おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5964 離乳食食べません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5964 06月14日(Mon) 23:57 投稿者名:ゆう 9ヶ月 ♂ 
■ 離乳食食べません。

5ヶ月から離乳食を開始し食べるのはあまり興味がないようでなんとかいろいろ試して やっと食べるようになったと思ったら8ヶ月になってすぐ「突発性発疹」にかかり離乳食を食べなくなってしまいました。病気のときは仕方ないし 下痢だったこともあり頻繁にお乳をあげてました。1週間後にはすっかり治りましたが 離乳食は だんだん 食べなくなる一方・・・。最近はスプーンを見るだけで泣き出し不機嫌が長くなります。もう3回食にできる月齢と思い3回あげてみるんですが (どれか食べてほしいと願いつつ)前までは1回だけ食べてくれたりしてたのに もう3回とも食べません。もう作るのもいやになってます。あやして機嫌をなおして食べさしたり前はできていたのに なんだかそんな気力もなくなってます。母乳だけでは栄養も十分ではないと思われ 体重も増えてきてるのか不安です。私も今、精神的に参ってます。1週間ほど離乳食を休憩してみようかと考えてます。先輩ママさん アドバイスあればお願いします!!


No.5967 06月15日(Tue) 00:59 投稿者名:もにもに 2歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食食べません。

こんばんは、もにもにと申します。

こちらの3ページ目にある(まだ過去ログまで移動してないです)、悩めるママさんの「離乳食やめました」というスレが参考になるかもしれません。
私もそうですが、こちらに来てらっしゃる方の多くは離乳食をゆっくりすすめています。ちなみにうちは11ヶ月過ぎから、ごはんを一口(おかゆではなく、ごはん・笑)くらいからでしたね・・・離乳食、作ったことないです(爆)小さいのは確かですが(でももともと産まれた時点で小さかったですし)大変活発な子です、ええもう、そりゃ活発ですよ・・・(苦笑)

いいんじゃないかな、1週間くらいやめたって。死にゃしませんよ(無責任?・笑)うちはアトピーがあるのでずっと定期的に病院に行ってますが、成長に関して特に指摘されたことはありません。大丈夫ですよ!

ただでさえ現代人は(特に日本人は)栄養過多です。赤ちゃんの頃からあれやこれやと食べさせて太らせなくてもいいんじゃないかなと私は思ってます(乱暴な言い方でごめんなさい)誰もが忘れかけていることかもしれませんが、日本人はもともと小柄な民族なのですよ・・・量よりも質!(体重のことです、食事のことではなく)前にもこちらで誰かがおっしゃってました。

ママのおっぱいが大好きなんですよ!嬉しいじゃないですか・・・食べさせない分、頻回授乳していけば問題ないと思います。おっぱいライフをまったりと楽しむつもりで、しばし息抜きしてみてください^^


No.5968 06月15日(Tue) 06:46 投稿者名:かいま 1歳半 男の子 
■ 大丈夫ですよ!

「食べて欲しい」と願いをこめて作ったのにイヤイヤされると悲しいですよね。

うちの息子も9ヶ月の頃なんて全然食べませんでしたよ。
離乳食は一応6ヶ月から始めてみたものの、ち~っとも食べてくれないので
それをいいことに(笑)私もあまり作っていませんでした。
こちらのBBSで「日本母乳の会」の「離乳食」という冊子を
教えていただいたことも離乳食を難しく考えずに済ませてくれました。
この冊子、とても大まかな書き方になりますが
・離乳食は大人の取り分けで十分
・その味が濃いようであれば、大人の料理を薄味に!
ということでしたので
1歳過ぎまで息子は大根やにんじんやお芋の煮物をつぶしたのや
お味噌汁(お湯でうすめて)ばかりあげていました。
(それも、3口食べたら今日は食べたよ!!状態でした)

それでも息子は大柄で6ヶ月の終わりには10キロを超えるビックちゃんでした。
おデブなんです・・・とこちらで相談させていただいたこともあります(笑)
今思い返せば、食べない分頻回授乳していました。
で、1歳1ヶ月ごろから少しずつ、少しずつ食べれるようになって
1歳2ヶ月の断乳を機に、一気に食べるようになりました。

ゆうさんのお子さんも、お子さんなりの時期がくれば食べるようになると思います。
ど~んと「好きなだけ飲んでね」というつもりでおっぱいあげていていいと思いますよ。
がんばって下さい☆

ちなみに日本母乳の会の「離乳食」という冊子、以前から何度も
尊敬すべき先輩ママさんがご紹介下さっていますが
今回は私から・・・(なんだか緊張・・・/笑)
http://www.bonyuweb.com/shinpaigoto/index.html


No.5992 06月15日(Tue) 23:12 投稿者名:ゆう 9ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます!

もにもにさん、かいまさん いろいろと励ましのお言葉 また情報をありがとうございます!!
今まで 私は離乳食を食べて当たり前って勝手に思ってました。
でも それは間違いでした。子供の様子を見ず 自分の要望を押し付けてしまってたようです。
食べなくても大丈夫なんだ!ってわかると とっても気が楽になりました。
ちょっと 私も休憩して さぼります。
それで 子供の様子を見ながら 一口からまた新たな気持ちで
楽しく 食べさせてみようと思います。
ありがとうございました!


No.6027 06月17日(Thu) 13:25 投稿者名:ぴのこ 3歳♀ 
■ 本ご紹介

こんにちわ、シメ後にすみません。

娘も9ヶ月の時なんて、離乳食ぜんぜん食べませんでしたよ。一度辞めてみるのは良い考えだと思います。

既に解決しているところナンですが、最近知人に紹介してもらって良い本を読んだので、ご紹介させてください。

「どうして食べてくれないの? こどもの食事これだけ知っていれば大安心」アネッテ・カスト・ツァーン&ハルトムート・モルゲンロート、古川まり訳、PHP研究所 1400円

内容をものすごく要約すれば、子どもは自分で自分の体に必要なものを選らんで食べる能力があるので、食べるものや量は子どもに選ばせて間違いない、ということです。(但し、甘いものと脂ものは別問題。)
親の仕事は料理を食卓に並べるところまでで、何をどれくらい食べるかは子どもが選ぶこと。(但し、子どものリクエストに応じてメニューを決めるのではなく、メニューは親が決める。)そんな感じです。

買わなくても図書館などで読んでみてください。離乳食に限らず、学齢期の子にもあてはまるので、今後の育児の参考になるかなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る