おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5912 完母のママが子供を一時的に預ける時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5912 06月12日(Sat) 22:25 投稿者名:みゆなぎ 9ヶ月 女の子 
■ 完母のママが子供を一時的に預ける時

はじめまして。今、悩んでいることがあって聞いてもらえたらうれしいです。
私は9ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつママです。今度、友達の結婚式があるので4~5時間くらい、実家に預けようかと思っています(旦那は仕事なので面倒見れないので・・・)。
先日、預けるときのためマグでミルクを飲ませてみたら、大泣きでまったく飲んでくれませんでした。。しかも普段、私とほとんど二人でいるので人見知りが激しく、先日実家に顔を出した時は私にべったりで、他の人が同じ部屋に入ってくるだけで大泣きです。
ミルクも飲んでくれないし、激しい人見知りもするしでは、預けるのは無理なのでしょうか?それとも結婚式の途中で切り上げて早め目に帰宅するとか、もしくは一緒に連れて行くとかしか方法はないでしょうか?
みなさんどうしてますか?何かいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。


No.5921 06月13日(Sun) 09:57 投稿者名:みもざ9ヶ月 女 http://11
■ Re: 完母のママが子供を一時的に預ける時

私も、完全母乳の9ヶ月の子供のママです。
先日、私が職安へ行くため、子供を預けました。私は保育園の一時保育を利用しました。結婚式となると、おそらく日曜日ですよね?でしたら託児所なんか利用してみては・・・?
保育園も託児所も、先生は皆プロですから、安心だと思います。どうしても実家に預けたいなら、お母さんにがんばってもらうしかないのかな?
あまり心配しなくても、子供も子供なりにがんばれるものみたいです・・・。あとは、ママの決断次第


No.5922 06月13日(Sun) 10:09 投稿者名:みもざ9ヶ月 女 http://11
■ Re^2: 完母のママが子供を一時的に預ける時

すいません!子供がいたずらして文章の途中で書き込みになってしまいました。
そうそう、あとはママの決断次第だと思いますよ。
人見知りは、ママを大切な存在って思っている証拠だから、保育園託児所の先生は気にしないと思います。赤ちゃんは泣いて当たり前だし。
アドバイスになってなかったらごめんなさい・・・


No.5923 06月13日(Sun) 13:04 投稿者名:えんや一歳半男の子 
■ Re^3: 完母のママが子供を一時的に預ける時

わたしはもう離乳させてしまいましたが、
完母で実家に長時間あずけていた時は、
おっぱい~離乳食~おっぱいというスケジュールで、
およそ6時間はもちました。
あずける時間帯によりますけど。
もちろんその間は搾乳しましたよ。おっぱい張りますから。
ミルクはあげないで、離乳食でがまんしてもらいました。
それ以上長時間の場合は、ちょっとわからないです・・・。


No.5927 06月13日(Sun) 17:10 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 完母のママが子供を一時的に預ける時

 こんにちは。

 結婚式に限らず、月に一度くらいのペースで夫に子どもを預け、出かけていました。ミルクは飲んだり飲まなかったりだったようですが、何とかなったようです。要は預かる側が泣くことを仕方ないと割り切って接してくれるかどうかと、どこに預ければご自身が少しでも安心して結婚式に臨めるかではないかなと思います。

 ご実家へはどれくらいのペースで顔を出しているのでしょうか。もしご実家に預けるなら、結婚式までに頻度を上げてみて、お子さんを慣れさせるのも一つの方法かなと思います。もちろんご両親も扱い方が分かってきますしね。それでもうまくいかないようなら、託児所の一時保育を利用する方が気持ち的には楽かもしれませんね。どっちにしろ赤ちゃんは泣くと思いますので、それを踏まえた上で後はご自身の気持ちの問題かと思います。

 私も9ヶ月か10ヶ月頃、夫に預けて結婚式にも参加しましたが、その時は確か、新しいおもちゃやおやつを買って用意しておいたかな。もちろん離乳食も用意して、夫の負担を出きるだけ軽くして、後は「自分のやりやすいようにやって」という感じで預けました。あんまりあれはしないで、こういう時はこうして、というふうにこちらの要望を押し付けてしまうと、負担に感じてしまいますから。

 でもこれは性格的な問題で、きちっとした指示があった方がやりやすいという人もいると思うので、そういった場合はその人の要望通り、メモを書いて渡しておくなどするといいと思います。あくまで預かる側(ご両親)ができるだけ負担を感じずに済むようこちらが配慮しておけば、預かりやすいと思うし、こっちも「できるだけのことはやったし、後は何とかなるハズ」と思えるので式の最中に気になって仕方がなかったなんてことはなかったですよ。結婚式に限らず、普通に一人で外出したい時も私はこんな感じでやっていました。

 あんまり難しく考えなくても、どうしてもお腹がすけばミルクも飲みますので、どうかせっかくのおめでたい席にお招き頂いたのですから、楽しんできて欲しいなと思います。


No.5931 06月13日(Sun) 22:28 投稿者名:みゆなぎ 
■ ありがとうございました

色々なご意見、本当にありがとうございます。
やっぱり実家に預けるのが安心できるので、結婚式の3日前くらいから泊まりに行って、少し慣れてもらおうと思います。
離乳食やミルクのことは不安ですが、冷凍母乳をスプーンやコップで飲めるようにまた練習してみたいと思います。
預かってもらうのは4~5時間くらいなので、きっと何とかなると信じようと思います。


No.5986 06月15日(Tue) 17:27 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀ 
■ 母乳相談室

 こんにちは。

> 色々なご意見、本当にありがとうございます。
> やっぱり実家に預けるのが安心できるので、結婚式の3日前くらいから泊まりに行って、少し慣れてもらおうと思います。


 いい考えですね。3日あれば、赤ちゃんもご両親も慣れるかもしれませんね。

> 離乳食やミルクのことは不安ですが、冷凍母乳をスプーンやコップで飲めるようにまた練習してみたいと思います。

 これは哺乳瓶で飲まないからなんでしょうか。それならもうお試しになっているかもと思ったのですが(すみません、おせっかいで)、桶谷とピジョンが共同開発した「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってみてはいかがですか。私は使ったことないですが、これは母乳っこのためにより母乳に近づけて作られているそうです。普通の哺乳瓶と違って簡単には出てこない、つまりおっぱいと同じで吸う力が必要で乳首の先が伸びるみたいです。
 似たような哺乳瓶に「母乳実感」というのがありますが、より母乳に近いのは相談室のほうだと思います。実感は桶谷とも関係ないようですし。近くの薬局などに置いてある実感と違って、相談室の方はどこでもは売っていないみたいですから、ピジョンのHPに行って調べてみるといいと思います。

 これなら母乳の赤ちゃんでも哺乳瓶で飲めるようになるという訳ではないと思いますが、一度試してみてもいいと思います。
(検討違いのお返事でしたらごめんなさいね。気になったものですから)

> 預かってもらうのは4~5時間くらいなので、きっと何とかなると信じようと思います。

 そうそう、きっと何とかなりますよ!結婚式楽しんで来てくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る