おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5508 切迫流産と安静の考え方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5508 05月30日(Sun) 10:56 投稿者名:yokoty 8ヶ月 ♂ 
■ 切迫流産と安静の考え方について

 こんにちは,いつも勉強させていただいてます。
 いくつか妊娠スレもあったのですが,少しお聞きしたい事が違うので新しく立てさせて下さいm(__)m

 実は赤ちゃんが出来ました(*^-^*)。といってもまだ判定薬で陽性とわかったばかりなのです。夫婦共々次の子を早くに望んでいたのでとても嬉しく,喜んでいるのですが,陽性と判った日早々に少量の出血をしました。

 以前,息子を産む前に2回流産を経験しました。1回目は心拍確認後の稽留流産でした。2回目は心拍を確認できないままの流産でした。息子の時も初期の頃出血が止まらずずっと安静でしたが,無事に生まれることができました。

 お腹の中で繰り返される生と死,生まれてくることのできなかった赤ちゃんを考えながら,人間もまた自然の一部なのだと深く思いました。

 今大野明子先生の「分娩台よ,さようなら」を読んでいます。
 その中の流産について書かれたページに切迫流産と安静についての関係が述べられているのですが,
 『安静で防げる流産は,多くの場合,もともと大丈夫だったのだ,育ついのちはとてもたくましい,どうか普通の生活をして』
という趣旨で書かれています。また安静を勧める病院の背景にも触れられています。
 同じように出血し,同じように安静にしていたにも関わらず生まれてこれなかった命,無事に生まれてこれた命を自分自身で経験し,大野先生の考え方に共感しました。

 今回の出血で,お医者様にかかれば,きっとまた流産の危険性があるから安静といわれてしまうでしょう。
 しかし,息子が8ヵ月ということもあり,同居もしていませんので,安静するとなるとたくさん問題が出てきます。

 私としては少量の出血が続くくらいであれば,普段通りの生活を送りたいと望んでいます。もちろんお腹の命はとても大切なものです。ないがしろにするというわけではありません。でも命というのは人が手出しできるものではないのではないか,赤ちゃんの生命力を信じようと思っています。夫も私の考えに共感してくれています。

 長々と書いてしまいましたが,皆様にお伺いしたいのは,出血をしたけれども普通に生活をして出産しましたよ,というかたがいらっしゃれば経験談などお聞かせ下さいませんか。とても勇気付けられると思います。それ意外でもかまいません,どんな意見でもお寄せ下さいませんか。


No.5514 05月30日(Sun) 12:31 投稿者名:コンク 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: 切迫流産と安静の考え方について

yokotyさん、妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
この時期の出血は、量が少なくてもとても気がかりなものですよね。
私も現在第2子を妊娠中ですが、7週目くらいで1度出血があり、
病院にいったところ切迫流産と診断されました。そして10日入院し、2週間実家で静養したのち、自宅に戻りました。
おかげさまで赤ん坊は大きくなり今日で4ヶ月になります。

ところでご紹介していた本で

>  『安静で防げる流産は,多くの場合,もともと大丈夫だったのだ,育ついのちはとてもたくましい,どうか普通の生活をして』

とあるそうですが、かなり達観しないと自分で実践するのは難しい
言葉だなぁ、と思いました。
結果的には、私のなかにいる赤ん坊は生きているので、
安静にしなくてもよかったのかもしれません。でも、そのときの
気持ちとしては、「周りには迷惑をかけるけど、自分が安静にすれば
お腹の子が生きられる可能性が高くなるなら、できるだけ休もう」
というものでした。
自宅に戻ってからも、つい動きすぎて夜に生理痛のような規則的な
痛みがきたときには、心底恐ろしくなったものです。

みな家庭のご事情があるし、また妊娠の経過もそれぞれなので
一概には言えませんが、私見を言わせていただければ、
ご自分の納得できる範囲で、安静を心がけつつ生活されたらどうで
しょう。「普通の生活」といっても、小さいお子さんがいらっしゃる
なら、以前よりずっと負荷はかかっているでしょうから。
そして、あとは赤ちゃんの生命力を信じることです!
私は、上の子を産んだ助産院の産婆さんに今回の切迫流産の相談を
したときに、「ご祈願なさい。赤ちゃんの生命力を信じなさい。
そして、お腹の赤ちゃんとたくさん話をしなさいな」と言われました。
yokotyさんのもとに、無事に赤ちゃんが生まれてくることを
心から願っています。

>  こんにちは,いつも勉強させていただいてます。
>  いくつか妊娠スレもあったのですが,少しお聞きしたい事が違うので新しく立てさせて下さいm(__)m
>
>  実は赤ちゃんが出来ました(*^-^*)。といってもまだ判定薬で陽性とわかったばかりなのです。夫婦共々次の子を早くに望んでいたのでとても嬉しく,喜んでいるのですが,陽性と判った日早々に少量の出血をしました。
>
>  以前,息子を産む前に2回流産を経験しました。1回目は心拍確認後の稽留流産でした。2回目は心拍を確認できないままの流産でした。息子の時も初期の頃出血が止まらずずっと安静でしたが,無事に生まれることができました。
>
>  お腹の中で繰り返される生と死,生まれてくることのできなかった赤ちゃんを考えながら,人間もまた自然の一部なのだと深く思いました。
>
>  今大野明子先生の「分娩台よ,さようなら」を読んでいます。
>  その中の流産について書かれたページに切迫流産と安静についての関係が述べられているのですが,
>  『安静で防げる流産は,多くの場合,もともと大丈夫だったのだ,育ついのちはとてもたくましい,どうか普通の生活をして』
> という趣旨で書かれています。また安静を勧める病院の背景にも触れられています。
>  
>  同じように出血し,同じように安静にしていたにも関わらず生まれてこれなかった命,無事に生まれてこれた命を自分自身で経験し,大野先生の考え方に共感しました。
>
>  今回の出血で,お医者様にかかれば,きっとまた流産の危険性があるから安静といわれてしまうでしょう。
>  しかし,息子が8ヵ月ということもあり,同居もしていませんので,安静するとなるとたくさん問題が出てきます。
>
>  私としては少量の出血が続くくらいであれば,普段通りの生活を送りたいと望んでいます。もちろんお腹の命はとても大切なものです。ないがしろにするというわけではありません。でも命というのは人が手出しできるものではないのではないか,赤ちゃんの生命力を信じようと思っています。夫も私の考えに共感してくれています。
>
>  長々と書いてしまいましたが,皆様にお伺いしたいのは,出血をしたけれども普通に生活をして出産しましたよ,というかたがいらっしゃれば経験談などお聞かせ下さいませんか。とても勇気付けられると思います。それ意外でもかまいません,どんな意見でもお寄せ下さいませんか。


No.5567 05月31日(Mon) 16:39 投稿者名:yokoty 8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 切迫流産と安静の考え方について

 コンクさん,こんにちは。以前安静についてのスレを立てられた方ですね,無事4ヶ月になられたとのこと,おめでとうございます(*^-^*)

> とあるそうですが、かなり達観しないと自分で実践するのは難しい
> 言葉だなぁ、と思いました。

 そうですよね,私自身今までの妊娠では出血=安静で過ごしてきましたし。3回の妊娠,流産・出産経験から今の心境になったわけで,もし一回も流産や出産を経験していなければそんなふうには思えなかったかも知れません。

> そして、あとは赤ちゃんの生命力を信じることです!
> 私は、上の子を産んだ助産院の産婆さんに今回の切迫流産の相談を
> したときに、「ご祈願なさい。赤ちゃんの生命力を信じなさい。
> そして、お腹の赤ちゃんとたくさん話をしなさいな」と言われました。

 そうですよね!私も毎日お腹の赤ちゃんに向かって「頑張って張り付いているのよっ!」と話しかけています。

> yokotyさんのもとに、無事に赤ちゃんが生まれてくることを
> 心から願っています。

 ありがとうございます(T^T)コンクさんのもとにも可愛い赤ちゃんがやってきますように…。
 お互いがんばりましょうね('-'*)


No.5539 05月31日(Mon) 06:11 投稿者名:かいま 1歳5ヶ月 男の子 
■ Re: 切迫流産と安静の考え方について

妊娠おめでとうございます。
出血、心配ですね~。
私は出血は未経験なので大したアドバイスはできないのですが
ひとつサイトのご紹介を。
ご存知だったらすみません。
4人(5人だったか?)のお子さんを子育て中の現役助産師さんのサイトです。
彼女は毎回、初期は出血があったそうですが
yokotyさんと同じように赤ちゃんの生命力を信じて
通常の勤務についていたそうです。(もちろん夜勤も!)

現役助産師が運営する妊娠、出産の情報&コミュニティサイト!
http://midwife.kissweb.jp/

TOPページの右側にある「助産師への質問専用BBS」で
「初期 出血」などでワード検索すると
同じような体験をされてる方のお話があると思います。
質問は会員登録しないとできませんが、読むのは自由です。
私も息子のとき、初めての妊娠で分からないことだらけだったけど
こちらのサイトでどれだけ勉強になったか分かりません。
妊婦雑誌なんかより、ずーーっといいです。
なんせ、現場のナマの声が聞けるんですから~。

普段どおりの生活・・・と言えども今回は上の子がいるわけですから
自然と運動量も増えるでしょうが(うちもスゴイです!)
どうか、できる範囲でゆっくりして下さいね。
私も今6週です、一緒にがんばりましょう☆


No.5569 05月31日(Mon) 17:03 投稿者名:yokoty 8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 切迫流産と安静の考え方について

かいまさん,こんにちは。かいまさんも妊娠6週なんですね。おめでとうございます('-'*)

> 4人(5人だったか?)のお子さんを子育て中の現役助産師さんのサイトです。
 ありがとうございますm(__)m初めて知りました。こんなに心強いサイトがあるなんて,初めての妊娠の頃から知っていたらなぁ!
 教えてくださった検索をかけますとかなり大勢の人が質問していますね。助産師さんの仕事は体力的に大変な仕事だと思っていたのですが,こんなサイトも運営されて,子沢山(笑)で,パワフルな方ですね。
 これからじっくり見ていきたいと思います。

> こちらのサイトでどれだけ勉強になったか分かりません。
> 妊婦雑誌なんかより、ずーーっといいです。
> なんせ、現場のナマの声が聞けるんですから~。

 そうですね,妊婦雑誌を批判するわけではないですが,どうも商業主義的な面が強く出てて私はあまり好きじゃないのです(^_^;)
 それよりか,こちらのちっちママサイトにどれほど助けられた事か。教えてくださったサイトもこれからの妊婦生活をより良いものにさせてくれそうです。

> 普段どおりの生活・・・と言えども今回は上の子がいるわけですから
> 自然と運動量も増えるでしょうが(うちもスゴイです!)

そうですね,確かに鍛えられています(笑)

> どうか、できる範囲でゆっくりして下さいね。
> 私も今6週です、一緒にがんばりましょう☆

ハイ,ありがとうございます。一緒にがんばりましょうね(^ー^)ノ~~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る