おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5976 豆乳について教えて下さい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5976 06月15日(Tue) 14:10 投稿者名:ごんたろう一歳11ヶ月 
■ 豆乳について教えて下さい。

皆さんこんにちは。いつも質問ばかりですみません。

今回は豆乳についてなんですが・・・
ここで牛乳に関する問題点について読ませていただいてから、なるべく牛乳は控えるようにしています。
妊娠中は助産師さんに牛乳を日に2本は飲むように!と言われ、がんがん飲んでいた私でした。

そこで最近なんですが、牛乳の替わりに豆乳を飲み始めました。
最近豆乳流行っているので・・・
私の記憶の中では飲んだ覚えはなかったので、飲めるかどうか不安でしたが、これが結構おいしくいただけました。
主人も息子も結構おいしそうに飲んでいます。

過去ログを見ても、牛乳の替わりに豆乳を使っている方が多くいらっしゃるので、
健康にいいのなら、毎日、毎食でも飲んでもいいと思っているのですが、
あんまり飲ませすぎも、大豆アレルギーなどもあることだし、
あまりよくないのでしょうか?(今のところ大豆でアレルギーは出てません)

あと、やっぱり無調整がいいんですよね。
調整豆乳を飲んだ後にはちょっとあおくさいというか、続けられそうもありません。
でも、調整豆乳は砂糖とか入ってるし・・・

なにか情報をご存知の方、おいしい豆乳をご存知の方、教えて下さい。


No.6015 06月16日(Wed) 22:51 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫 
■ Re: 豆乳について教えて下さい。

ごんたろうさん、こんばんは。

わたしも娘も牛乳の代替品として豆乳を飲むことがあります。
もちろん料理にも牛乳の代わりとして使います。
ですが、今のところ、娘に毎日決まったものを与えることは控えています。
いくら植物性タンパク質が動物性よりもアレルギーが出にくいとはいえ、やっぱり・・・。
あくまで嗜好品として考えています。

スーパーなどで売っている無調整豆乳、飲みにくいですよね。
直接飲むときはなるべくお豆腐屋さんの豆乳を買うようにしていますが、
たまにだったら調整豆乳も飲んじゃってます。


No.6029 06月17日(Thu) 13:52 投稿者名:ごんたろう一歳11ヶ月 
■ Re^2: 豆乳について教えて下さい。

もみじさん、お返事ありがとうございます。

豆乳も牛乳よりは体にいいとはいえ、与えすぎには注意しなくてはですね。
坊が最近好き嫌いが激しくて、バランスの摂れた食事をと考え、豆乳ならと思ったんですが、
安易に飲み物で栄養を摂らせようというのがいけないですね。
しっかり食事で栄養を摂って、嗜好品として飲むようにします。
そして、なるべく添加物の少ないものを買うようにします。
貴重なご意見ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る