おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5631 抗ヒスタミン剤って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5631 06月02日(Wed) 12:38 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 1ヶ月♂ 
■ 抗ヒスタミン剤って?

上の子のことなのですが、肘や膝の内側や首に軽い湿疹があり、寝ている時に掻き壊してしまうので皮膚科に通ってました。そこでは「乾燥肌」ということでオリジナルの保湿剤とひどいときに一緒に使う軽いステロイドの塗薬をもらってました。

最近引越をしたので近所の皮膚科に変えたところ「アトピー」といわれ、中程度のステロイド塗薬と飲み薬の抗ヒスタミン剤を処方されました。保湿剤や基剤はなしでした。

ステロイドに対しても全く抵抗がないわけではありませんが、正直飲み薬には不安感がありました。
効能を読むと、アレルギー性の鼻水、くしゃみをやわらげる。喘息の発作を予防する。かゆみを鎮めるとあります。
息子に現在当てはまるのは、「かゆみを鎮める」という部分のみですが、これはステロイド塗薬だけでいいのではないかという気がします。

というのも、この抗ヒスタミン剤を飲み始めてから、しょっしゅうウトウトしているんです。これは副作用が強いのではないかと不安です。しかもこの薬は長期間服用しないと効果がでないそうですね。

また、1ヶ月の下の子にもかるーい乳児湿疹があるのですが(これくらいはどの赤ちゃんもあるという程度です)この子にも同じステロイドが処方されたことも気になってます。上の子はもっとひどい乳児湿疹でしたが、「よく洗ってあげて」と言われる程度で、医者で塗薬を処方されたことはなかったです。

抗ヒスタミン剤はサジテンドライシロップです。これは軽いアトピーの子供にもよく処方されるポピュラーな薬なのでしょうか?
これを服用しないと、喘息に移行する可能性が高いということなのでしょうか?何ヶ月も使って問題はないのでしょうか?心配です。

御存じの方、教えて下さい。


No.5633 06月02日(Wed) 13:50 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re: 抗ヒスタミン剤って?


> 最近引越をしたので近所の皮膚科に変えたところ「アトピー」といわれ、中程度のステロイド塗薬と飲み薬の抗ヒスタミン剤を処方されました。保湿剤や基剤はなしでした。
>
> ステロイドに対しても全く抵抗がないわけではありませんが、正直飲み薬には不安感がありました。


開業医というのは案外くせもので、皮膚科と看板をあげていても、本当に皮膚科を専攻してきた人なのかどうかはわかりづらいところがあります。今までは言われていなかったけれど、医者を変えたらアトピーと言われたということですが、診断自体に疑問があれば、信頼できる医者を捜してセカンドオピニオンを求めてもよいと思います。かなり典型的なケースでないと(これまでの経過とか症状とか)初診でいきなりアトピーです、と言われることは少ないかなぁという印象がありますが、だからと言って間違っているとも言えませんし・・。また、アトピーだとすると、食事療法などについては異論の多いところですが、基本的なスキンケアは絶対に必要です。皮膚科とのつきあいは長くなるので、追々説明があるのかもしれませんね。
> 息子に現在当てはまるのは、「かゆみを鎮める」という部分のみですが、これはステロイド塗薬だけでいいのではないかという気がします。

ステロイドはこの場合、かゆみをとめるために塗るのではないのです。アトピーは湿疹の部分に強いかゆみを感じることが多くて、かくことで状態を悪くすることも少なくないです。特に寝ている間にぼりぼりかいてしまうことがあり、治療効果が落ちてしまうので、内服薬でかゆみをとって、治療を早めることは比較的よくあることです。
>
> というのも、この抗ヒスタミン剤を飲み始めてから、しょっしゅうウトウトしているんです。


長期間服用しなくても、かゆみにはすぐに効果がでると思います。ただ、おっしゃるように眠気の強いのが難点です。特にザジテンは私も内服したことがありますが、起きていてもふらふらして小さなスイッチを押すことすらできず、仕事を早退したことがあるくらいです(私は抗ヒスタミン剤がよくきく体質のようです)。ですが、薬剤としての歴史は長く、妊婦や子どもへの安全性もほぼ確立している薬なのです。
>
> また、1ヶ月の下の子にもかるーい乳児湿疹があるのですが(これくらいはどの赤ちゃんもあるという程度です)この子にも同じステロイドが処方されたことも気になってます。


湿疹が軽ければ様子をみてもよいかも知れませんね。湿疹にはとりあえずステロイドを出さないと気が済まないという医者もいるのかも・・。ただ、中等度のということでしたが、顔には普通中等度のステロイドは使いませんので要チェックですね。
ステロイドに多少抵抗感はおありのようですが、それ自体については過去ログをみてみてください。正しく使えばこわくない薬だと何度か書いてきましたので。
>
本来主治医に聞くべき質問でしょうけれど、率直に質問できないような状況なのですね・・。こうしたことを抵抗なくきくことのできるドクターに出会えるのが一番ですよね。


No.5744 06月06日(Sun) 14:51 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re^2: 抗ヒスタミン剤って?

ふにゃこさん、とても丁寧なレスありがとうございました!
>
> 開業医というのは案外くせもので、皮膚科と看板をあげていても、本当に皮膚科を専攻してきた人なのかどうかはわかりづらいところがあります。


今までかかっていたところは「皮膚科」。今回は下の子もいるのですぐ近所の「内科、皮膚科」となっているところでしたので、本来「内科」の方が得意分野なのでしょうか。

>また、アトピーだとすると、食事療法などについては異論の多いところですが、基本的なスキンケアは絶対に必要です。皮膚科とのつきあいは長くなるので、追々説明があるのかもしれませんね。

食事療法のお話や検査などは全くなく、ちらっと見ただけで「アトピーだね」といった感じでした。
次回、お話があるのかも知れないですね。

> ステロイドはこの場合、かゆみをとめるために塗るのではないのです。アトピーは湿疹の部分に強いかゆみを感じることが多くて、かくことで状態を悪くすることも少なくないです。特に寝ている間にぼりぼりかいてしまうことがあり、治療効果が落ちてしまうので、内服薬でかゆみをとって、治療を早めることは比較的よくあることです。

ステロイドはかゆみはとらないのですね!知りませんでした。それなら薬の内服も仕方ないですよね。事実、随分治ってきました。

> ですが、薬剤としての歴史は長く、妊婦や子どもへの安全性もほぼ確立している薬なのです。

安心しました。ただ、やはり眠いらしく、お昼ご飯を食べながら寝てしまったり、夕方5時から朝まで寝てしまったり、う○ちをしながら(!)寝てしまったりで、本当にびっくりしてます。もともとほとんど寝ない子なので、不謹慎ながらうれしいような(笑)

> ステロイドに多少抵抗感はおありのようですが、それ自体については過去ログをみてみてください。正しく使えばこわくない薬だと何度か書いてきましたので。

拝見してました。私も同感です。ステロイドも上手に使えば素晴らしい薬なのでしょうね。自然治癒力を高めることも大切だと考えていますが、小さな子供の場合は、早く苦痛を取り除いてあげることが必要なこともあると思います。この見極めが難しいので、強めのステロイドが処方されるとつい考えてしまいますが‥。

> 本来主治医に聞くべき質問でしょうけれど、率直に質問できないような状況なのですね・・。こうしたことを抵抗なくきくことのできるドクターに出会えるのが一番ですよね。

本当にそうですね。素人が質問すると、あからさまに嫌悪感をあらわすドクターもいると聞きます。自分の診察結果や薬の処方が信頼されていないと感じるのかもしれないですね。

今のドクターはお人柄はとても良さそうなので、もう少し信じて、通ってみようと思います。

的確なアドヴァイスで、不安も取り除けました。
ありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る