おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5597 どうしたら良いの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5597 06月01日(Tue) 08:25 投稿者名:こぐま 
■ どうしたら良いの?

初めまして。金曜日(28日)に二人目の妊娠がわかり突然断乳が必要な状態になってしまいました。

 一人目の時も切迫流産で八ヶ月間自宅安静でした。今回もすでに少量の出血と下腹部痛がでてきています。

 1歳六ヶ月の息子は訳もわからず泣き叫んでいます。ここのところの天候不順と重なって、子供の目の下にはクマもでてきてしまっています。

 夫は夜中に起きてお茶を飲ませてくれたり、子供を連れ出して気を紛らわせたりと協力的です。
 断乳しなければいけない。とわかっていても自分の方が涙が出てきてやっぱり夜中に少しおっぱいをあげてしまったりしています。

 中途半端にしてはいけない。自分がちゃんとしなくてはいけない。と思っていてもどうしてよいのかわかりません。
 もう流産してもいいからおっぱいをあげたい。という気持ちにまでなったりしています。

 同じような経験をされた方やなんでも良いのでアドバイスを頂ければ・・・と思います。

 わけのわからない文章でごめんなさい。よろしくお願いします。
 


No.5612 06月01日(Tue) 16:23 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: どうしたら良いの?

 こんにちは。

> 初めまして。金曜日(28日)に二人目の妊娠がわかり突然断乳が必要な状態になってしまいました。

 ご懐妊おめでとうございます。さっそくですが、これは医師からの指示での断乳ということなのでしょうか。

>今回もすでに少量の出血と下腹部痛がでてきています。

 このことについては医師に相談なさっているのでしょうか。医師の指示をあおぐのが一番だと思います。

>  1歳六ヶ月の息子は訳もわからず泣き叫んでいます。ここのところの天候不順と重なって、子供の目の下にはクマもでてきてしまっています。

 そうでしょうね。言い聞かせをしない、急な断乳は子どもが混乱してしまうと聞きます。このような状況でも、もし少しでも余裕があるのであれば、せめて1週間でも2週間でも言い聞かせをしてから、断乳するという方法はとれませんか。

>  夫は夜中に起きてお茶を飲ませてくれたり、子供を連れ出して気を紛らわせたりと協力的です。

 こういう時のご主人の協力は不可欠で本当にありがたいですよね。

>  断乳しなければいけない。とわかっていても自分の方が涙が出てきてやっぱり夜中に少しおっぱいをあげてしまったりしています。

 断乳は基本的に母親の都合によるもので、母子ともに健康であることが条件としてあげられます。母親の気持ちがまだ固まらないのであれば、延期しても構わないんです。それくらい母親の意思というのは大切なんですよね。でも今回の場合は流産を招きかねない状況ですので、素人の私がどうこう言うことはできません。ただ一度気持ちを落ち着けて医師なり、マッサージの先生なりに指示を仰ぐことが先決だと思います。どちらにしろ母乳育児に理解のある先生を選んだ方が良いと思います。その上でこぐまさんの納得のいく方法を見つけられるといいですね。

>  中途半端にしてはいけない。自分がちゃんとしなくてはいけない。と思っていてもどうしてよいのかわかりません。

 急なことなので、このような気持ちになるのは最もだと思います。だからこそ、一呼吸おいて今できること、するべきことを考えて下さいね。

>  もう流産してもいいからおっぱいをあげたい。という気持ちにまでなったりしています。

 妊娠中の授乳が必ずしも流産と関係ある訳ではありません。しかし、こぐまさんの場合は、前回のこともあり心配な状況ですね。繰り返しになりますが、とにかく一度気持ちを落ち着けて下さいね。
>
>  同じような経験をされた方やなんでも良いのでアドバイスを頂ければ・・・と思います。


 私は経験者でもないし、全くの素人ですのでお返事を書くべきではないのかもしれませんが、何とかがんばって乗り越えて頂きたかったのです。もう少し詳しい経緯を記せば同じような経験のある方もお返事が書きやすいかもしれません。


No.5647 06月03日(Thu) 08:35 投稿者名:こぐま 
■ Re^2: どうしたら良いの?

 ありがとうございます。
 あまりの動揺にどうして良いかわからず、このホームページを思い出して書き込みをしてしまったのです。

 少し落ち着いて掲示板の中を見渡してみると、似たような話もたくさんあってかなり勉強になりました。

 やはり決意できずにまだ一日に数回の授乳は続いています。主治医とも相談しながら決めていこうと思っています。

 ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る