おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5817 おっぱいまだ大丈夫かな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5817 06月09日(Wed) 23:00 投稿者名:なみ4才9ヶ月♀なおや2才7ヶ月♂ゆうや5ヶ月♂ 
■ おっぱいまだ大丈夫かな?

初めてここに来ました。もっと早く来ていれば...。       3人目が5ヶ月になりました。上の子2人は3ヶ月まで混合、あとはミルクでした。今回3人目はなんとしても母乳で育てたく、桶谷にも通い2ヶ月までなんとか母乳で頑張ってきたのですが、だんだん出が悪くなってきたように感じ、ついついミルクを足すようになりました。                         生まれたときは2630グラムと小さかったのですが、1ヶ月3700グラム、2ヶ月5100グラム、4ヶ月7510グラム、現在5ヶ月と11日で8660グラムです。体重の増え方が大きいので、産院や桶谷の助産士さんからはミルクはいらないとか、出ているはずだとか言われてきました。でも、どうしても出ているとは思えなかったんです。                     1ヶ月の終わりに哺乳量を計ると98グラムで、ミルク缶の表示より少ないことにショックを受けました。(皆さんの話からすれば、それでよかったんですよね。)2ヶ月までは、一向におっぱいを離さず、いつまでも吸っていました。ミルク会社の「こんなときはおっぱい不足」というところに「30分以上おっぱいをくわえている」と書いてありましたので、ああ出ていないんだな、と。いつも、いつになったらおっぱいを終わればいいのかわかりませんでした。今思えば、その頃の方がよかった...。3ヶ月頃から嫌がるミルクを無理矢理飲ませ、(ひどく泣いて抵抗していましたが...)ミルクを飲まないことでイライラしていました。このごろでは、5~6分もするとのけぞっておっぱいから口を離してしまいます。再び口に含ませようと思っても、吸ってはすぐに出してしまうのです。これはもう絶対に出てないんだな、ってかんじです。乳首をギーっと引っ張ることもあります。ここ数日は母乳の後にミルクを80~120ccずつ足しています。(あまり抵抗せずに飲むようになりました。)1日に300~350ccのミルクです。       もうおっぱいは諦めようと思っていましたが、今日初めてここに来て、皆さんの壮絶な体験談を読ませていただき、出来ることなら、もし、今からでも遅くないのなら、もう一度頑張ってみたいのです。上の子2人がミルクで育ったので、どうも勝手が違うのです。もっと早くここに来ればよかった...。まとまりのない文章になってしまいましたが、いても立ってもいられず、書いてみました。なにかよいアドバイスがあればお願いします。


No.5819 06月10日(Thu) 00:32 投稿者名:りな11ヶ月♂ 
■ 大丈夫かも!

こんにちは!
4ヶ月のころ毎日600以上ミルク足してました。
3ヶ月ころからミルクを嫌がるようになっていたのに、無理に飲ませていました。だって、母乳が出が悪いと主人や実母に言われてたから。今思うと、母乳のしくみも知らない人たちが、勝手なこと言ってたのね。ちょっと恨んじゃう(ーー;)そして、主人や実母はミルクをあげて喜んでいたのよね。ミルクをあげるのが楽しかったみたい。主人なんか、ミルクをあげながらうっとりしていたもの。
4ヶ月になると激しくミルクを嫌がるようになったので、頻回授乳をがんばったら、母乳がだんだん増えてきて、5ヶ月の終わりころには完全母乳になりました。
その間、主人がミルクを足せと、泣きながら私に訴えてきました。主人には、私を励ました欲しかったです。すごく恨んじゃう(ーー;)
いささか、愚痴が多くなりましたm(__)m
ええと、私はこんなだったと言う事で。
あ、おっぱいのハーブティーがぶ飲みしてました。あと、お風呂でゆっくりあったまったりして、体を冷やさないようにしました。
頻回授乳ですが、最初おっぱいの出が悪いうちは、赤ちゃんが泣くので、そのたびいっぱいあやしてあげました。
頻回授乳は、昼は1時間に1回くらいでした。
夜の授乳は、しなくなっていたのですが、夜はおっぱいが良く出ると聞いたので、復活しました。そしたら、2,3時間おきに赤ちゃんが起きて飲むようになりました。(^o^)丿
頻回授乳で疲れ果てたら、ミルクをちょっとだけ(50とか30とか)あげて休憩をとるみたいなかんじ。
私の場合1週間くらいで母乳が増えたのが実感できましたよ。


No.5820 06月10日(Thu) 00:51 投稿者名:はるママ 
■ Re: おっぱいまだ大丈夫かな?

三ヶ月半の男の子の新米ママです。
私は特に母乳にこだわりがなく、産院で「母乳を5分5分の10分あげて足りない分ミルクを与えましょう」と指導された通り一ヶ月半まで混合でやっていたのですが、だんだんミルクを嫌がるようになって、母乳相談所に行ってみたところ、母乳で足りてるから、ミルクを嫌がるのよと言われ(確かに2800グラムで生まれて、一ヶ月で4500グラム、二ヶ月で5400グラムと、体重の増え方が大きかったな)思い切って母乳でいく決心をしました。でも、私もどうしても足りてるとは思えずいまだに1日1回ミルクを100cc位あげちゃってます。                     このごろでは、5~6分もするとのけぞっておっぱいから口を離してしまいます。再び口に含ませようと思っても、吸ってはすぐに出してしまうのです。とのことですが、ウチの子も最近になってやるようになりました。うなりながらのけぞって乳首を引っ張ったり、自分でくわえては外して、くわえては外してを繰り返したり。はじめは出てないの?と不安になったけど、昼間だと、口を外したらおっぱいがタラタラと出てたりするので、これが、遊び飲みってやつかなと思ってます。赤ちゃんって、はじめの5分で、授乳量の8割を飲んじゃうらしいですよ。だからお腹がいっぱいで、遊んでるだけかもしれませんよ。
全然アドバイスになってないですけど、私と同じ悩みだったので・・ミルクにするのは、いつでも出来るけど、おっぱいは今だけと思って微量でも出てるかぎりあげたいなと思ってます。一緒に頑張りましょう!


No.5824 06月10日(Thu) 14:01 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: おっぱいまだ大丈夫かな?

こんにちは。

まずお母さん自身が「おっぱいは絶対に出ている・出るようになる」と思うことです。
この掲示板で以前、おばあちゃんが赤ちゃんにおっぱいを吸わせる行為を続けたら、
母乳が出るようになったという話を読んだことがあります。

赤ちゃんが5ヵ月になっていても、たとえ今現在、母乳の分泌が悪くても全然遅くないですよ。
それなりの覚悟と努力は必要になりますが、頑張ってください。
母乳の分泌を増やす方法はひとつ。赤ちゃんに頻繁に授乳することです。
このHPに目を通されたのならご存知かもしれませんが、
冷たいものを避けての水分補給、おっぱいにいい食事、夜間の授乳も大事です。
母乳マッサージも金銭的に可能なら通ったり、ハーブティーを試されるのもいいと思います。

母乳は軌道にのってもミルクと違って毎回出る量もまちまちですが、
たいていはその赤ちゃんの哺乳量に合わせて出るようになっています。
頑張り過ぎないように、でも頑張ってくださいね。


No.5827 06月10日(Thu) 15:15 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいまだ大丈夫かな?

 こんにちは。

 私もみなさんがおっしゃるように、今からでも全然遅くないと思います。月齢より何よりお母さんの「母乳で育てたい」という思いの方がずっと大事だと思います。母乳って精神的な部分と密接な関係にあるように思います。

今回3人目はなんとしても母乳で育てたく、

 そうそう、この気持ちが大事だと思います!

桶谷にも通い2ヶ月までなんとか母乳で頑張ってきたのですが、だんだん出が悪くなってきたように感じ、ついついミルクを足すようになりました。

 これは母乳不足感ですよね。足りていない、出ていないような気がするんです。2,3ヶ月の頃って一番この感が強い時期だと思います。ずっとおっぱいを加えたままだし、ゴクゴク音を立てる訳でもないし、置けば泣くし、やっと寝たと思ったらまたすぐ起きておっぱい・・・でもこれがこの時期の赤ちゃんの特徴なんですよね。

2ヶ月までは、一向におっぱいを離さず、いつまでも吸っていました。ミルク会社の「こんなときはおっぱい不足」というところに「30分以上おっぱいをくわえている」と書いてありましたので、ああ出ていないんだな、と。

 結局はこういう業者の言葉というのが母乳不足感を招くんですよね。ミルクをあげることが悪いことだとは思いませんが、正しい知識を持って広告を出して頂きたいと思っています。

このごろでは、5~6分もするとのけぞっておっぱいから口を離してしまいます。再び口に含ませようと思っても、吸ってはすぐに出してしまうのです。これはもう絶対に出てないんだな、ってかんじです。乳首をギーっと引っ張ることもあります。

 これは食事が関係あるかもしれません。私も経験がありますが、食事のせいかもと思ってから心機一転、和食を心がけてからはそれが解消されました。肉類、油もの、乳製品、甘いお菓子などを控えて様子をみてみて下さいね。

 きっとうまくいきますので、諦めずがんばってみて下さい。何かつまづいたらまたここに書き込みすればいいと思います。がんばって下さいね!


No.5896 06月12日(Sat) 16:23 投稿者名:なみ4才9ヶ月♀なおや2才7ヶ月♂ゆうや5ヶ月♂ 
■ みなさん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

みなさん、本当に本当にありがとうございます。実は私、PCは初心者で、投稿をするのも初めてなら、返信をするのも初めてというわけで...。やり方もわからないまま、飛びついていました。どうしても相談にのっていただきたくて。今はちゃんと返信できるかちょっとドキドキしながら打っています。みなさんのアドバイスって、本当に力強いです。私の周りにはおっぱいで苦労した友人はいません。みな、ビュンビュン出て苦労知らずか、すぐに諦めてミルクにした人ばかりです。母乳相談所で「絶対出るよ。」と言われても、そりゃ立場上出てないとは言えないよね、などと卑屈に受け止めてしまいます。でも、本当に苦労してきたみなさんの実体験に基づくアドバイスは何よりも信頼性があって、頑張る勇気がわいてきます。今更ながら、PCもすごいなあって感心しちゃいます。初めてここで相談した日、寝不足のため、体調を崩してしまい、ずっと寝込んでいました。体調が万全になったら本格的に母乳オンリーになるよう、頑張ります。あと、ヒッキーさんが言われたように、おぱいをすぐ口から出してしまうのは、食事が関係ある(おっぱいがまずい)と母乳相談所でも言われました。そのときは真剣に聞いていなかったのですが、(出てないからと自分で決めつけていたので。)食事、見直してみます。本当に、いろいろとありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る