にかからだが追いついてくる、というような時期があるようにも思います。
ミルクを足して体重を早く増やして安心する、というのも一つの手でしょうし、母乳の場合ならば、後乳を与えるように、前乳を搾乳して捨ててしまってから授乳してみるというのもよいかもです。うちの下の子は後から考えればそうしておくのも良かったかなと思いますが(今7キロです^^;)、当時は考え付かなかった・・あまり焦ってもいなかったし^^;


No.5455 05月28日(Fri) 22:16 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: 頭囲が小さいうちの子

こんばんは。
頭の大きさって遺伝的なものが大きいんですって!
とっとこさんやご主人様はどうですか?顔(頭)の小さいタイプですか?
うちは夫が顔の小さい家系で、夫、夫の母親とすごく小さいんです。
(ちなみに私はデカイですが(笑))
なのでうちの子たちはこれまた顔の小さい子になりました。

とっとこさんのお子さんも全体的なバランスが大丈夫なら、
脳の発達が・・という心配はなさらなくてもいいのではないかなと
思います。


No.5534 05月30日(Sun) 23:43 投稿者名:ラン 5歳♂3歳♀5ヶ月♂ 
■ Re: 頭囲が小さいうちの子

とっとこさんこんばんは。
しばらくpc開けなかったので、今頃ごめんなさいね。
私も同じことを悩んでいたので、一言書かせてください。

うちの子も先月の4ヶ月健診で、5836g、頭囲38.0cmでした。
グラフを見てあまりのはずれっぷりに驚きましたし、母乳にこだわるあまり脳の発育を止めてしまったのか、とかなり悩みました。
色々調べてみたけど、頭囲について触れられている事はあまりなかったので、ますます心配に。
でも、寝返りもお座りも家族と他人の認識も、昨日は出来なくても今日出来ていたりと、日々成長はしている様子だし、なぜ?なぜ?
悶々と一人悩んでいるうちに1ヶ月たち、そしてとっとこさんのスレを発見。
(同じ悩みだ~。うれしいよお~。)と思い(ごめんなさいね(^^ゞ)
レスをつける前に、(そういえば今は何センチかしら?)と計ってみたら・・・!
なんと41cmもありました。

先に身長が伸びる子、体重が伸びる子がいるように、頭囲もゆっくり成長する子だっているようです。
とっとこさんのお子さんもうちと同じではないでしょうか?
小さい子は、それだけで心配ですよね。
ウチは3人とも同じくらいの大きさで、みんな小さめです。
でも上2人は、今は標準です。
気長に見守っていきましょうね。


No.5606 06月01日(Tue) 13:12 投稿者名:とっとこ 3歳女の子 4ヶ月男の子 
■ Re: 頭囲が小さいうちの子

 ふにゃこさん、りすさん、ランさん、ありがとうございます!

 バランス、ですよね。考えたことなくて。よく考えれば、全体的に小さいのに頭だけ大きい、とか、不自然ですよね。

 うちは夫婦とも背が高い方で、二人ともミルク育ちなので、義母や実母からは「小さいね~」と言われまくってるんです。義母なんて私の胸を見て、「ま~、3ヶ月で出なくなるわよ。」などと…。
 頭の大きさはふつうだと思いますが。

 で、頭の大きさが心配だ~と言っていると、夫がメジャーを持ってきて測り、「41cmあるで。」え?私が測ると39cm、眉のところをとおる、と母子手帳に書いてありますが、後ろ側はう~ん、どこを通るのでしょう。でも、はかり方によって41cmにもなるのだったら、心配しないでいこう、と思いました。

 4ヶ月健診ではほかにも ん?と思うことがありました。
 5ヶ月頃から始める離乳食のために、おっぱいの間隔を2,3時間くらいはあけましょう、とか、おっぱいはほとんどが水分だから、栄養を食べ物であげましょう。とか。
 事前の質問票におっぱいの回数を書く欄があり、ちょっと少なめに「10回」と書いたのに、「3時間空けるには時間かかりそうね。でも、ぼちぼち空けていってね。」と指導されました。
 そんなわけにはいきません。だって、すぐほしがるし。

 うちは、3日くらい前からミルクを足さないか、1,2回足す程度ですむようになりました。さらにおなか周りが寂しくなったような気がしますが。でも、寝返りもするし、よく笑うし、手足も常にばたばたしているので、元気なのかな。

 うちの子のペースがあるんですよね。ゆっくりさんです。頑張ります。また聞いてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る