おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5646 うんちでお腹がはるって?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5646 06月03日(Thu) 07:55 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂ 
■ うんちでお腹がはるって?

こんにちは。便秘のお腹の張りとウンチの硬さ 教えてください。
過去ログ参照したりして便秘のことはよくわかったのですが文章だけだとわかりずらくて・・
今日で6日目です。過去ログに3週間まで大丈夫とあったのでまだ平気です。
お腹が張るというのは膨らむということですか?それか硬いとか。
それと、うちの子はおっぱいを飲んでいるときにきばるんですがこれも便秘に関係してるんでしょうか?おならはかなり臭いのをしてます。授乳以外できばっているときはないようです。おっぱいを飲むと腸が刺激されてお腹が痛いのかすごく暴れます。たまに出るウンチはやっぱり強烈な量です。硬いのか柔らかいのか基準がわかりません。写真でもあれば良いのですが。まっ黄色でクリーム状です。水疱瘡の時に塗る薬を黄色にした感じです。母乳なので消化がよくて便の回数が少ないだけなのか、便秘なのかわかりません。便秘だとお腹が張ったりウンチが硬くなったりするんですよね。もし便秘なら綿棒を突っ込んでみようと思いますが・・。
同じ様な質問でごめんなさい。


No.5717 06月05日(Sat) 13:33 投稿者名:りな11ヶ月♂ 
■ Re: うんちでお腹がはるって?

こんにちは!(^^)!
里帰りしていたので、久しぶりに覗いてみました。

うちの子も便秘だと思ったので、お医者さんに行って見ましたので、そのときのことを書きますね。
便秘だとおなかを押さえると硬いんですって。うちのこのおなかは柔らかくて、便秘じゃないよといわれました。
うんちするとき、痛そうで苦しそうで大変そうなら便秘だそうです。何日か出なくても、苦しまずにうんちするなら便秘じゃないそうです。でも、浣腸してくれて息子ちゃんはラクチンそうでした。

その後離乳食を始めたばかりのころ、本当の便秘になりました。
1週間くらいでお医者に行ったのですが、今度は浣腸したあと、ウンチを出すとき、息子はすごく痛そうで苦しそうで、私はえらいびっくりしました。ころんころんのカチカチうんこがいっぱい出てきました。

以上がうちのこの便秘話です。今は快調に出るようになりました。
> こんにちは。便秘のお腹の張りとウンチの硬さ 教えてください。
> 過去ログ参照したりして便秘のことはよくわかったのですが文章だけだとわかりずらくて・・
> 今日で6日目です。過去ログに3週間まで大丈夫とあったのでまだ平気です。
> お腹が張るというのは膨らむということですか?それか硬いとか。
> それと、うちの子はおっぱいを飲んでいるときにきばるんですがこれも便秘に関係してるんでしょうか?おならはかなり臭いのをしてます。授乳以外できばっているときはないようです。おっぱいを飲むと腸が刺激されてお腹が痛いのかすごく暴れます。たまに出るウンチはやっぱり強烈な量です。硬いのか柔らかいのか基準がわかりません。写真でもあれば良いのですが。まっ黄色でクリーム状です。水疱瘡の時に塗る薬を黄色にした感じです。母乳なので消化がよくて便の回数が少ないだけなのか、便秘なのかわかりません。便秘だとお腹が張ったりウンチが硬くなったりするんですよね。もし便秘なら綿棒を突っ込んでみようと思いますが・・。
> 同じ様な質問でごめんなさい。


No.5763 06月07日(Mon) 16:14 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: うんちでお腹がはるって?

りなさんこんにちは。
ありがとうございます。なるほどお腹が硬くてウンチの時は苦しそうなんですね。たぶんうちの息子は該当しないと思います。やっぱり週に1度くらいしかでませんが。離乳食になってからの便秘にも気を付けたいと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る