おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5826 夜間授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5826 06月10日(Thu) 15:09 投稿者名:むっち 
■ 夜間授乳について

 みなさんはじめまして、もうすぐ3ヶ月になる娘がいるママです。夜間授乳のことで、ご意見いただけたらと思って、初めて投稿しました。

 桶谷式では、授乳の間隔を3時間以上空けないこと、となっていますよね。私もそうしたくて、夜は目覚まし時計をたくさんかけてねるのですが、情けないことに起きれません。。。気づかないうちに全部止めて眠っているんです。はっと気づいて飛び起きたら、前の授乳から何時間も経っていることがしばしばです。娘も、夜間はよく眠るので、「お腹がすいたー!」と泣いて起きてくることがまったくありません。(たまに起きていても、一人で静かに遊んでます)

 赤ちゃんが泣いてくれば、私も起きるのかなあ?とも思ったりします。昼間は1、2時間起きに授乳しています。夜間に赤ちゃんが泣いてこないのなら、3時間おきにあげなくてもいいんでしょうか?自分としてはあげたいのですが、何せ起きれないのが情けないです。。。。


No.5828 06月10日(Thu) 16:25 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 夜間授乳について

 こんにちは。

 これはご自身の判断かなと思います。確かに桶谷式の考え方で言えば、3時間おきの授乳が基本なのでしょうが、これは一つの考え方でそれが全てではないと思います。

 赤ちゃんが朝まで寝てくれるのは、そういう性質の子なんだと思います。私だったらそんな赤ちゃんに感謝して無理には起きないかなと思います。

 でも確か私の娘も3ヶ月くらいまでは夜中一回起きるか起きないかという感じでしたが、その後いろいろなことができるようになってからは、頻繁に起きるようになりました。決しておどす訳ではないですが(笑)、今だけの幸せと思って赤ちゃんと一緒に寝ていてもいいかもしれませんね。

 


No.5838 06月10日(Thu) 22:55 投稿者名:ponnponn 1才7ヶ月 女の子 
■ Re: 夜間授乳について

むっちさん、こんばんは。
昼間の授乳、頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。

ところで「新米ママのおっぱい入門*おいしい母乳■おいしい母乳と授乳 夜間授乳の大切さ」を読むと大変だけど、夜間授乳って大切だなぁと思いますよね。

その中に、お嬢さんが夜、起きない理由の心当たりはないですか。
もし、心当たりがあれば(夜起きて欲しければですけど)改善の余地があるかもしれませんね。

ヒッキーさんが書いていらっしゃるとおりお嬢さんの性質なのかもしれませんが・・・


No.5840 06月11日(Fri) 00:13 投稿者名:ぱぴこ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜間授乳について

むっちさんはじめまして。

ウチのベビちゃんも、2ヶ月になる前くらいから夜中は全然起きなくなりました。8時間くらい寝ちゃいます。寝る前にミルクを飲ませているわけではなく、母乳で寝かせているのに…です。
朝に弱く、いつまででも寝ていたいタイプの私は、ありがたいと思って、毎日朝までベビちゃんとぐっすり寝ていました。
もちろん、ホントは良くないと思っていましたし、朝にはおっぱいがぱんぱんになっていました。

3ヶ月半頃、はじめて桶谷のマッサージに行った時、夜間授乳のことについて聞いてみました。
そしたら、「頑張って1回は起きて、赤ちゃんにおっぱい飲ませてね。赤ちゃん寝てても、口に近づければ飲むから。ホントは夜中も2回起きて欲しいところだけど、1回でいいから頑張ってみて!」って言われたんです。別に3時間という時間にこだわらなくて良いからって。

私にとっては「とにかく3時間おきに!!」と言われなかったことで、気持ちがラクになり、その日から夜中の3時に目覚ましをセットして、一回だけでも起きてみることにしました。最初はツラかったですが、一週間もしないうちに慣れましたよ★
今では、目覚ましなしでもおっぱいの感覚で目覚めるようになりましたし、夜中に2回目覚めることができるようにもなりました。ほぼ、3時間おきですね。
とはいえ、時々朝まで爆睡してしまうこともありますが…(^_^;

むっちさんも、あんまり「3時間おき」にこだわるとプレッシャーになってツラくなりそうですが、夜中に一度だけでもと思って頑張って起きてみるのもいいかもしれません。昼間に育児の疲れもたまりますし、あまり無理しない方がいいとは思いますが、これだけ寝ぼすけの私にも出来たんだから、むっちさんもきっと大丈夫ですよ!!
お互い、頑張りましょうね~♪


No.5845 06月11日(Fri) 09:23 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re^2: 夜間授乳について

私の子供も、2ヶ月になる前くらいから夜中は全然起きなくなりました。最高で10時間くらい寝たこともあります。
でも、お乳の出がよくないのに、夜中起きないと、私のお乳がどんどん出なくなっていくと言われたので、
最初はもったいないなぁと思いながら、無理やり起して飲ませていましたが、
最近になって、3時間か、4時間でうにゃうにゃして、起されるようになってきました。
それに、お乳が張ってきて、起きれるようになりました。

うちの子も、夜中に起きても泣かずに一人で遊んでいます。
しんどいけど、お互い頑張りましょう。


No.5863 06月11日(Fri) 15:38 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫 
■ うちも起きません

むっちさん、こんにちは。

うちの娘も生後2ヶ月頃から滅多に夜中に起きることがなくなりました。
夜間授乳の大切さを知らなかった頃はラッキーと思って朝まで寝ていましたが、
そうすると、朝起きた時におっぱいが大変なことになっていませんか?

長時間おっぱいが張った状態は乳腺炎などのトラブルになる可能性もあるし、よろしくないと思いますよ。
そして長時間溜まったままのおっぱいは冷たく、おいしくないと言います。
夜中、赤ちゃんは必ずしも起こす必要はなく、寝ているところにおっぱいを近づけるだけで吸い付いてくれます。
まだ首も据わらず添い乳がやりにくい場合は、覆い被さるように授乳してみては?

夜中ちゃんと目覚ましで起きれるかどうか不安なのはわたしも一緒です。
最近、いまいち寝ている時のおっぱいの張りに鈍感になってきているので、
気づいた時には6時間くらい寝ちゃったことも多々ありますよ。
今は夜寝る時に必ず授乳する、最低でも1回は起きるようにする、という目標を作って起きるようにしています。

むっちさんも頑張って起きましょう~。


No.5897 06月12日(Sat) 16:48 投稿者名:あいママ 
■ ありがとうございました

 ヒッキーさん、ponnponnさん、ぱぴこさん、エルさん、もみじさん、皆さん、ありがとうございました!

 赤ちゃんが、泣いて起きてこないのはこの子の性質なのかもしれないですよね。起きていても静かに遊んでいてくれるのも、ありがたいといえば、ありがたいことですよね。

 私は、娘が生後2ヶ月になった頃から、ミルクを足さずに母乳だけで何とかやれるようになりました。でも、たくさん出ているほうではないので、夜間授乳したほうが、出がよくなるのは確実ですよね。。。私は、長時間眠ってしまっても、そんなにおっぱいが張っていないんです。たくさん出るように、夜間も、1回は起きるようにがんばってみようと思います。
1回起きるところから初めて、何とか2回くらいできるようにしたいです。
 皆さん眠い中、頑張って夜間授乳しているんですよね。私も、がんばろうと思います。どうもありがとうございました!


No.5910 06月12日(Sat) 22:05 投稿者名:むっち 
■ 名前間違えました

上記の書き込み、名前を間違えました(汗)。
あいママと書いてしまいましたが、むっちです。
改めて、皆さん、ありがとうございました。
さっそく今晩から夜間授乳を頑張ってみようと思います!
起きれますように・・・(*^_^*)
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る