おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 > No.5760 三輪車はどうですか?

No.5760 三輪車はどうですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5760 06月07日(Mon) 14:36 投稿者名:小菊 1歳10ヶ月♀ 
■ 三輪車はどうですか?

こんにちは、お外遊びやお散歩が気持ちよい季節になってきましたね。紫外線の脅威を感じながらも、しっかり対策しつつ娘と一緒にお外遊びを楽しんでおります今日この頃です。

さて、今日は「三輪車」についておしえて頂きたく書き込みをしています。みなさんのお子様は三輪車には乗っておられますか。娘もお友達の三輪車に興味深々な様子なので、そろそろと思っているのですが、デザインも機能も多種多様でどれがいいのやら迷っています。

公園ではキャラクターものの押し棒のついた三輪車が人気なようなのですが、全くキャラクターっ気のない我が家ですのでできればシンプルなものを探しています。
無印○品の三輪車はシンプルという点では満足できるのですが、サドルの調節はできないようですのでどうかなと悩んでいます。

三輪車について、賛否両論や体験談、皆さんのこだわりおすすめなどお聞かせいただければ幸いです。


No.5761 06月07日(Mon) 15:34 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 三輪車はどうですか?

小菊さん、こんにちは。
こちらは昨日から梅雨入りしたそうで、蒸し暑いですよ~
梅雨入りすると明けるのが待ち遠しいですね(*^^*)

三輪車ですが・・・
うちの娘は2歳のお誕生日に12インチの自転車を買いました。
キャラクターのつかないシンプルな物を購入しました。
サドルを一番低くして、やっと座れる程度でしたけど。
初めはちゃんとこげなくて(普通自転車というのはペダルを足で踏ん張ってこげば前に進みますが、最初それが出来なくて)、足を前後にガッタン、ガッタンとして乗ってました。
三輪車も考えるには考えたんですけれど、知り合いに聞くと「三輪車も2歳くらいでは最初はそんなにこげないから」と言われて、どうせ自転車にいずれは乗るのだから~ぐらいな考えで、自転車にしたんです。(ちなみにすいすいこげるようになったのは1年後でしたよ(^^;;)

今は自転車にも後ろに押し棒みたいなのが付いたのもありますよね。(娘の時にはなかったので)

三輪車買ってないのですが、お役に立てれば。。。


No.5765 06月07日(Mon) 17:52 投稿者名:あんぽんたん 5歳2ケ月♀&2歳11カ月♂ 
■ Re: 三輪車はどうですか?

こんばんは、梅雨入りして外遊びが出来ない日がやってきますね。
子供たちの有り余るエネルギーをどこで発散させるかが悩みの種です。

ウチは息子が2歳の誕生日にじいちゃん、ばあちゃんに三輪車を買ってもらいました。
シン○ンセンのキャラクター物です。
しかし・・・・三輪車ってこぐのにコツと脚力がいるじゃないですか、実際に乗れるようになったのは3歳を目前にした最近です。
3歳を過ぎると今度は自転車に乗りたがりそう・・・・なので「まなさん」の様に自転車を買った方がいいんじゃないかなぁと思いますよ。
ちなみにウチはおねえちゃんのお古の自転車(12インチ)に乗せます。


No.5782 06月08日(Tue) 13:35 投稿者名:Hiroko 2歳2ヶ月 
■ Re: 三輪車はどうですか?

こんにちは。

三輪車は児童館にたくさんあるので、週に2度ほど通って乗っています。
自宅用には買うつもりはないです。
置く場所がないんですよ・・・。

背が低いのでまだまだ先だと思いますが、
乗れるような時期になったら、
自転車メーカーの一番小さな自転車を買う予定です。
私の周りでも、三輪車は買わず自転車を・・・、という方多いです。
参考になれば幸いです。


No.5839 06月10日(Thu) 23:09 投稿者名:小菊 1歳10ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

私の住んでいるところもついに入梅。ぐずついたお天気が長く続くようで、お洗濯やお外遊びのことを思うと今からブルーです。

さて、三輪車について色々なお声をお寄せいただいてありがとうございました。大変参考になりました。
あわてて三輪車を買う必要もないのかもしれませんね。一番小さな自転車の購入を検討したいと思います。ありがとうございました。


No.5858 06月11日(Fri) 13:53 投稿者名:みく 3歳♂ 5ヶ月♀ 
■ アイデス21

亀レスですが、うちも2歳の誕生日に三輪車は買わずに、12インチのミッキーの自転車買いました。うちの子はとても身長が高かったので、すぐに三輪車だと乗れなくなるかも?と思ったからです。
それに三輪車にしても自転車にしても、こげるようになる時期は同じだそうです。むしろ、自転車の方が、こぎやすいようですよ。

実際、乗れるようになったのは、つい最近です。だったらあまり急いで買わないで、2歳半すぎてから14センチ買っても良かったかも・・・。しかも最近では男の子っぽい、マウンテンバイク風のが欲しいようです。3歳近くでは子供の好みもはっきりしてくるようですね。でも後ろに押棒がついてるのは12インチが主流ですので、これは仕方ないですね。

こげるようになる時期も、とても早い子では1歳半だし、3歳半過ぎてからという子も結構多くて、個人差があるようです。
まずは児童館やレンタルで、乗せてみて様子をみてもいいかも知れないですね。

もし、お子さんの身長も低めで、近所の子もみんな三輪車を乗ってるからなどの理由で購入したいなら「アイデス21」がおすすめです。ハンドルと後ろの押棒が連携していて方向転換まで出来るのはのは、この機種だけだと思います。これはとても楽ですよ!(そうでないと、親は子供がハンドル操作できるようになるまで、ハンドルと押棒の両方を持ってやらなければならないので)
友人は、バギー感覚だと言ってました。
赤や緑の原色ですが、無地なので、とてもおしゃれです!
公園でも目だってましたよ。


No.5859 06月11日(Fri) 14:18 投稿者名:みく 3歳♂ 5ヶ月♀ 
■ 追加

あと、ピープルの「いきなり自転車2」というのもあります。これなら、2歳前で身長が低めのお子さんでも大丈夫ではないかな?
一応6歳まで乗れるそうですが・・。
押し棒とハンドルの連携はしていなかったと思います。

うちが買うときは、「1」しか出てなくて、とても重かったので断念しましたが、2の方が軽くなったみたいです。

実際に見てみるといいですよ♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る