- 風邪の鼻つまりの時の授乳 - なきまま 7ヶ月 女の子 06/11-01:50 No.5842
- Re: 風邪の鼻つまりの時の授乳 - ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀ 06/11-09:25 No.5846
No.5842 06月11日(Fri) 01:50 投稿者名:なきまま 7ヶ月 女の子
風邪の鼻つまりの時の授乳
お久しぶりです。娘が風邪を引きました。今までも何回か引いたことはあるのですが、早めの対応でひどい症状も出ずすんでました。(医者がそんなに心配しなくてもと苦笑するほど)
が、今回しっかり引いてしまいました。
もうブルーどころかブラックに突入状態です。(パパも私もしっかりうつってるし)
熱が微熱程度におさまり現在咳と鼻づまり&鼻みずです。
おっぱいを飲んでくれたときは鼻づまり。鼻ずまりで飲めないときはふがふが言いながら寝てます。お腹の虫が”くう”と泣いているのを聞くとひもじさにおっぱいをあげたのですが、やっと飲めてご満悦で寝初めて一時間後。鼻ずまりで寝ていても苦しそうなので鼻みず吸い取りをやってみました。・・・とっても嫌がって咳をしながら吐かれてしまいました。(涙)
こんな状態のときは苦しそうにですが、寝ています。そのままほっといてあげればよかったのかな。でも、夜の授乳が2時と4時にあったのがまったくなくなるのは。どうでしょうか。夜の授乳は控えたほうがいいのでしょうか。この三日で明らかに体重が減っているのですが、
搾乳でおっぱいの維持もしたほうがいいですよね。
元気なときでも体重がまともに増えないので(先日40日ぶりに保健所で体重を量ると、なんと150グラム増でした。(出生体重2240グラム。現在5570グラム。)一日3グラム・・・。周りに興味がでて飲まないのはわかるけどこれってひどすぎ。6キロが本当に遠くて抱っこしやすいけど。七ヶ月で5.5キロ。しくしく
ちなみに定期的にお医者さんに通い成長は見てもらっている(う~ん。元気ですね。成長過程、などまったく問題ありませんね。医者談)のですが、来週行く予定だったけど余りの悲しさにブルーに入っているときの風邪で現在ブラック状態です。
話がそれてしまいました。 風邪のときの授乳どうやってましたか?
なにかいい方法があったら教えてください。
でも、なんかここにレスして少し気が落ち着きました。ずっと寝付けず寝返りしていた娘も眠れたようです。私も今のうちに寝ます。宜しくお願いします。
No.5846 06月11日(Fri) 09:25 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀
Re: 風邪の鼻つまりの時の授乳
> 元気なときでも体重がまともに増えないので(先日40日ぶりに保健所で体重を量ると、なんと150グラム増でした。(出生体重2240グラム。現在5570グラム。)一日3グラム・・・。周りに興味がでて飲まないのはわかるけどこれってひどすぎ。6キロが本当に遠くて抱っこしやすいけど。七ヶ月で5.5キロ。
少しお疲れなのでしょうか、問題点がはっきり伝わりづらいのですが・・。これってひどすぎ、でしょうか^^; 成長曲線にはどのような感じで載っていますか?順調に曲線に載っていたのに突然加速度が落ちてしまっているでしょうか?何か理由がなければ、ご当人のペースからいきなり伸びたり落ちたりすることはあまりないと思うんですが。うちの下の子は最初伸び悩み、ようやく+の加速度がついてからは、正常下限ぎりぎりをじりじりと伸び続け、1歳を目前にした今はようやく7キロというところです。目盛りだけでは測れないところがあると思うのですが・・。
> 話がそれてしまいました。 風邪のときの授乳どうやってましたか?
> なにかいい方法があったら教えてください。
鼻づまりは鼻水が多すぎて詰まっている感じですか?それとも鼻の粘膜が腫れてつまっている感じでしょうか?鼻水が多いと、寝ているとのどの奥へ垂れ込んでせき込んでしまうことも多いです。咳はそういう咳とはちがいますか?そういう咳ならば、いやがっても多少吸い取ってやった方がよいと思います。吸うことで鼻呼吸ができるようになれば、呼吸苦もよくなり、授乳もしやすくなるかも知れません。また、鼻づまりや咳がひどいときには、枕やときにはラックなどで上半身を多少高くした姿勢にしておくと楽になります。場合によっては、うつ伏せの姿勢の方が鼻水や痰が流れて楽になることもあります(鼻づまりは多少悪くなりますが・・)。こういう理学療法だけで対処しきれなければ、薬の力を借りてもよいのでは?抗ヒスタミン剤(ペリアクチンが一般的)は鼻水・鼻づまりによく効き、副作用で多少眠気も出るので、病み上がりに安静を保たせるのにも役だったりします。鼻づまりによる口呼吸や、鼻水など、風邪を引くといろんなところから水分が失われがちですから、授乳はできるものならした方がよいでしょう。でもせっかく静かに眠っているのに・・というときなら、多少時間があいても仕方ないのではないでしょうか。眠りが深くなると副交感神経が優位になって鼻水も減ったり鼻づまりがましになりやすく、明け方からステロイドが分泌され始めるので、明け方になって親も子もようやく寝付くということになるかと思いますが、一番ブルーなのはお子さんだと思って、親は腹をくくる方が気が多少楽になるかもです^^;