おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5933 いつもイライラ怒ってばっかり(>_<)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5933 06月14日(Mon) 00:34 投稿者名:アイアイ 1歳7カ月 ♀ 
■ いつもイライラ怒ってばっかり(>_<)

最近娘にイライラしてばかりの自分が嫌で悲しくなってきます・・・

まだ母乳を飲んでいるのですが、お乳が大好きでご飯を食べている最中にでさえお乳をほしがります。食事の量も少なく、2,3口しか食べないこともしょっちゅうで、いろいろ工夫をしてみても食べないからイライラしてしまいます。
1歳6ヵ月検診でまだ8.8kgしかなく、家族もお乳を飲ましているから食べないのでは?と断乳を勧めます。できれば卒乳で自然にお乳を離したいと考えているので、すごく葛藤しています。

そして今日もなんですが、チャイルドシートに乗るのが大変嫌いで、装着に大変時間がかかり、娘も泣き叫び大抵抗します。
何度も何度も装着に失敗して、イライラ怒って・・・車が発進しても娘はまだシートから出ようと泣き叫んでいます。
気晴らしにと思って、デパートについても興味深々の娘はどんどんいろんなところに走って行って、カートには絶対乗ってくれません。だっこしてもすぐすり抜けていってしまいます(>_<)よそのお子さんはカートやベビーカーにおりこうさんに乗っているのに。
娘を追っかけているのに労力を使い買い物もろくにできず、イライラは、つのるばかり・・・
いつも楽しく公園や児童館に行こうと思っても他のお友達のおもちゃや水筒、かばんなどに興味がいくらしく、触ったり奪ったりするたびに取り上げたり、お友達やママ達に謝ってばっかりで疲労困憊。

なんかながなが書いてしまいましたが、1歳7ヶ月位ってこんなもんなんでしょうか?

何でこんなくらいで怒って娘を泣かしてしまったのか?と反省する日々です。


No.5940 06月14日(Mon) 11:42 投稿者名:もにもに 2歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: いつもイライラ怒ってばっかり(>_<)

こんにちは、もにもにと申します。

> 1歳6ヵ月検診でまだ8.8kgしかなく、家族もお乳を飲ましているから食べないのでは?と断乳を勧めます。できれば卒乳で自然にお乳を離したいと考えているので、すごく葛藤しています。

うちはこの月齢にしていまだおっぱいっ子です^^卒乳は、時間がかかるものなのだなあとある意味覚悟を決めてます・・・
で、食事の量のことですが、うちの子がアイアイさんとこと同じ月齢くらいの時はまだ頻回授乳してましたが大食漢でした(笑)
逆に、親戚の子で少食の子がいましたがその子はおっぱいっ子ではありませんでした。一概にはいえないかもしれないけど、やっぱりそれも個性なんじゃないかしら。

「おっぱいばっかりだから食べない」というのがもしほんとなら、逆にバランス取れてるとも思うし。おっぱいも飲まない、ごはんも食べない、では心配でしょう?ちなみにその親戚の子は、幼稚園に入った頃からずいぶん食べるようになってましたし、痩せた感じだったのも変わってました(相変わらず細かったけど)
うちの子はというと、いまだに1歳代に間違えられるくらい小さい子です、よく食べるんだけどね~。
でもすごい活発なのでまいっか、という感じです。

> 気晴らしにと思って、デパートについても興味深々の娘はどんどんいろんなところに走って行って、カートには絶対乗ってくれません。だっこしてもすぐすり抜けていってしまいます(>_<)よそのお子さんはカートやベビーカーにおりこうさんに乗っているのに。
> 娘を追っかけているのに労力を使い買い物もろくにできず、イライラは、つのるばかり・・・


そうそう、うちもまさしくそうです!!!でも、1歳7ヶ月にして、とても活発なお子さんですね!それこそ体重のことはあまり気にしなくてもいいのでは・・・?体力的にも、そしてなにより精神的に目覚しく成長されてると思います。うちがそれくらいの時は赤ちゃん赤ちゃんしててまだ大人しかったからなあ・・・(遠い目)買い物に行く時はもう時間がかかること覚悟で、遊びに連れてくつもりで時間に余裕を持って行くようにしてます・・・が、ろくに選べないし帰るとくたくたで、せっかく野菜を買っても作る気にならず、主人に帰りに惣菜を買ってきてもらったり、はじめから惣菜だけ買ってきてそれで済ましたり・・・野菜は腐らすし結局毎日のように買い物行かなきゃいけなくなって余計疲れるし・・・と堂々巡りしてました。
でも、今は宅配を利用するようになってかなり楽になりました。
有機野菜などにこだわるなら「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」「ちろりん村」「ポラン広場」などいろいろありますし、格安さを優先するなら「となりの八百屋」という、100円野菜を翌日配達してくれるサイトもあります。一度検討されてはいかがかしら?今のところ私は「となりの・・・」を利用して、肉などはまとめ買いして冷凍してます。
何か一つ、ストレスのもとが解消されれば少しはいいかも・・・

> いつも楽しく公園や児童館に行こうと思っても他のお友達のおもちゃや水筒、かばんなどに興味がいくらしく、触ったり奪ったりするたびに取り上げたり、お友達やママ達に謝ってばっかりで疲労困憊。

お友達とのトラブルもつきものですよねえ・・・私もそういうのが面倒な時はなるべく人気(ひとけ)のない公園で二人でまったり遊んでます^^;

> 何でこんなくらいで怒って娘を泣かしてしまったのか?と反省する日々です。

怒らずに一日過ごせる人ってそうはいないと思うんですよ・・・自分のそういうところだけに目を向けるんじゃなくて、楽しく過ごせた瞬間とか、「ああかわいいな」と思えた瞬間を大事にしたほうがいいんじゃないかな。誤解を恐れずに言えば、「反省しない」ことも大事かな、と(笑)わたし的には、反省して報われたことって、そうはないです・・・(子育てに関しては)だって反省したって怒っちゃうんだもん(笑)深く反省したり落ち込んだりするのは子育てに関していえばあまり意味はないなあと感じてます・・・ご主人に、いろいろお話なさってますか?お友達でもいいけど、できればもうひとりの親であるご主人に、いろいろとお話聞いてもらえるといいですね。

長くなってごめんなさい。読んでくださってありがとう。
長い割りに言葉が足りないかもしれないけど、余計なアドバイスもしてるかもしれないけど、少しでも心が晴れるといいな・・・と思います。

うちは来年幼稚園だけど、子離れは寂しいものですよ・・・(笑)


No.5945 06月14日(Mon) 14:20 投稿者名:ちびころママ 1歳♂ 
■ Re: いつもイライラ怒ってばっかり(>_<)

こんにちわ。(^^)
私はもっと子供が小さいのに怒ってばっかりです。(笑)
いや、本当は笑ってる場合じゃないですね。(汗)
でも、反省してるんですよね?じゃ、自分を許してあげましょうよ。
完全な人間はいないんですよ。子供さんの大きさのことを気にして
いるようですが、息子の従姉はもうすぐ3歳ですが息子とほぼ同じく
らいの体重ですよ。個人差がある、と考え方を変えたほうが楽になりますよ。
という私は「うそ!?うちの子って肥満児なの?」と一瞬焦りました
が。(笑)他の子は他の子ですよ。
それから同じくらいの子との遊び方に、ついつい私も子供のことを
叱りがちですが、よくよく見ていると子供同士上手にやっている部
分もあるようです。ちょっと我慢してみていてください。
意外に同じことを自分もされたりして成長してくと言うこともあり
ますから。(^^)そうしたら、口で言い聞かせれば良いですよ。何で
も言う事を聞ける子供の方が私はおかしいと思いますよ。
卒乳・断乳の次期は、お母さんとお子さんで決めるべきだと思いま
す。断乳したっていたずらする子はしますよ。そうしたら断乳した
からいけないのかなって悩むだけです。いたずらは成長の証。そう
やって人付き合いを学んでいくんだと私は思います。元気出してくださいね。(^^)/~


No.5966 06月15日(Tue) 00:17 投稿者名:くすっこ 1才3ヶ月 女の子 
■ 活発なお嬢さんですね~^^

こんばんわ^^私も娘に対して、イライラしてばっかりです、、、
思わず出て来ちゃいました。
うちの娘はどっちかというとおっとりタイプかな?
腰が重くて、最近やっとたっちするようになったばかりです。
同じ月齢の子を持つママ友達と集まると、
よその子たちが活発に歩き回る中で
うちの子だけがちょっと立っては、床にぺたんと座ってます、、、(笑)
おっぱい星人で食事の途中でおっぱいを欲しがるのは同じ(苦笑)
食べる量は子供に任せよう!と思っても、ついつい口につっこんでしまいます。
あまり自分から食べようともしないしね、、、
私からあまり離れないし、人見知りも未だあって、すぐ泣くし、時々うんざりしてしまうことも。。。

私から見れば、アイアイさんのお嬢さんは活発でいいなぁと
思えますよ。まあ、そちらの方が少しお姉さんですが、、、
でも育てる方は大変ですよね。お察しします。
たまにはお母さんや、一時保育などにお嬢さんを預けるのはいかがですか?
私も今考えています、一時保育。
おっぱいはなきゃないで、食べ物と水があれば何とかなるかな、なんて、、、甘いかな?(私と二人きりだと2時間くらいで欲しがるのですが、休みの日に主人に見ていてもらうと4,5時間平気なときもあるんです)
夕御飯もたまにはお弁当で勘弁してもらうとか。
おたがい、手を抜きつつ、今しかない可愛い子供を楽しみたいものですよね。はぁ~
なんのアドバイスにもなってませんが、エールを送ります!


No.5991 06月15日(Tue) 22:46 投稿者名:てんこ 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: いつもイライラ怒ってばっかり(>_<)

わかります、わかります!
といってもうちは1歳半で断乳してしまったので、アイアイさんが悩んでる母乳にかんしては、なんともいえません。あまり食べない子も体重がなかなか増えない子も母乳に限らず、ミルクの子でもいます。確かに母乳でお腹はたりてるので食事を食べたがらないのかもしれませんが、アイアイさんが食べないことにイライラするのは体重が増えないからなのかな?それでまわりに断乳したほうがといわれることにもストレスがかかりますね。お子さんが元気であればちゃっと小さめちゃんでも問題なしでしょう。卒乳もおかあさんがそう望むのであれば曲げる必要はないと思います。母乳育児がしんどくなってきたということなら断乳してもいいだろうし、もっとあげていたいなら、それは素晴らしいことだと思います。

お嬢ちゃまの日常の行動については、あるあるあるあるぅー、うちもそう!でもね時期てきなものでもあるのでだんだんおさまりますよ。うちも2歳になったらかなり落ち着いてきました。言葉がわかるにつれ変わってきたかな。悪い?時期って長くは続かないですよ、いい時期も長くは続きませんが・・・どんどん変化していきますから。振り返ってみれば、なんであんなに怒っちゃったんだろ、時期が来ればかわるのにって思いますよ、きっと。まわりはおりこうさんそうにみえても、まだその時期がきていないか、終わっただけかも。うちも今は反抗期前の小休止と思って、新たな波を待ってる今日この頃です。


No.6016 06月16日(Wed) 22:58 投稿者名:アイアイ 1歳7カ月 ♀ 
■ ありがとうございましたm(__)m

あたたかい励ましやアドバイスをいただき本当にありがとうございました。かわいた私の心にじんわりと広がり元気がでてきました。

いろんな子供がいて、十人十色。忘れかけていました。
お友達と比べてしまって、もっと落ち着いてほしいと思いすぎていた自分に気がつきました。今日も相変わらずチョロチョロちゃんだけどご飯の量も少しだけどまったく食べてないわけではないし、こんだけ動けるんだしとプラス思考に考えるようになったら、なんだかちょっと心が軽くなりました。
毎日イライラすることもあるけど、どこにでも顔をつっこむ娘のおかげでたくさんの方とお話ができたりお友達になったり、かわいいしぐさや寝顔などかけがえのない出来事もその分あるんですものね。大切にしたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。これからもお互いぼちぼちと育児を楽しんでいきましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る