おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5535 息子は・・・☆

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5535 05月30日(Sun) 23:50 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男 
■ 息子は・・・☆

母乳の事でも育児の悩みでもないのですが
ちょっと聞いてみたくなって・・・。
3歳の息子はいままではプラレ○ルやトミ○、ブロックなどの
いわゆる『男の子』のおもちゃで遊んでました。
それが最近ぬいぐるみでお人形ごっこ(お母さんごっこ?)着せ替えなど、ちょっと女の子っぽい遊びに変わってしまったんです~・・。

オトコ・オンナと区別・差別することなく育てたいので、それはそれでいいのですが、周りから見てこんな息子は変なのでしょうか?

今日も朝のアニメを見て『ぼくは白いプリキュアね!ママは黒いほうね!」とひとりでスカートはいて盛り上がってました。
声にしなをきかせて「わたしが助けるわ~」なんて言ってる息子を見てると、ふと 私の育て方間違ったのか?と不安になります。
それとも これは男の子の誰もが通る道なの?
先輩ママさん教えてくだちゃい!


No.5560 05月31日(Mon) 14:42 投稿者名:まーくんママ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 息子は・・・☆

 ぶみっちょさん、こんにちわ!はじめまして。^^先輩ママさんではありませんが。

> それが最近ぬいぐるみでお人形ごっこ(お母さんごっこ?)着せ替えなど、ちょっと女の子っぽい遊びに変わってしまったんです~・・。
 私の甥っ子もそうでしたよ。何故か!ぬいぐるみに顔をすりすりしたりしていましたよ。(うちの息子も同じ事して喜んでいますが。)
>
> オトコ・オンナと区別・差別することなく育てたいので、それはそれでいいのですが、周りから見てこんな息子は変なのでしょうか?


 全然変ではないと思いますよ。

> 今日も朝のアニメを見て『ぼくは白いプリキュアね!ママは黒いほうね!」とひとりでスカートはいて盛り上がってました。
> 声にしなをきかせて「わたしが助けるわ~」なんて言ってる息子を見てると、ふと 私の育て方間違ったのか?と不安になります。
> それとも これは男の子の誰もが通る道なの?


 最近お見かけした男のお子さん(2歳半から3歳くらいでしょうか)なんですが、お人形さんを背中におんぶして、おんぶ紐で縛って遊んでおいでたので、男の子でもそういう時期があるんだなぁって思っていた矢先、ぶみっちょさんのスレがありましたので、出て来ました。大丈夫だと思いますが、先輩ママさんのレスがつくと良いですね。失礼します。


No.5577 05月31日(Mon) 21:39 投稿者名:yokoty 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 息子は・・・☆

 すみませーん,私も先輩ママさんではないのですが…^^;

 知人の息子さん(多分4,5歳だと思います)は女の子っぽい服が好きだそうで,色もピンク。おもちゃ屋さんでは女の子が着る変身物のコスプレ衣装を欲しいというそうです。

 そんなお子さんもいらっしゃるみたいですよ。特にぶみっちょさんの息子さんが変なわけではないと思います('-'*)
 


No.5578 05月31日(Mon) 22:02 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: 息子は・・・☆

こんばんは。
割といるみたいですよ!そういうお子さん!
私のいとこ(現在18歳)も小学生くらいまでぬいぐるみを離さなかった
んですね、それでおばあちゃんやら親戚やらが”ちょっとおかしいん
じゃないか?”ってみんな心配していたんですが、今ではすっかり
立派な青年になりました。
家族思い、おばあちゃん思いの優しくて気遣いのできる子です。
ぶみっちょさんのお子さんも優しい青年になるのではないでしょうか?
育て方が・・・なんて思わないで気楽にみていきましょう!


No.5604 06月01日(Tue) 11:54 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 息子は・・・☆

ぶみっちょさん こんにちは。
先輩ママではないのですけど。
同じ3歳ですね♪

ウチの息子は、「あたしがする。」とか言いますね。
これはおそらく私の言葉が移っているのでしょう。
遊びについては、今のところ、女の子っぽい遊びはないです。逆に、男の子っぽい、戦いごっことかもしませんが。

なので、実体験でもないのですけど。
甥っ子が二人とも似たようなことがありました。
遊びについてはよくわからないんですけど、髪の毛を結びたがったりします。
上の子の時、2、3歳の頃だったと思いますが、私、見てびっくりしたんです。なんかその気があるんじゃないの?とか思って。義姉もちょっととまどっているようでした。
でも、その子は今小学校4年生ですが、サッカーに夢中の普通の男の子です。
そして、先日、年長さんの下の子に会ったら、やっぱり同じ感じでした。
義姉は、もう気にもしていないのか、髪の毛結んで(長髪じゃなく普通の男の子の髪の長さなんですけど)登園させてるみたいです。他の人が見ても、別に気しないだろうって言ってましたね。
この時期が過ぎるのを待っているのかな。

息子を見ていて思うのは、まだ男の子、女の子というのがわからないようなんです。
なので、単に、見たことや、周りの子がやっていることをやってみたくなるのかもしれないですね。
「誰もが通る道」でもないとは思いますが、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないかなぁと思います。


No.5625 06月02日(Wed) 02:31 投稿者名:あんぽんたん 5歳2ケ月♀&2歳11カ月♂ 
■ Re: 息子は・・・☆

ぶみっちょ♪さんこんばんは!
我が家の長男は今まさに女の子の遊びにはまってます。
上にお姉ちゃんがいるので仕方ないと思ってますが、
「ママゴト」はかなり上手ですよ。先日、幼稚園の園庭開放で
先生があまりの手際の良さに驚いてみえました。
他にもお母さんごっこは赤ちゃん役で参加してるし、
ヌイグルミをおんぶしてるし今夜は一緒にヌイグルミと
寝てますよ(暑いって!!)
まあ、車にも興味が出てきたみたいなのでこのままで
いいんじゃないかと・・・・
ヌイグルミをおんぶしている姿ってかわいいと思いませんか?
きっと今だけの事なので私は微笑ましく見守っていきたいと思います。


No.5668 06月03日(Thu) 18:28 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男 
■ あー良かった良かった。。。

みなさま、お返事ありがとうござりまする。
すぐにお返事できなくてごめんなさいね。最近PCに向かう時間がぐーんんと減ったのです・・・。(息子達が昼寝しないんだもん!)

まーくんママさん、yokotyさん、りすさん、のぞみさん、あんぽんたんさん・・・ありがとうございました~☆
みなさんのレスを読んで「なーんだ気にするほどではないんだな」って思えるようになってきました。
きっとウチの息子は今のまま大きくなっていくのかな?
それでもいいや。親が『変』って言ったらダメですよね。
個性だと思う事にしまーす!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る