おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5473 抗痙攣剤の使用について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5473 05月29日(Sat) 15:05 投稿者名:さら 2歳3ヶ月 女の子 
■ 抗痙攣剤の使用について

先週娘が40度の熱で、熱性痙攣を起こしました。
初めての事だったし真夜中だったので、あわてて救急車を呼び、
小児科医のいる総合病院に搬送してもらい、翌日にはすっかり回復していました。

しかし、1週間後の経過を診てもらう検診で、風邪をもらってきて、
昨日の夕方からまた熱が出ました。

喉からの風邪だと抗生剤が有効だと聞いたので、
近所のかかりつけの先生に診てもらうと、「抗痙攣剤」の使用をすすめられました。一度痙攣を起こすと、その後も起こしやすくなるからという事だったのですが、救急車で搬送された小児科の先生には「一度起こした子の6割は2度目は起こさないので、抗痙攣剤は使わなくて良いです」と言われました。
統計のとり方が、2度目の痙攣を起こさなかった子の中に、
抗痙攣剤を使用した子が含まれているのかどうなのかが疑問なのですが、また痙攣を起こした姿を見るのが怖かったので、
昨夜は39度を越えた時点で抗痙攣剤を使用しました。
幸いにも痙攣は起きませんでしたが、果たして使用していなくても
痙攣が起きていたのかどうかも分かりません。

長くなってしまいましたが、
・ 一度熱性痙攣を起こした事のあるお子さんで、
  次の発熱時(39度以上)抗痙攣剤を使用している方はいらっしゃいま  すか?
・ 使用する場合は何歳までですか?
・ また逆に使用しなくても痙攣を起こさなかった方、
  看病で心掛けていた事は何ですか?
   
など、教えて下さい。
あと、扁桃腺から来る熱に効果的な物(抗生剤以外)をご存知でしたら
教えて下さい。質問ばかりになってすみませんが、宜しくお願いします。

これは余談ですが、先月断乳してからよく風邪を引くようになり、
改めて母乳の素晴らしさを実感しました。 


No.5488 05月29日(Sat) 23:25 投稿者名:ゆうゆ 2歳6ヶ月♂ 
■ Re: 抗痙攣剤の使用について

さらさん、こんばんは。
お穣ちゃん、大変でしたねー。さらさんも気が気ではなかったことと思います。

> 近所のかかりつけの先生に診てもらうと、「抗痙攣剤」の使用をすすめられました。一度痙攣を起こすと、その後も起こしやすくなるからという事だったのですが、救急車で搬送された小児科の先生には「一度起こした子の6割は2度目は起こさないので、抗痙攣剤は使わなくて良いです」と言われました。
うちの息子も1歳10ヶ月のときに熱性痙攣を起こしましたが、
そのときは痙攣時と、その晩に抗痙攣剤を使用しただけでした。
医師の説明は、さらさんが痙攣時にかかった先生と同じような感じで、「2度目は起こさない場合が多いので今後は抗痙攣剤は使わなくて良い。もし、また痙攣が起きるようなことがあったら、すぐに救急車で来てください。痙攣を繰り返すようなら高熱がでる度に抗痙攣剤を使わなくてはいけなくなります。」ということでした。
あと、熱性痙攣は遺伝もあるということも言われましたが、調べてみると、旦那と私の兄が経験していました。
もし、2人目ができたら、その子も起こす確立が高いなーと今から心配になっているところですが、覚悟もできています。

> 長くなってしまいましたが、
> ・ 一度熱性痙攣を起こした事のあるお子さんで、
>   次の発熱時(39度以上)抗痙攣剤を使用している方はいらっしゃいま  すか?
> ・ 使用する場合は何歳までですか?
> ・ また逆に使用しなくても痙攣を起こさなかった方、
>   看病で心掛けていた事は何ですか?
>    
> など、教えて下さい。


うちの場合はその後、痙攣を起こすことがなかったので、抗痙攣剤は使用していません。
高熱を出すこともあまり無くなったということもありますが、痙攣後は解熱の坐薬を使わなくなりました。
以前は良く使っていたのですが、痙攣を起こしたのも坐薬を使った後だったので、使うのが怖くなったのです。
坐薬を使わなかったら痙攣を起こさなかったかどうかは分かりませんが、
坐薬を使って熱の上昇を押さえつけてしまったために、その後急激に熱が上がって痙攣を起こしたのではないかと勝手に思っているからです。
特に看病で心がけていることもないので、参考にならなくてごめんなさいね。

お穣ちゃんの体調がよくなるまで、いろいろと大変でしょうけど頑張ってくださいね。


No.5522 05月30日(Sun) 15:38 投稿者名:さら 2歳3ヶ月 女の子 
■ ゆうゆさんへ

ゆうゆさん、レスありがとうございます。
お医者様によって言う事が違うので、結局は母親である私の判断
なのかなと思ってしまいます。
熱性けいれんも繰り返すと脳に障害が起きる可能性があるという
記事を読んだ事があって、心配でもありますので、
次にけいれんを起こす事があれば、その後は抗痙攣剤を使用しようと思います。
解熱剤の座薬が原因でけいれんを起こす可能性があるという事は
聞いていましたので、解熱剤については今まで使った事はありませんが、
旦那が昔一度起こした事があると聞き、遺伝したのかなと思います。
このまま2度目は起こさない事を願っています。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る