おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5779 乳腺炎について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5779 06月08日(Tue) 12:12 投稿者名:かよ4ヶ月♀ 
■ 乳腺炎について

こんにちは。初めて書き込みします。

先日、左の胸が乳腺炎になり、産婦人科でマッサージしてもらい、少し楽にはなったのですが、まだしこりが残っています。
助産婦さんが言うには、「乳管の開きが悪いから、どんどん赤ちゃんに吸わせてあげて。腫れてくるようなら、薬をもらいに来てね。」と言われ、ジャガイモ湿布をしながら2~3時間ごとに飲ませていますが、しこりはとれません。
熱はなく、胸の腫れや痛みは和らいでいますが、時々ズキズキします。
いつまで湿布はしないといけないのでしょうか?
(ちなみに今日で4日目)
薬ももらいに行った方がいいのでしょうか?
それと、母乳マッサージにまた行った方がいいのでしょうか?


No.5783 06月08日(Tue) 15:26 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳腺炎について

 こんにちは。

 私はもう断乳していますが、おっぱいをあげている頃は何度かつらい思いをしたことがありました。

> 先日、左の胸が乳腺炎になり、産婦人科でマッサージしてもらい、少し楽にはなったのですが、まだしこりが残っています。

 基本的にマッサージだけではしこりは取れません。マッサージはつまっている乳腺からおっぱいを出しやすくするだけで、最終的にしこりをとってくれるのは赤ちゃんしかいないのです。

> 助産婦さんが言うには、「乳管の開きが悪いから、どんどん赤ちゃんに吸わせてあげて。腫れてくるようなら、薬をもらいに来てね。」と言われ、ジャガイモ湿布をしながら2~3時間ごとに飲ませていますが、しこりはとれません。

 じゃがいも湿布も同じでしこりを取ってくれるものではなく、炎症を抑えるためです。ひどくなると湿布も効かなくなる場合があります。できるだけ赤ちゃんに、角度を変えたりして、根気良く吸わせて下さいね。つまっている方から飲ませるといいかもしれません。飲ませた後は自分でも搾っておいて下さい。

> 熱はなく、胸の腫れや痛みは和らいでいますが、時々ズキズキします。
> いつまで湿布はしないといけないのでしょうか?
> (ちなみに今日で4日目)


 どのあたりがつまっていますか?おっぱいの付け根の部分だと取れるのに時間がかかりますが、私の場合、1週間から10日ほどでいつの間にかなくなっていたと思います。痛みがない場合はそんなに心配しなくてもいいと思います。湿布はあまりしたことがないですが、あまり効果を感じないようならしないで様子をみてもいいかもしれませんね。

> 薬ももらいに行った方がいいのでしょうか?

 薬はあまりお勧めしませんね。食べるものに気をつけ(和食にしてカロリーの高いものは控えて下さいね)、できるだけ体を休めて、つまっている方のおっぱいを中心に赤ちゃんにどんどん吸わせる(角度を変えて赤ちゃんが嫌がるところを特に根気良く吸わせてみて下さいね)、これを繰り返していればしこりは取れます。
> それと、母乳マッサージにまた行った方がいいのでしょうか?

 これはご自身の判断かなと思います。片方が悪くなるともう片方も悪くなりますので、手をかけてもいいと思いますし、経済的なことや赤ちゃんを連れての外出で気が重くなるようなら、きちんとご自分で管理していけば大丈夫かなと思います。


No.5786 06月08日(Tue) 16:12 投稿者名:かよ4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

ヒッキーさん、まなさん、もみじさん、アドバイスありがとうございます!!吸わせていれば、乳管も開いて、しこりも無くなってくるんですね~。
いろんな抱き方でがんばってうちのお嬢に吸ってもらいます。(●^^●)
あと、干し椎茸スープ、早速作ってみようと思います。
今まで母乳のトラブルが無かったので、ちょっと憂鬱になっていたけれど、皆さんのアドバイスのお蔭で、ちょっと希望の光が見えてきました!(大袈裟ですね・・・。)
私自身の食事も気をつけて、早く治るようにがんばります。ありがとうございました!


No.5784 06月08日(Tue) 15:29 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 乳腺炎について

かよさん、こんにちは。

お薬の知識がないのでそっちのレスは出来ませんが・・・。

> 先日、左の胸が乳腺炎になり、産婦人科でマッサージしてもらい、少し楽にはなったのですが、まだしこりが残っています。

しこりはどのあたりにありますか?
箇所によりますが、ラグビー抱きとか縦抱きとか授乳体勢を変えてみられてはいかがでしょうか?

> 助産婦さんが言うには、「乳管の開きが悪いから、どんどん赤ちゃんに吸わせてあげて。腫れてくるようなら、薬をもらいに来てね。」と言われ、ジャガイモ湿布をしながら2~3時間ごとに飲ませていますが、しこりはとれません。

じゃがいも湿布はした事がないのでわかりませんけど、飲ませ方を変えるだけでも少しは違うと思いますよ。

頑張ってくださいね♪


No.5785 06月08日(Tue) 15:34 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: 乳腺炎について

かよさん、こんにちは。

熱がないのならジャガイモ湿布はしなくてもいいでしょう。
助産婦さんのご指導どおり、どんどん赤ちゃんに吸ってもらってください。
授乳する時にしこりのある部分を乳首に向かって軽く押し上げるようにしたり、
普段とは違った抱き方での授乳もいいと思います。

乳腺炎のときは高カロリーな食事は避け、水分の取りすぎにも注意が必要です。
血液の流れが悪いこともしこりの原因になっている場合もありますので、
葛根湯やごぼうの種(薬局などで購入できます)を煎じたもの、干し椎茸のスープなどもお勧めです。

ごぼうの種の煎じ方は大さじ山盛り1杯くらいを1リットルくらいの水に入れ、
およそ半分の量になるまで煎じます。1度に飲みきるより、数回に分けて飲むといいようです。

干し椎茸のスープのレシピはこちらをどうぞ。

https://sakichi.com/31-01598.html

あ、だけど血行を良くするためのお風呂は禁物です。
お大事になさってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る