おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5726 哺乳量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5726 06月05日(Sat) 17:07 投稿者名:nina 6ヶ月♂ 
■ 哺乳量

あまり気にしないようにしようと思いながらもやっぱり気になるので聞いてください。

1週間~10日おきくらいにおっぱいマッサージに通っているのですが、そのときに息子の体重を量っています。
マッサージをする前におっぱいを飲ませるのですが、飲ませる前の体重と飲んだ後の体重を量ります。
そうすると母乳を飲んだ量がわかりますよね。
息子の場合、毎回毎回20とか30です。
とにかく周りが気になる子でいつもと違う雰囲気に気が散っている事も考えられますがいつもこれくらいなのでなんで??って思います。
息子が飲んでくれていないからか、マッサージから1週間くらい経つとおっぱいも溜まってるな~って感じがしてきます。
マッサージをしてくれる助産師さんはおっぱいの状態はいいのでもっと飲んでてもいいはずなのに、と言ってます。

なんででしょうか?
未だに飲むのがヘタクソなんでしょうか?
ご意見聞かせてください。


No.5727 06月05日(Sat) 19:00 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 哺乳量

ninaさん、こんにちは。

うちの娘ももっと月齢の低い頃ですけど、とっても飲み方がヘタっぴちゃんで、なかなかおっぱいが飲めませんでした。
でもそれまで横抱きで授乳していたのを縦抱きに変えてみたら、うまく飲めるようになりました。

授乳の体勢を変えてみるのも1つの手かもしれません。
(もうすでにやっておられたらゴメンナサイ)
頑張ってくださいね。


No.5747 06月06日(Sun) 17:24 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 哺乳量

 こんにちは。

 母乳って粉ミルク程の量は出ないですよね。だからそんなに体重にこだわらなくてもいいのではないかなと思います。出産した病院によっては授乳前後の体重で哺乳量を調べるところもあると聞きますが、これは返ってお母さんのストレスを招いてしまうのではないかと思っています。赤ちゃんが本当にお腹がすいて飲む時もあれば、乳首を咥えているだけでいい時もあり、その時々おっぱいを飲む目的が違えば、哺乳量も違って当然だと思います。赤ちゃんが元気でおしっこがたくさん出ているようならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

 お母さんがリラックスして、赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲んでくれているイメージで授乳することが大事ではかなと思います。


No.5749 06月06日(Sun) 22:33 投稿者名:Hiroko 2歳2ヶ月 
■ Re: 哺乳量

こんにちは。

授乳の前後に体重を量るのは、あまり意味がないと思います。
飲んでいる最中にも体力を使っているので、微々たるものですが、
体重は減っているからです。
それに授乳量が少ないと思っていても、6ヶ月まですくすく育っているのですよね?
それなら、これでいいのだ!と構えていいのではないかと思います。

それと、風呂上りにコーヒー牛乳を飲むポーズを想像できますか?
立って腰に手を当て、上の方を見ながらぐびぐび飲むあれです。
あのように、あごを上の方に向けて伸ばす感じにすると、
たくさん飲めるようです。赤ちゃんでも同じようです。
あごが伸びるように、抱き方を変えてみて下さい。
もうお試しになっていたらごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る