おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5637 除湿器について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5637 06月02日(Wed) 14:22 投稿者名:ロコ 1歳11ヵ月 ♂ 
■ 除湿器について

こんにちわ。
蒸し暑い日になると、息子のあせもがひどく、さすがに最近、リビングにエアコンを取り付けました。
ところが、寝室には、エアコンを付けてはいけないので(室外機を外に置いてはいけないマンションなので)寝るときは、扇風機でリビングの空気を運んでます。
ここのところ涼しいので、大丈夫なのですが、
これからどんどん暑くなるのかーと思ったら、さすがに何か買わなくては、と思いまして、皆さまに相談です。

除湿器を使っている御家庭の方、教えて下さい。
除湿するだけでも、十分寝苦しさは解消出来るものなのでしょうか?
だいぶ、部屋は涼しくなるのでしょうか?

エアコンのドライって、かなり涼しいですよね。全然違うものなのかしら?

教えて下さい。


No.5638 06月02日(Wed) 15:45 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re: 除湿器について

> 除湿器を使っている御家庭の方、教えて下さい。
> 除湿するだけでも、十分寝苦しさは解消出来るものなのでしょうか?

お住まいの地域にもよると思いますが、除湿器はコンプレッサーごと室内におくことになるので、モーターの熱が出ます。あちちということはないですが、除湿によってさらっとした分、なんとなくほんわかと暖かくなるかもしれません・・。少し高地で湿度の高い地域に住んでいたときには、1年中除湿器は欠かせませんでしたが、涼しかったのでエアコンはいらない生活でした(静岡県御殿場市)。ウィンドクーラーも、室外機一体型なので騒音が・・。冷風扇なんていうものはどうなんでしょうね。多少の除湿効果はあるかも。あとは、水を入れて凍らせたペットボトルにタオルを巻いて洗面器に立てて扇風機の前に置くというのも急場しのぎにはなるかもしれません(節約技とかのぱくりですが)。


No.5639 06月02日(Wed) 16:35 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re^2: 除湿器について

こんにちは。

>冷風扇なんていうものはどうなんでしょうね。多少の除湿効果はあるかも。

同じモノかどうかわかりませんが、冷風機というのを使ってます。
除湿機能があって、水が結構たまります。ちょっと昔に窓に取り付けるタイプであった「ウィンドファン」みたいなものです。
あれの室内置きみたいなものです。ただ水を室外に排出する機能がないので、ホースでポリタンクに水をためてますが。

あと部屋の中に置きますが、後ろの部分から温かい風が出てくるので、うちでは出窓の端っこに置いて冷風機の部分だけ網戸にして後の部分は窓を閉めて使ってます。(ややこしい書き方でゴメンナサイ)

賃貸で機密性高いので結構暑いんですけど、これのおかげでか真夏も過ごせてますよ。


No.5671 06月03日(Thu) 21:49 投稿者名:ロコ 1歳11ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、まなさん、ありがとうございました。

いつの間にか、エアコンに慣れてしまった世代なのか、エアコンは具合が悪くなるので嫌いなのに、エアコンなしでは蒸し暑さに耐えられない体になってしまって、、ホトホト困ってしまいます(-_-;)

ふにゃこさんの、ペットボトルに扇風機対策、いいですね。涼しそうだなーと思いました。一度試してみたいと思いました。でも、、うちペットボトルがない。。。いつか大きなペットボトルを購入したら、絶対取っといてやってみようと思います。

まなさんの、冷風機、。実は多分、購入しようか迷っていた品と同じだと思います。
真夏も過ごされてる、ということ。やはり、うちも購入しようかなぁ。

息子の肌を案じるあまり、ガーゼのパッドシーツやガーゼケットを、高かったけど購入してしまいました(-_-;) 日本の夏って、本当、過ごしにくいですよね。
お金がかかってばかりで泣きそうです。

情報提供ありがとうございました。是非、参考にさせていただきます。


No.5670 06月03日(Thu) 21:37 投稿者名:れいこママ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 除湿器について

ロコさん、こんにちは!
私は除湿機を使ってますよ!除湿機にも色々と種類があるのかもしれませんが、良かったら参考にしてください。
> 除湿するだけでも、十分寝苦しさは解消出来るものなのでしょうか?
我が家では除湿機の除湿だけで寝ることは考えられません。
> だいぶ、部屋は涼しくなるのでしょうか?
湿度はかなり下がり、タンクにはたくさんの水が溜まりますが温度は1,2度上がります。
機種によって上がらないかもしれませんが温度まで下がることはないので夏以外なら快適だと思います。
うちは脱衣室に一台置いて洗濯物を乾かして(ランドリーモード)あと一台は湿度の高い和室や押入れに向けて運転してます。
除湿している部屋に入ると空気はさらっとしてますが暖かくなってます。逆に寒い季節は暖かく感じないですのですが。。。
> エアコンのドライって、かなり涼しいですよね。全然違うものなのかしら?
違うと思います。電気代も全然違いますけどね。。。

私も始めての夏を迎えるので、あせもとか不安です。今でも毎日、寝るときの衣服を悩み、薄い布団かタオルケットか悩み、窓を開けるか閉めるか悩み、温湿度計とにらめっこしてます。
体に優しく快適に眠らせてあげたいですよね~


No.5672 06月03日(Thu) 22:00 投稿者名:ロコ 1歳11ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

れいこママさん、ちょうど入れ違いだったみたいで、、、レスありがとうございました。

やっぱりそうなんですねー。室温が上がると言うのは。。。先日電気屋でも同じことを言われたんですよ。
それで、悩んで買えずに帰ってきました(-_-;)
でも、空気はサラっとしてるということなんですね、やはり。うーん。
こればっかりは購入してみないと分からない感じなのでしょうかね。

私は多少の暑さには耐えられますが、息子はアトピー体質なので、すぐにあせもが出来てしまうんですね。
だから、いろいろ悩んでしまいます。
日本の夏ってホント過ごしにくいですよねー。

情報提供、ありがとうございました。とても参考になりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る